最近の(でもないけれど)出来事/落書帳/仲間内のネタ/覚え書き/whatsnew

基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。


Sat,01 Jan,2022

元日

T/O

unzip in FreeBSD 13.0-RELEASE/amd64 のバグ?

FreeBSD版 unzip のタイムスタンプ情報が、 年越しできていない気がする。

Sun,02 Jan,2022 追記:
unzip だけじゃなかった。
そもそも FreeBSD 13.0-RELEASE-p4/amd64 にて、 strftime() の %G と %g が年越し出来ていない。 %Y と %y は年越し出来ている。

#include 
#include 
#include 
#include 
#include 

int main()
{
    struct timeval tp;
    struct timezone tzp;
    gettimeofday(&tp, &tzp);

    const time_t mtime = tp.tv_sec;
    const struct tm* const tm = localtime(&mtime);

    char buf[20];
    strftime(buf, sizeof(buf), "%Y %y %G %g", tm);
    printf("%"PRId64", %s\n", (int64_t)mtime, buf);

    exit(0);
}
% clang test.c
% ./a.out
1641081484, 2022 22 2021 21
%

Sun,02 Jan,2022 追記:
FreeBSD Bugzilla に記載が有った。 https://bugs.freebsd.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=242998 「Not A Bug」だと。 strftime() の %G と %g は、 その週の月曜日の年を表す仕様なのでバグじゃない、 らしい。
じゃあ unzip のタイムスタンプ表示で %G とか %g 使っている方がバグかな?

Sun,02 Jan,2022 追記:
Debian 10.11 GNU/Linux でも、 上記サンプルプログラムで %G や %g が 2021 や 21 を返す事を確認。

Mon,03 Jan,2022 追記:
FreeBSD版 unzip の上流に当たる、 NetBSD版 unzip でも %G と %g を使っていた……。 OpenBSDはそもそも unzip が標準では無い。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

ビット演算のチップを追加。

Sun,02 Jan,2022

mergemaster → etcupdate

FreeBSD での /etc の更新が、 mergemaster から etcupdate に変わったんだった。

Mon,03 Jan,2022

パケット代

元に戻っていた……、 先月の急増は何だったのだろう。

閉店

近所のコンビニが閉店するらしい。 コンビニになる前は個人商店だった。

Tue,04 Jan,2022

KOBAN

KOBAN と書かれた白黒ツートンカラーのバンを見かけた。 赤色回転灯も搭載していたから警察車両なんだろうけれど。 なんだろう。

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

・スレ31号機 993氏:
> 話しかけたあとに電話を使っても相手の名前が出てこなかった
文字列入力をキャンセルできる様にした時のエンバグ修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

・スレ31号機 993氏:
> 話しかけたあとに電話を使っても相手の名前が出てこなかった
文字列入力をキャンセルできる様にした時のエンバグ修正。

Fri,07 Jan,2022

運休

車両の確認だか点検だかがあったとかで急行が運休。 各停しかないので、いつもの1.5倍の時間がかかった。

投資信託残高へのポイント付与

Wed,29 Aug,2018Tue,28 Dec,2021、 の続き。

SBI証券が投信残高へのポイント付与を引き下げるらしい。 で、見てみたら、 ニッセイノーロードとか eMAXIS Slim とかは、 今までは販社取り分以上にポイント付与していたところを、 販社取り分全額付与まで引き下げていた。
でも、ノーロードで 販社取り分全額付与したら、 一体どこで利益をあげるのだろう。 いずれ楽天証券みたいに、 さらにポイント付与引き下げとかしないと、もたないだろうに。

そういや、三菱UFJ銀行も、 50万円以上で月50ポイント付けているけれど、 これも 0.12%くらいなので、 販社取り分を大幅に超えているけれど、どうなんだろう。 持続できるとは思えないんだよなあ……。

Wed,02 Feb,2022、 に続く。

Sun,09 Jan,2022

リニューアル

駅前の弁当屋が改装工事をしていた。

駅前一等地

駅前一等地にあった雑居ビルが、 2階建ての保育園に変わっていた。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

chip0802 に関数追加の準備。

算術関数とゲーム用関数の分類を分離。

三角関数のチップを追加。

Wed,12 Jan,2022

FreeBSD 13.0-RELEASE-p6/amd64 FreeBSD-EN-22:01.fsck_ffs

Tue,17 Aug,2021Sat,16 Oct,2021、 の続き。

FreeBSD-EN-21:30.fsck_ffs になると思いきや、 FreeBSD-EN-22:01.fsck_ffs になっていた。
さて、治ったのだろうか。

