最近の(でもないけれど)出来事/落書帳/仲間内のネタ/覚え書き/whatsnew

基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。


Thr,01 Apr,1999

年度越し。

Fri,02 Apr,1999

ターンエー(∀)予告編が有る事を半分忘れていた。

やっと、文房具屋と、新しくできた中古本屋に行った。 でも夕方雨が降る。

PSM改、完成。条件アセンブルで、旧タイプにも、互換機版にもなる。 但し、実際にメモリアクセスを行ってのデバッグはしていない (物が無いからできない)。互換機版は、実際に動かした事も無い (マシン無いので)。

Sat,03 Apr,1999

アンフェノール ハーフ 40Pin コネクタを、12Pin コナミピッチに 改造して、変換コネクタを作った。

D-SUB 15P が ¥150- で、AN-HALF 40P が ¥200- で、 ケーブルが……不明、ケースが ¥100〜¥150- 位の物を使えば(予定)、 総計 ¥500- 位で出来上がり。純正品を買うと、¥2800- するから、 まぁまぁかな。

完成して使ってみたが、AV-multi は自動切換になっている事を忘れ、 暫く作り間違えたかと悩んでしまった。

結論。TVの性能がいいのか、自作変換コネクタの性能が悪いのか、 違いは判らなかった。緑色の発色が、若干強くなった様な気はする。

7が土曜に移転して来た。

Sun,04 Apr,1999

双投シーソースイッチを買って来たつもりが、 跳ね返りシーソースイッチだった。(;_;

上記 AN-HALF 40P を、フルピッチ 3-3-2 pin カードエッジ風 コネクタに改造した。 コネクタの「がわ」は、わざわざ金属板でシールドしてある事も有り、 プラスティックに金属メッキ(?)かとみくびっていたら、本物の金属だった。 ちょっとびっくり。

01〜04 更新。

Mon,05 Apr,1999

終わりは始まりの始まりにして、始まり。

変換コネクタ用のケースを作る。 いまさら、ついでに?、VF-X 解説本、買ってしまふ。

Tue,06 Apr,1999

続き。

sysop って人が、アクセスカウンタを付けるらしい。

とある FONT を探していた所、videogame_font なる物を知る。 ずばり欲しい FONT だったのだが、MAC 用(泣)。

griff って人と、vsHACK で対戦。 DOOM, QUAKE 完敗に対するリターンマッチ。遂に勝つ。

自宅のTVに、スーパーインポーズ機能が付いていた事を知らなかった。 すなわち、先の変換コネクタでは、全く変わっていなかった事になる(爆)。 結局、いくらか綺麗になった様だ。ドングリの背競べだと思うけれども。

Wed,07 Apr,1999

FENIX 新入会員の季節かな。

桜の良い頃。

TVのサブブライト,コントラストが、くたびれてきていたので、 ふたを開けて直す。電源入れたままいじらなくてはならないのは、 怖いな。

Thr,08 Apr,1999

PSM改、高効率化、多ページ対応にしようとしたが失敗。 メモリ管理画面の判別方法が判らない。

Fri,09 Apr,1999

葉桜混じりの良い桜の頃。

ターンエー、遂に始まる。「月に吠える」。

Sat,10 Apr,1999

PSM改、ケース作成。

HITACHI 世界不思議発見にFEZ師匠出演(嘘)。

危うく7を忘れる所だった。 今期はターンエーと7くらいしか、守備範囲は無いなぁ。

Sun,11 Apr,1999

PSM改、ハード作成、デバッグ。

Mon,12 Apr,1999

急げ急げ。

PSM改、ACK 無視、再ビルド無しの互換機対応、RETRY 機能付加。

Tue,13 Apr,1999

いい陽気で、思わず日向ぼっこと居眠りをしてしまう(爆)。 でも風が強いし、目と鼻がかゆい(泣)。

PSM改、D6 SW 付加、-- option デバッグ、ダミーループウェイト機能。

Wed,14 Apr,1999

桜はほとんど散った。

CH の再放送が始まる。ちょっと驚き。

波防法出動。

急げといいつつまだやっていなかったり。

PSM改、デバッグ、カードチェックを2重に行っていたのを修正。

Thr,15 Apr,1999

PSM改、ウェイトを若干軽くした。 これで、取り敢えず、rel.1.00β は完成かな。

充電器に、 ケース図面を追加。

PSM改、回路,ケース図面を書いた。

ゲームの話修正。

05〜15 更新。

Fri,16 Apr,1999

VF-X2 のパンフを見つけた。なんか駄目さ加減に拍車がかかったみたい。 劇場版ベースの方はどうなるんでしょうね。

ターンエー2話、「成人式」風が吹いた。

Sat,17 Apr,1999

何か奇妙な忙しさ。

あ゛あ゛あ゛。

Sun,18 Apr,1999

Mon,19 Apr,1999

長い間、lode と load と road を混同していたらしい(爆)。 Thanks to FEZ師匠。

psm2 rel.1.00 完成(Thanks to thomas仙人 & FEZ師匠)。

Wed,21 Apr,1999

VF-X 保存データ解析完了。なにやってるのだか。

Fri,23 Apr,1999

「祭の後」戦争の風が吹いた。

Sat,24 Apr,1999

7、案の定忘れる。

Sun,25 Apr,1999

Tue,27 Apr,1999

web-server 側で SSI が駄目になったらしい@koken。すしおぺ〜。

web-server 側で SSI が駄目になったらしい@FENIX。師匠〜。

Fri,30 Apr,1999

「ふるさとの軍人」夏なのに、風は冷たい。

Sat,01 May,1999

7(再)、Operation StarGazer. いよいよ佳境。 VF-11 以外の FastPack が出てくるのは、この1話限りなのね。 初代で FastPack が、第1部ラス前(だっけ?)しか出ていないのと 同じ様な物か……。Armored も、初代でも7でも、1話限りだし……。 Armored は、最後のとっておき、のイメージが有るけれど、 FastPack 頻繁に出ていた様な気もするのに……。

