最近の(でもないけれど)出来事/落書帳/仲間内のネタ/覚え書き/whatsnew

基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。


Jan,1999

年越し

年越し。

Sun,03 Jan,1999

JNetHack

JNetHack, 昇天までは程遠い。

Mon,04 Jan,1999

WEB Contents

一部のタグが閉じていなかった。

Tue,05 Jan,1999

祝:JNetHack for 9801/9821 with TILE デバッグ終了。

Mon,11 Jan,1999

WEB Contents

一部の META tag の書式を間違えていたので治した。
内容は変わっていないので、time stamp は変えなかった。

SPAM Mail

怪しい E-MAIL がまた来た。 4回目かな。 怪しすぎるので無視 (キャッチセールス類だし)。

Thr,14 Jan,1999

ゲーム

ん? 何か、「愛、おぼえていますか」のゲームのCMを見た様な気が。
SegaSaturn で出てから大分経っている様な……。

Fri,15 Jan,1999

年賀状

出した年賀状に1枚当たりが有るらしい。 誰に出したか判らないが。

大学入試センター試験

一部の世間では、大学入試センター試験らしい。

Sat,16 Jan,1999

KBAN

現実逃避モードパート2
改造版 KBAN 1.9.4

Thr,21 Jan,1999

PATCONV

"PATCONV"

裏技にバグ、と言うより、あの画像、規格より 1byte 小さくないかな? でもデバッグ。変なサイズ(?)の画像でも、一応飛ばなくなった。

Sat,23 Jan,1999

日付

とりあえず、123。ここ数ヶ月、そんな浮いた話とは無関係だけれど。

Mon,25 Jan,1999

Search Engine

SearchEngine の Robot ってば、来る時はいやと言うほど来るのに、 来ない時は全然来ないものなんだね。
いや、単に意識レベルに起因する思い込みに近いのだろうけれど。

JNetHack

気晴らしに、たまにやっている JNetHack quiz が、 いまだにノームの鉱山レベルだったりする。

Thr,28 Jan,1999

ゲーム

やっぱり、「愛、おぼえていますか」のCMを見た。
あの、おまけクソゲー付き未公開映像集が PlayStation で出るのか。

Fri,05 Feb,1999

ネットサーフィン

某う日記が、2ヶ月ぶりに更新。ついにあの人も飽きたか?

Sat,06 Feb,1999

Search Engine

↑*4 と書いた途端、Archtext Spider と InfoSeek Sidewinder が 飛んで来たラシイ。まだ探索途中らしく、一部のコンテンツしか、 かからないけれど。

Archtext の方は、NOFORROW タグをサポートしていない様な……。
またタグ書き間違えたかなぁ。

Mon,08 Feb,1999

ネットサーフィン

気晴らしサーフィン中に、対戦型 Hack の様な物、 "VsHack" を発見。 Crossfire よりも対決色が強い模様。 とは言っても、Crossfire は(Hack も)、やった事が無いし……。 外部回線が閉じていて、Crossfire Server につなげないのだもの……。 root そそのかして VsHack 入れようかとも思ったが、 面子が揃わないよね……。

Sun,14 Feb,1999

WEB Contents

現実逃避に走り、lint もどきをかけてみた。

Wed,17 Feb,1999

風邪

遂に風邪に耐え切れなくなり、1週間ばかりダウン。 軽い症状なのだけれども、うまいこと動けない。

Fri,19 Feb,1999

ヲタク

友人との話の抜粋。

「趣味につぎ込む金に糸目を付けないのがヲタクの真髄」
「じゃぁ、私は違うんだ」
「ヲタクにも一般人にもなれない半端者めが!」 (なんとなく、東方不敗ふうに)

なんかよくわからないけれど、ショック大きい。

Wed,24 Feb,1999

はみ刑事。

「時事ねた。」 しかし……、見ている方も恥ずかしいぞ。 ひょっとして、スポンサーが厳しくなって、キャッチに走った?