Thu,13 Jan,2022

古本

先駆者たち、¥350- → ¥200- へ値下がり。

Sat,15 Jan,2022

預金残高

楽天銀行が、 1100万口座で残高7兆円と言う事は、1口座平均64万円くらい。
住信SBIネット銀行が、 500万口座で残高7兆円と言う事は、1口座平均140万円くらい。
結構違うのね。

VF-MF ヴァリアブルファイター マスターファイル VF-31AX

2022年3月19日(土) 発売予定らしい。
ISBN:978-4-8156-1002-9

Fri,21 Jan,2022

中古

愛おぼ、¥4,950- → ¥5,480- へ値上げ。

Sat,22 Jan,2022

Anthy:拙作パッチの旧安定版(stable),安定版(release),試験版(testing)更新のリリースノート:

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、変換結果の改善を目指すパッチ

例文追加。ブートストラップ学習を更新。コーパスデータベースを更新。

Sun,23 Jan,2022

閉店

駅前の喫茶店が閉店していた。

PCの起動時間

HDD 環境での FreeBSD/amd64 の起動時間を測ってみた。
電源ボタンを押してから起動 OS の選択画面が出るまで15秒、 そこから OS の起動が完了してユーザ選択画面が出るまで50秒。

Fri,28 Jan,2022

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

2008120501版での NAG_ReactionScore のリミット設定のエンバグ修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

2008120501版での NAG_ReactionScore のリミット設定のエンバグ修正。

Sun,30 Jan,2022

在庫復活

C2598-NVMe、¥4,790-。

Wed,02 Feb,2022

投信積立へのポイント付与

Wed,29 Aug,2018Tue,28 Dec,2021Fri,07 Jan,2022、 の続き。

楽天証券のクレジットカード投信積立のポイント改悪きたな。
まあいつまでも続くとは思えないポイント付与率ではあったものの。

これで、 楽天証券の楽天キャッシュからなら楽天ポイント0.5%付与、 SBI証券のノーマルの三住クレジットカードからならVポイント0.5%付与、 で横並びかな。

Fri,04 Feb,2022

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

ProcessMoveGG() のパースエラー表示強化が機能していなかったエンバグ修正。

ProcessMoveGG() のエラー表示を修正。

起動時に ZONE_Dialog の初期設定をする様に変更。

新規キャンペーン開始時の上書き確認時に、 画面表示をしていなかったエンバグ修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

ProcessMoveGG() のパースエラー表示強化が機能していなかったエンバグ修正。

ProcessMoveGG() のエラー表示を修正。

起動時に ZONE_Dialog の初期設定をする様に変更。

新規キャンペーン開始時の上書き確認時に、 画面表示をしていなかったエンバグ修正。

ノートPC

HP ProBook 635 G8 の Ryzen 5600U モデルが出たか。 スペックは好みなんだが値段が高いな。

Sun,06 Feb,2022

VF-5000G スターミラージュ

参考出品で VF-5000G 出たらしい。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

代入演算と算術演算と論理演算の分類を分離。

剰余のチップを追加。

郵便ポスト

ポストマップに依ると、 片道徒歩5分の所にあったポスト3つが全部撤去されていた。 片道徒歩10分の所はまだ健在の模様……。

Fri,11 Feb,2022

alt-cannadic

「|終売|」(|しゅうばい|)が無い。

建築

駅からちょっとの所にあったコンビニが工事中になっていた。 どうなるのだろう。

ポイント還元

数日前からリベ1.5%が3%へ増量来てる。 ただ以前は5〜9%くらいだったので、ちょっと残念感。

Sat,12 Feb,2022

ジャンク

ジャンク品のメモリーカードリーダーを買ったら、 やっぱり壊れていた。
CF, SM, MS, SD の4系統を同時挿しできるのだが、 SD系のポートが死んでた。
まあ、 SMの廃棄前消去とか、 MS Duoの読み書きとかしたかったので、 役は足りる見込みだが。 SDは既に別のリーダー持ってるし。