Sun,02 May,1999

NHK Special、人体三、始まる。第1話。

Mon,03 May,1999

KBAN 改造版。 互換機版も完成。

人体2話。さすが NHK、野球延長が有っても、 後の番組編成を変えず、時間通り。いいですな。 他の局にも見習って欲しいものだ。

Tue,04 May,1999

人体3話。うーん、いい感じ。続きは8月らしい。

Wed,05 May,1999

KBAN 改造版、微調整。

Fri,07 May,1999

「ディアナ降臨」風よ、おさまれ。

Sun,09 May,1999

9821 のくせに GRPH+1/2 をはじくので、BOOT-ITL の解析を しようと思っていたのだが、今までずっと失敗していた。 最近、BIOS の mapping の事を知り、やっと ITL の解析に成功。 31kHz にする事に成功。裏 UCG(隠し DIP-SW)と言う物が有ったのね。

Thr,13 May,1999

〆切。

Fri,14 May,1999

「忘れられた過去」風に、色が着く。

Tue,18 May,1999

WarBirds なんぞやってみる。 やっぱり、画像だけ見ると、ヘボい(笑)。 しかしながら、飛行機を飛ばすシステムとして見ると、いい出来だなぁ。 ……、やっぱり、ジェットの速度と近代設備が、恋しくなる……。

Wed,19 May,1999

なんか、飛行機物を予約したらしい。

Fri,20 May,1999

「貴婦人修行」僕が、風の様に舞う。

Fri,27 May,1999

ACE3 発売予定日にして発売日。

「愛おぼえていますか」が本当に発売された。ちょっと驚き。 さて、TheBEST で出たり、中古で ¥980- になったりするのはいつかいな。

「ローラの牛」風はミルクを運べない。

Hobby Japan にて、VF-X2 の連携連載1回目。 FENIX-BBS の 1435, 1436 参照。 Studio-HalfEye の連載切られたのは残念。

Fri,04 Jun,1999

「コレン、ガンダムと叫ぶ」その声は、風に乗った。

Sat,05 Jun,1999

MACROSS 7(再) @local UHF、最終回、の筈なのに、次回予告が有る……。

Wed,09 Jun,1999

SSI 復活@koken、と言うよりも、復活させた(オイ。

ForceFeedBack Joystick の解析なんぞ始めようとする。

Thr,10 Jun,1999

web-server 側 SSI が修復しそうも無い……。

www.koken.club.uec.ac.jp をミラーとして復帰。

Fri,11 Jun,1999

「墓参り」風が、挽歌に聞こえた。

Sat,12 Jun,1999

MACROSS 7(再) @local UHF、先週で最終回の筈なのに、 何故か放送している……。しかも、本放送でも見た事が無い回を……。 LD か何かのおまけなのだろうか、 MD7 - MACROSS Dynamite7 - には見えないけれど……。

Sun,13 Jun,1999

疲れた、眠い、腹減った。

Thr,17 Jun,1999

唐突に、虎ノ門〜東京,御苑〜新宿と散歩してみる(嘘)。

Fri,18 Jun,1999

「ノックス崩壊」交渉の風は止まった。

Sat,19 Jun,1999

MACROSS 7(再) @local UHF、LD/VIDEO のおまけ3話らしい。 来週で終わり。

Sun,20 Jun,1999

ForceFeedBack Joystick の解析なんぞやってみる。しかし失敗。 MS-Windows 4.0/4.1 は実行時までアドレス解決しないのかい、 そりゃ解析出来んわ。

Mon,21 Jun,1999

改造版 kban, jnethack に追記を追加。

Fri,25 Jun,1999

「地下回廊」お嬢様が風を呼ぶ。

AceCombat2 TheBEST 予告、遭遇。7月最終週らしい。

Hobby Japan、VF-X2 タイアップ2回目。

Sat,26 Jun,1999

MACROSS 7(再) @local UHF、終わった。

Mon,28 Jun,1999

突然現実に耐えきれなくなり、 FreeBSD 3.2-RELEASE + PAO3 を入れてみる。

再来週から板野サーカスが、また期待される、らしい。

Tue,29 Jun,1999

FreeBSD 3.2-RELEASE + PAO3。 install 終了。sn0 完了、NIC 認識。

Wed,30 Jun,1999

FreeBSD 3.2-RELEASE + PAO3。 kernel build 終了。mfs 完了。

飛行機ゲーム、シナリオ1つクリア。 うーん、頻繁に何度もやれるゲームでは無いな……。 悪いゲームではないのだけれども……。 ついでにデータ解析も粗方クリア。時間計算にバグがあるかな…… (16進で数えると、桁上がりしていなかったりする)。 やっぱり、良いディスプレイとまで贅沢は言わない(言ってるって、 それから、操縦桿欲しい……。



FENIX ほめぱげ
G-HAL ほめぱげ
Mail to, メールはこちらへ
Suggestion Box, 投書箱
BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
(C) 1999 G-HAL