でも、深いネタだよね。

Thr,25 Feb,1999

大学入試

一部の世間では、大学入試前期日程らしい。

ヲタク

最近(ここ数ヶ月?)漠然と思うこと。
世間一般の通常型ヲタク?は、ゲペルニッチ側の種族なのだろうか、 とか思った。さらに、私もそうなのだろうか、とか思った。

Sat,27 Feb,1999

長めにしたら長すぎたカモ、というお話。 適正、ってのは結構むずかしい。

Sun,28 Feb,1999(24:00 Sat,27)

餃子

餃子を食べようとした。電子レンジで温めてから気付いたが、 冷凍焼き餃子ではなかった。むぅ。 焼こうとしたら、油が切れていた。そのままやったら、やっぱり焦げた。 むむぅ。

Mon,01 Mar,1999

ゲーム

この日の日経朝刊1面左に PS2 - PlayStation2 - の記事が有る事を、 2日の夜になってから知った。

日経はよく判らないからねぇ。
DC - DreamCast - の時も、半年早くスッパ抜いた挙げ句、 嘘吐き呼ばわりされて、結局正しかったと言う。

Tue,02 Mar,1999

ゲーム

PS2 - PlayStation2 正式発表。
いやぁ、面白くなって来ましたねぇ。鬼が笑うけれど。

Wed,03 Mar,1999

はみ刑事。

「またもキャッチか?!(よた記事ふうに)」

終盤が、ちょっといまいちかも? いや、実はあれは深い人類愛か?!(またも、よた記事風に。)

Thr,04 Mar,1999

映画

Back to the Future 3 を見てしまった。 なんとなく、こういう話好きだし。

ゲーム

「愛、おぼえていますか」の発売日延期のCMを見た。 3月4日予定が、4月予定に。しかも具体的な日にち無し。 なんだかな。

WEB Contents

roguelike な落書き、 ここのぺえじ2月16日から今日まで、 を、唐突に更新。
なんとなく、そんな気分だったから。

Fri,05 Mar,1999

ネットサーフィン

はむぞー氏の所に、日記が新設されていた。 しばらく会っていないが、取り敢えず元気そうでなにより、 って、ひょっとして1回しか会った事無いのでは > 私。

Sat,06 Mar,1999

JNetHack

JNetHack、「死んだら、ああ、悪い夢を見た」方式の cheat で、 やっと、クリア。

確かに、前半の Lv14 前後までの壁を越えてしまえば、 あとは楽なのだけれど(うっかり死にそうになっても、魔除けが有るし)。
まともにやると、その壁が、あと数歩?(四捨五入すると10歩)の所で、 越えられないのだよなぁ。

Sun,07 Mar,1999

腹式呼吸の練習を、もっとちゃんとやっておくのであった、と思った。

Mon,08 Mar,1999

「某ぐって人」(「って人」が事実上の敬称なのか?)を 捕まえようとしたが失敗、むぅ。 過去ログパターンから、当たると思ったのだけれど。

Roguelike

うーん、Roguelike Variation って、結構あるのね。

Tue,09 Mar,1999

CAD

唐突に、CAD で図面(ディジタル回路系)を引いてみたりする。

Wed,10 Mar,1999

ホール素子

某少佐の勤務先と関連の有る会社関係で、ドリキャスコントローラに ホール素子を使用している事を知る。
某ら氏に、ホール素子は「結構売っているよ」と聞いたので 検索してみる。
秋月(web 広告)で、ばかに高いガウスメーターキットや、 千石(web 広告)でホールセンサ/スイッチを、 ホイホイ売っているのを発見。

本日のはみ刑事。

「認めたくないものだな、(自分の)若さゆえの過ちと言うものは。」 と言った感じのネタ。

Thr,11 Mar,1999

アセンブリ言語

唐突に、Z80 の Assembly Code を眺めてみたりする。

Fri,12 Mar,1999

アセンブリ言語

同上。

大学入試後期日程

一部の世間では、大学入試後期日程らしい。

Sat,13 Mar,1999

ビラ配り

道を歩いていたら、唐突に不動産関連のビラ配り攻撃に遭遇。 後で知ったが、どうやら、そこいら辺の学校の入学手続きの日らしい。

FENIX

FENIX 2週間書き込み無い記録達成(ゲ

PD3

今頃、PowerDoLLS3 の発売予告を知る。
100 年後と言いつつ、メカニックの設定をそのまま引きずるのには、 ちと無理が有るのでは……。
政治的(歴史的)設定は、まぁ、許してもいいかな、位なのだけれども…… (ゲームの都合上の必要性は判るので、歴史背景に関してはちと甘い)。 まぁ、まともにやっていられるマシン無いし。

ホール素子

ハンズでもホール素子がホイホイ売っていた。

Sun,14 Mar,1999

TV

某匿名(?)リサーチに、知人の知人、すなわち赤の他人、が 出演していたらしい。

取り敢えず、「周波数の長さ」「+と−の電波」は 勘弁して>某通(not 某通)