Tue,15 Feb,2022

ポイント還元

リベ1.5%に戻っていた。

Sat,19 Feb,2022

型番の違い

KIOXIA の USB メモリで、 64GB USB 3.2 Gen1 の海外リテール版に、 型番が2種類有る事に気付いた。
LU301W064GC4 が中国リテール版で、 LU301W064GG4 が Global リテール版らしい。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

最大値のチップ、最小値のチップ、を追加。

絶対値のチップ、 切り上げのチップ、切り捨てのチップ、 数値丸めのチップ、を追加。

luajit と lua52 と lua53 でビット演算の実装が異なっていて、 lua53 でしか通らない使い方をしていたのを、 luajit と lua52 でも使える様に修正。

変数の型名をソース直打ちからマクロに修正。

引数の型チェックをしていなかったのを修正。

引数の型名をソース直打ちからマクロに修正。

Sun,20 Feb,2022

ノートPC の M.2 SSD

ノートPC の M.2 SSDは、 サイズが違うと積めないのは判りやすいが、 それ以外にも 両面実装だと干渉して積めないとかあるらしい。

Mon,21 Feb,2022

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

べき乗のチップ、平方根のチップ、自然対数のチップ、対数のチップ、 eの指数関数のチップ、を追加。

主ウィンドウのQRLチップ一覧にて、 アイコンサイズを決め打ちしていたのを、 可変に修正。

Fri,25 Feb,2022

VF-MF ヴァリアブルファイター マスターファイル VF-31AX

amazon 記載の発売予定日が2022年9月21日に変わってる。 また延期かな?

Sat,26 Feb,2022

pkg upgrade on ufs2-SUJ in FreeBSD 13.0-RELEASE/amd64

Tue,17 Aug,2021Sat,16 Oct,2021、 の続き。

HDD上の ufs2 で SUJ - soft updates journaling な 環境の FreeBSD で pkg upgrade 祭りをかけたら、 texlive-texmf とか tex-dvipsk 辺りの 大量のファイルを含むパッケージの更新が入って、 終わるまで3時間かかった。

同じ HDD上の zfs で /usr/local/share/wine/pkg32.sh upgrade かけたら、 明らかに SUJ より速いし。
SUJ 遅すぎない? どこかチューニングしないといけない所があるのかなあ?

Sun,26 Jun,2022、 に続く。

nvidia-driver-470.86 in FreeBSD 13.0-RELEASE/amd64

FreeBSD の nvidia-driver を 304系から 470系に更新して、 /boot/loader.conf に nvidia_load="YES" と nvidia_modeset_load="YES" したら、 起動のブートロード直後に カーネルパニックを起こして起動しなくなって詰んだ。
CD から起動して /boot/loader.conf から nvidia を消す羽目になった。

結局、 /boot/loader.conf には書かずに、 /etc/rc.conf に kld_list="nvidia nvidia-modeset" と書いたら、 コケたり刺さったりせずに nvidia driver が稼働する様になった。

なんじゃこりゃ。

Sun,27 Feb,2022

MAF

週末のみプレイで1ヶ月半でランクAコンプリート。

事前情報:
マクロスエースフロンティア[通常版]は、バグが有って、 マクロスエースフロンティア[The Best版]にて修正されている。 wiki によると、結構致命的なバグが有るらしい。

全般的なこと。
ストーリー展開は、ほぼ無い。 ただ、わずかにあるストーリー部分で原作ネタバレが有る。 まあ原作付きゲームだから仕方がないよね。

操作性に関して。
戦闘ポッド系の操縦系が、バトロイド方式とファイター方式の 切り替え式になっている事に気付くまで、 操縦方法のわけがわからなかった。 ポッドなんだからバトロイド方式固定だとばかり思い込んでいた。

称号取得(マイルストーン的なやりこみ要素)に関して。
ミッションクリア率10%まで5時間。 同時に拳王とバトロイド命達成。
ここから計算すると、 ファイター命達成まであと15時間、 ガウォーク命達成までさらに60時間、 総計でプレイ時間80時間必要とかなるんですが。 それは無茶振りじゃないですか。
で、実際やってみた所。 プレイ時間13時間でファイター命達成、 概算で、バトロイドは3時間、ファイターが10時間、の勘定になる。 するってえと、バトロイド命達成の時のプレイ時間の勘定が合わないので、 プレイ時間のうち1割くらいは非戦闘時と言う勘定になる。 この調子でやると、 ガウォーク命までガウォークで35〜40時間の勘定になる。 で、さらにやってみた所。 結局、プレイ時間31時間50分でガウォーク命達成。
順番が前後するけれど、 総ミサイル発射数23,242発でスナイパー達成。 拳王が7,700発くらいの勘定になる。 歌で93,000発当てないと銀河ボーカリストにならない勘定。 その後、ビッグエスケープにて柿崎爆弾25回で 銀河ボーカリスト達成。ここまでプレイ時間15時間20分。
いくらやりこみ要素と言っても条件がきつい気がする。

初見でのミッション攻略に関して。

AD.2009
アベレージ ルーキー :
SPAコンボ喰らうと終わり。 でも初期状態スパルタンSPA格闘コンボで勝てた。 逆に言うと格闘無しでは十数回試しても勝てなかった。
愛・おぼえていますか :
近付いてバトロイドでガンポッド撃ちっぱなしで終わる。 ファイター/ガウォークだと ガンポッドが全然当たらないし、 ミサイルだと全然削れない。
バーミリオン・スコードロン :
SPA喰らうと終わり。 しかも敵3機ともSPA使い。 運以外でどうしろと……。
リボルト・ボドルザー :
機銃系を強化していないと、バリアーが破れなくてクリアできない。 あとは「愛・おぼえていますか」とほぼ同様。

AD.2040
初期機体が AD.2009 より強力なので難易度は低い気がする。 あとは AD.2009 で慣れたからかな。

AD.2045
同じく、初期機体が AD.2009 より強力なので 難易度は低い気がする。
乙女のジェラシー :
Sランク取るには、 モンスターを低威力ガンポッド59コンボで削り、 とどめは格闘、その後に出現する敵機は格闘、 で稼ぐのが必須。 攻略情報見ないとわからないよそんなの……。

AD.2059
同じく、初期機体が AD.2009 より強力なので 難易度は低い気がする。
ミス・マクロス :
Sランク取るのがキツい。

EXTRA
海と風と :
46000でB、56050でS。 速度を上げておかないと、 SPA格闘コンボから逃げられずに嵌め殺しされる。

やりこみ要素に関して。

一通り全面クリア (但し、ミッションをSクリアするとプレイできる様になる Ex ミッションを除く) まで41時間半、 そのうちガウォーク命達成の為 20時間ぶんくらい放置プレイがあるので、 実質は21時間くらいかな。 総ミサイル発射数6万8226発、 総出撃数256(うち放置プレイが56回)、 総被撃墜数116、 ミッションクリア率91%、 総撃墜数9510、 アイテム回収率79%。
ミッションクリア率100%まで46時間、 総ミサイル発射数7万7183発、 総出撃数294、 総撃墜数10405、 アイテム回収率83%。
ゲペルニッチ取得は、 ミッションクリア率100%達成後に タイトル画面に戻って再ロードで出現。 ここまでアイテム回収率86%。
全機体取得、 総ミサイル発射数7万7602発、 総撃墜数10466、 アイテム回収率89%、 プレイ時間46時間半。 残りアイテム11%って何だ? ……キャラクタ選択可能のぶんらしい。
アイテム回収率100%達成まで、 総ミサイル発射数8万2544発、 総出撃数328、 総被撃墜数128、 総撃墜数11268、 プレイ時間50時間24分。 但しリセット技を多発しているのでどれもアテにならない数字。 ここまで週末のみプレイで6週間、 放置プレイを除くと実プレイ時間23時間くらい? 数値が合わないな、 どこかで勘定を間違えた、 実プレイ時間は30時間くらいの筈。
スキル全獲得まで、 総ミサイル発射数11万2263発、 総出撃数382、 総被撃墜数132、 ミッションクリア率100%、 総撃墜数12889、 アイテム回収率100%、 プレイ時間57時間12分。 Sランク率65%。 スキルポイント99999。

プレイ上の難点に関して。

普通に全クリするぶんにはともかくも。
全Aランククリアとか全Sランククリアとかしようとすると、 雑魚は格闘で稼ぎ、 硬いのは弱体化ガンポッドでコンボを稼ぎ、 強敵はSPAで瞬殺、の パターンを繰り返さないとスコアが稼げず、 高ランクが取れない。

雑魚にはヒャッハーで無双したいし、 強敵は辛勝でもいいけど、 コンボでスコア稼ぎとか嫌、 VFでアクションゲームしたいのであって スコア稼ぎをしたいわけじゃない。

やりこみ要素なのでそんなものかもしれないけれど、 そういうバランスは好みじゃない。 ただ、そういう部分を除くと 好きなタイプ。
この辺の調整や発展がマクロス30につながっているのかな。 先にマクロス30をプレイしているから不満が出るけれど、 これが作成順にプレイしていたらと思うと残念な気持ち。 作られた時にリアルタイムで体感していないから尚更残念。
本でも漫画でもアニメでもゲームでも、 全部やるつもりなら創られた順にやるのが一番楽しめると思う。

Mon,28 Feb,2022

バスの割引

去年までは、 バスに1,000円乗車毎に100円割引があったのだが、 今日はその割り引きが付かなかった。
調べてみたら2021年春にこの割引が終了していたらしい。

Tue,01 Mar,2022

ポイント還元

リベ6%来てた。
さらにここからポイントアップ?。

Fri,04 Mar,2022

ポイント還元

リベ9%来てた。 それでも予算大幅超過なんだよな……。

Sat,05 Mar,2022

lua の変数の数値の型

lua 5.3 にて string.format("%d", value); したら、 number has no integer representation とか言ってきて蹴られた。
うっかり value が浮動小数型になっていたのが原因だった。
value = math.sqrt(hoge); してたのよ。
value = math.floor(math.sqrt(hoge)); に書き換えて、 整数型に変換すれば通った。

GearHead1 RPG GearHeart で A* (A-Star Dijkstra)

そもそもの話。
GearHead1/GearHead2 の移動ルート検索アルゴリズムでは、 最短移動経路しか求める事ができない手法を採用している。 なので、平気で段差から飛び降りて自滅したり、 炎に突っ込んだダメージ受けたり、 隠蔽地形を利用しなかったりする。
これは残念だと言う事で調べてみたのだが。 原作 GearHead のアルゴリズムでは、 「特定地点を絶対に移動させない」と言う設定はできるが、 「可能なら避ける」と言った程度の重み付けは不可能だった。
既存の移動アルゴリズムを全部捨てて 丸ごと新規に書き起こさないと実現できない事が判ったので、 じゃあどうすると考えた結果、 改良ダイクストラ法(Dijkstra)である 片方向 A* を実装してみる事にした。 で、C空間A* は結構メモリ馬鹿食いだった筈なので、 lua でそんなメモリ消費しても大丈夫かなあと 不安だったのが今までの話。
取り敢えず A* に必須の、 バイナリヒープのライブラリは見つけておいた。
なお、今までの話のメモ書きを いつ始めたのか記録に残し忘れたので、 何年引きずっていた問題なのか不明。 多分、2018年暮から2019年春の間から、 3年近く引きずっていたっぽい。

Lua 5.3 で GearHeart用 A* の試験版の実装が完了した。
GearHead では、移動できる物体が全部1マスで構成されているので、 Configuration Space の処理は不要だった。 GearHead2 で出現する巨大兵器は移動しないし。
ので、単純な片方向 A* で済んだ。
最初は両方向 A* の方が良いかとも思ったが、 GearHead のアルゴリズムでは、 「特定地点への移動」だけでなく、 「索敵する」とか、 「逃走する」とか、 「マップ外へ逃げる」とか、 「追従する」とか、 両方向 A* が苦手とする経路探索パターンもあるので、 無難に片方向にした。

追加メモリ消費量は1機当たり 10MB くらいと思ったより少なかったが、 処理速度に難があり結構遅い。
あとメモリ消費量は Vanilla GearHead1 で 100MB くらいの所を、 GearHeart の lua製の思考ルーチン従来版で 330MB となっていて、 lua化それ自体で結構馬鹿食いしている感じ。 ……違った。 単純 lua 化だけだと 130MB くらいだった。 自作 strict 化 mod (参考:Wed,09 Mar,2022) で 200MB も食っているんかよ……。
それでも、敵味方合わせて20機出ても、 メモリ消費量はせいぜい 500MB〜600MB くらいで なんとかなりそうだが。
処理速度にかなり難がある……。
処理速度の難さえクリアできれば、 断崖からダイブしない様にできたり、 炎の中に突っ込むのを回避したり、 森林地帯や煙を選んで進んで隠蔽を確保したり、 と言った思考の幅を確保できるのだが。
どうしたものかな……。

追記:
strict 無効化かつ luajit 化したら、 strict 有効 lua より結構速くて、 実用になりそう。 ただ言語仕様が Lua 5.1 と古い点が難か。

Sun,06 Mar,2022

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

移動経路探索に A* を試験実装。

global_mod.lua の置き場所を変更。 global_mod.lua のテストコードを追加。

global_mod.lua にて、 判定もれエンバグ修正、 一次元配列のチェック対応追加。

g_Variable を g_QRL_UserVariable に変更。

lua の metatable

Fri,23 May,2014Sat,25 Apr,2020、 の続き。

lua で変数に setmetatable() しても、 その変数に rawset() すると、 設定した metatable が解除されるっぽい。

mt.__newindex = function (o, n, v) と mt.__index = function (o, n) を用意して、 setmetatable(obj, mt); してハンドラ?を登録したのに、 初回の設定での呼び出しの __newindex 内で rawset(o, n, v); したら、 次回の変数の参照/設定時に __index も __newindex も呼ばれなくなった。
結局、 local mt_table = {}; を用意して、 rawset() と rawget() は、 rawset(mt_table[o], n, v); とか rawget(mt_table[o], n); とかして、 ハンドラ?を登録したのとは別の変数に飛ばしてやって解決。
うーん、いいのかなこれで。
たったこれだけ判明するのに丸1日潰れた。

Wed,09 Mar,2022、 に続く。

Mon,07 Mar,2022

あかぎれ

1月中旬から下旬頃から、 ひどいあかぎれに悩まされていたが、 ようやく治り始めてきた。

Tue,08 Mar,2022

ORICO MC-U602P-GY

中国製だった。 説明書からパッケージまで全部大陸中国語。 まあ、このスペックでこの値段ならそうだよね……。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

グローバル変数とグローバル定数を macro4qrl.lua へ移動。 container_header.lua の内容を再編し lib4qrl.lua へ移動。

Wed,09 Mar,2022

lua の metatable

Sun,06 Mar,2022、 の続き。

lua で setmetatable() すると、 pairs() と ipars() もオーバーライドされるらしい。
__pairs() と __iparis() を作らないでいたら、 for key, value in pairs(table) do end; が回らなくなった。

__pairs() と __iparis() を作ったら、 for が回る様になったけれど、 nil値な要素が出てこない……。
値には 0 を突っ込んでおいて、 metatable側で nil の判定をする様にした。

lua の mod

Fri,23 May,2014Sat,25 Apr,2020Sun,06 Mar,2022、 の続き。

lua で、 グローバル変数の明示的宣言を必須にしたり、 定数型を使える様にしたり、 する mod。
global_mod.lua

その mod を使ってみるサンプルスクリプト。
example_global_mod.lua

ライセンスは MIT ランセンスとなります。
参考にした大元のスクリプト lua-5.1.5/etc/strict.lua の ライセンスが MIT ライセンスなので。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

pairs() と ipairs() に対応していなかったエンバグ修正。 値が nil でも pairs() や ipairs() が回る様に修正。

Fri,11 Mar,2022

ポイント還元

リベ9%終了。 6%になっていた。

閉店

駅改札口前に有ったパン屋が閉店していた。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

QRL で使用しているグローバル変数 g_([_%w]+) を、 g_QRL_SystemVariable["\1"] へ移動集約。 それに併せて suspend.lua を簡略化。

Sat,12 Mar,2022

USB Type-C ホスト

スマホに USB Type-C → HDMI 変換アダプタをつないでみた。 映らなかった。 スマホが USB のホストになれない事を今更知った。

まあ、自分のスマホじゃないんですけれど。

Windows 8.1 な HDD のディスククリーンアップその1

デスクトップ機で、 検出?に1時間、実行に1時間、合計2時間かかった……。

Windows 8.1 な HDD のディスククリーンアップその2

ノート機で、 検出?に2時間、 実行に10時間かかっても終わらない……。

諦めた。キャンセル。

からの、 再起動したら 更新プログラムをインストールしていますのグルグル回転が 12時間経っても終わらない……。

Sun,13 Mar,2022

閉店

駅改札前とか駅前とかに有ったパン屋が軒並み閉店している。 何が有った……?

Fri,18 Mar,2022

ポイント還元

リベ8%。微妙だな。

エスコンX2

1周目難易度 Easy クリア。 所要時間3時間10分。
総破壊数:494(航空機:134、地上物:320、艦船:40)。
ミサイル命中率:79.12%、ミサイル回避率:92.73%、 合計報酬額:000,308,574。
獲得項目:機体:03、兵装:005、チューニングパーツ:08、 勲章:03、エンブレム:19。 なお機体兵装パーツは売値と買値が同じで、 かつプレイ中は複数機体を保有し続ける程の報酬が無いので 買って売ってを繰り返している為、あてにならない数字。
リトライ:4、支援行動:0、 空中給油:0000:01'42"、着陸:0000:00'46"、着艦:0000:01'34"。

キャンペーンクリアの特典。
シーンビューワーミュージックが 使える様になる。

全てのミッションをプレイ可能にするには、 最低3周の模様。

全体的な印象:
敵機のオブジェクトの表示の縮尺がおかしい。 近づいた時の表示を大きくしすぎ。
地上物のオブジェクトも表示の縮尺がおかしい。 大きすぎ。
低廉機の運動性が悪すぎ。 いくら高価機との比較の特徴付けと言ってもやり過ぎ感。 逆に架空機体の超高価機は動きが過敏すぎる機体がある。
特殊兵装の取得条件が wiki 見てもよくわからん。 F-15S/MTDXLAAが、 次々と最新の特殊兵装に載せ替えて20回は出撃したのに、 取得できていない。
何と言うか、ACE AH の駄目さの発端を感じた気がする。 補足すると、中堅機体から高価機辺りを入手してようやく 普通のエスコンになった。

Mon,21 Mar,2022 追記:
2周目難易度 Normal クリア。 所要時間6時間11分。
総破壊数:1014(航空機:311、地上物:627、艦船:76)。
ミサイル命中率:75.82%、ミサイル回避率:95.19%、 合計報酬額:000,624,197。
獲得項目:機体:03、兵装:004、チューニングパーツ:17、 勲章:06、エンブレム:47。 なお機体兵装パーツは売値と買値が同じで、 かつプレイ中は複数機体を保有し続ける程の報酬が無いので 買って売ってを繰り返している為、あてにならない数字。
リトライ:6、支援行動:0、 空中給油:0000:01'42"、着陸:0000:00'46"、着艦:0000:01'34"。

この辺りで、 勲章Gold Ace取得。

Sun,27 Mar,2022 追記:
3周目難易度 Hard クリア。 所要時間8時間51分。
総破壊数:1382(航空機:462、地上物:812、艦船:108)。
ミサイル命中率:73.99%、ミサイル回避率:95.49%、 合計報酬額:000,911,756。
獲得項目:機体:03、兵装:008、チューニングパーツ:27、 勲章:11、エンブレム:55。 なお機体兵装パーツは売値と買値が同じで、 かつプレイ中は複数機体を保有し続ける程の報酬が無いので 買って売ってを繰り返している為、あてにならない数字。
リトライ:6、支援行動:0、 空中給油:0000:01'42"、着陸:0000:00'43"、着艦:0000:01'34"。

たしかこの辺りで、 勲章Ghost Hunter取得。

Sun,27 Mar,2022 追記:
難易度 Hard 全面クリア。 所要時間9時間38分。
総破壊数:1565(航空機:510、地上物:942、艦船:113)。
ミサイル命中率:74.74%、ミサイル回避率:94.67%、 合計報酬額:000,992,728。
獲得項目:機体:03、兵装:007、チューニングパーツ:31、 勲章:11、エンブレム:60。 なお機体兵装パーツは売値と買値が同じで、 かつプレイ中は複数機体を保有し続ける程の報酬が無いので 買って売ってを繰り返している為、あてにならない数字。
リトライ:7、支援行動:0、 空中給油:0000:01'42"、着陸:0000:00'43"、着艦:0000:01'34"。

SP01 が出現。 この辺りで、 勲章Expert Marksman取得。

Sun,03 Apr,2022 追記:
難易度 Easy/Normal/Hard まで SP02 を除いて 全ミッションクリア。 所要時間11時間05分。
総破壊数:1849(航空機:681、地上物:1049、艦船:119)。
ミサイル命中率:75.57%、ミサイル回避率:94.43%、 合計報酬額:001,190,078。
獲得項目:機体:04、兵装:012、チューニングパーツ:35、 勲章:12、エンブレム:67。 なお機体兵装パーツは売値と買値が同じで、 かつプレイ中は複数機体を保有し続ける程の報酬が無いので 買って売ってを繰り返している為、あてにならない数字。
リトライ:7、支援行動:0、 空中給油:0000:01'42"、着陸:0000:00'43"、着艦:0000:01'34"。

勲章Wolf Hunter取得。 1周で15機出現なので、 3周と5機で勲章取得。

Sun,10 Apr,2022 追記:
難易度 Ace キャンペーンクリアとキャンペーン外のミッションクリア。 残るミッションはSP01 と SP02。 所要時間14時間17分。
総破壊数:2476(航空機:908、地上物:1411、艦船:157)。
ミサイル命中率:75.82%、ミサイル回避率:94.44%、 合計報酬額:001,612,842。
獲得項目:機体:02、兵装:002、チューニングパーツ:52、 勲章:13、エンブレム:94。 なお機体兵装パーツは売値と買値が同じで、 かつプレイ中は複数機体を保有し続ける程の報酬が無いので 買って売ってを繰り返している為、あてにならない数字。
リトライ:8、支援行動:0、 空中給油:0000:01'42"、着陸:0000:00'39"、着艦:0000:01'34"。

Sat,16 Apr,2022 追記:
全難易度の全ミッションクリア。 所要時間16時間56分。
総破壊数:3107(航空機:1449、地上物:1491、艦船:167)。
ミサイル命中率:75.36%、ミサイル回避率:95.08%、 合計報酬額:001,973,349。
獲得項目:機体:02、兵装:002、チューニングパーツ:53、 勲章:13、エンブレム:102。 なお機体兵装パーツは売値と買値が同じで、 かつプレイ中は複数機体を保有し続ける程の報酬が無いので 買って売ってを繰り返している為、あてにならない数字。
クリアしたシングルミッション:23[088%]、 クリアしたマルチミッション:0[000%]。 リトライ:10、支援行動:0、 空中給油:0000:00'57"、着陸:0000:00'34"、着艦:0000:01'34"。

Sat,19 Mar,2022

ガンプラ

量販店店頭からガンプラが消えて久しいが、今日見たら HGUC フルコーン緑 と HGUC ユニコーン赤 と HGUC バンシィ が あった。 珍しい……。

Mon,21 Mar,2022

移転

郊外にあったパソコン専門店が駅近くに移転するらしい。 サポート窓口しか開いていなかった。

Tue,22 Mar,2022

ポイント還元

リベ6%に戻った。

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

MoreText にて空行の表示を忘れていたエンバグ修正。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

MoreText にて空行の表示を忘れていたエンバグ修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

MoreText にて空行の表示を忘れていたエンバグ修正。

Wed,23 Mar,2022

VF-MF ヴァリアブルファイター マスターファイル VF-31AX

延期っぽい?

在庫残数

C2598-NVMe、30→29。

Thu,24 Mar,2022

在庫残数

C2598-NVMe、29→30。値下がり¥4,790-→¥4,490-。

Fri,25 Mar,2022

在庫残数

C2598-NVMe、30→27。

ポイント還元

リベ HP 10%に上がってた。

リベ DELL 12%に上がってた。

Sat,26 Mar,2022

在庫残数

C2598-NVMe、27→26。

咲き始めていた。

銀河帝国の興亡

3巻の発売予定日が 2022年5月31日になっていた。

Sun,27 Mar,2022

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

チートオプション CHEAT_DoNotRunWhenMouseClicked 追加。

Mon,28 Mar,2022

ポイント還元

リベ HP 6%に戻っていた。

Tue,29 Mar,2022

列車遅延

非常ボタンが操作された為安全確認で3分遅れ。

在庫復活

在庫が復活していた。 KIOXIA EXCERIA G2 1TB、¥11,480-、0→30。 工場再開したのだろうか。

Wed,30 Mar,2022

新製品?

DOS/PARA通販で SSD-CK1.0N3G2/J、¥9,380-。 amazon.co.jp より安い。 あと型番がアマゾンと違う。 アマは /N で、非アマは /J らしい。 てっきりアマゾン専売かと思っていたのだが違うのか。

Thu,31 Mar,2022

新規取り扱い?

sofmap通販とbiccamera通販で SSD-CK1.0N3G2/J のページがあった。 値段は1万円ちょっとと DOS/PARA より高い。 でも在庫無しになっている気が。


2022年の2に続く。


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