# 最初の頃、しばらく「匿名」だと思っていた。

ハンコ

シャチハタにインクを補充してみたが、かすれたままだった。 ゴム印部分の寿命なのだろうか。

Mon,15 Mar,1999

天候

突然、大荒れの(植物にとっては)大変良い天気。
結局今年(今年度)は、雪が積もらなかったなぁ。

WEB Contents

なんとなく、3月5日から今日までの雑記を更新。

CAD

唐突に、図面(パターン)を引いてみたりする。

Tue,16 Mar,1999

CAD

パターン続き。

ホール素子

CQ規格表にホールスイッチが載っていた。 でも、ホールセンサーが載っていないのね、やられた。

ゲーム

PS - PlayStation - ゲットだぜ(¥14800-)、らしい。今更……。

Wed,17 Mar,1999

計算機

マシンが埃だらけで CD-ROM エラー続出だったので大掃除。
その前に部屋も掃除。案の定、書類が雪崩を起こした。むぅ。

雨漏り

雨漏りは、上からの浸水よりも、床下からの毛管現象による 吸い上げによる床上浸水の方がキツかったりする(靴の話だったりする)。 擦り減った底が吸盤になってポンプの作用も出ちゃうんだよね。

本日のはみ刑事。

「新天地開拓か、現開拓拡張か」の話。

Thr,18 Mar,1999

図書館

18日なので本屋の日。図書館って 1630 にしまっちゃうのね。むぅ。 この界隈の各店舗の定休日が、月〜木まで散っているのは結構不便かも。

月刊ASCII の……、なんだっけ、 考える様なコンピュータっぽい話、面白いですね。

CAD

パターン続き。

Fri,19 Mar,1999

天候

雨が降った。最近雨が多いなぁ。

定休日

秋葉の定休日が、日月木土に散っているのも不便だ。

何だっけ?

某ぐって人から伝言を発見。でも、雨なので運輸は延期した。

CAD

パターン続き。

Sat,20 Mar,1999

天候

今日も雨。

CAD

パターン続き。

Sun,21 Mar,1999

天候

今日も雨。

CAD

パターン続き、下書き終わり。

TV

笑点は見損なった。匿名リサーチはいまいち。

Mon,22 Mar,1999

PSM改造版

唐突に、PSM を WPSM compati. に移植してみたりする(途中)。

なんか、このコードって、高級言語を使ったのか、Assembly なのか、 いまいち判らないなぁ。いかにも「switch 使いました」が有るわりに、 関数呼出が reg. 渡しで、スタックフレームを全く使っていないし、 CODE と DATA が1つの segment 擬似命令の中に混在しているし。
そのわりに関数構成や main の CODE、変数の扱い方が、 なんとなく高級言語風だし。
ばりばりのマクロ,構造化マクロ使いかなぁ。でも、コーディング甘い (高級言語風)んだよなぁ。

アニメ

劇場版 名探偵コナン。
比較的安定したクオリティーですねぇ。

アニメ

来週最終回。

Tue,23 Mar,1999

PSM改造版

PSM改、コーディング終了、移植はまだ。

何だっけ?

運輸、案外重い。夜遅くに雨が降った。降る前に帰りついて良かった。

ネットサーフィン

はむぞー氏の所の日記が、廃止されていた。

何だっけ?

formatter を何種類か比べてみたが、なんかよく判らない。

結局、手持ちの中では MS-DOS 7.0 の formatter が一番まし、 という結論に達した。

Wed,24 Mar,1999

何だっけ?

ただ飯食べ損ねたらしい。

何だっけ?

某所で、1051, 1052, 1095 ネタを振り撒く(半分無理矢理かも(^^;)。 別の某所で 1087 ネタで盛り上がった。

ネットサーフィン

某う日記が、2ヶ月ぶりに更新。ついにあの人も飽きたのだろう。

ゲーム

結論2。そんじょそこらのパソコンで電車でGo! を やるものじゃない。フラストレーションが溜まるだけ。 FlightSimulator も同様だろう。 でも、コンシューマ機では、スムースさと引き換えに、 良くも悪くもゲーム性が高まり、画面がTV並みの解像度になる (当然だけれど)。

ゲーム

結論1。

  • AceCombat3。
    L3,R3 対応は希少。それはともかく、期待は高まる。 ゲーム性を高くしてある為、機体,武装,HUD等は駄目だけれども、 それを上回る爽快さ。期待されます。
  • 車ゲーは発展途上。
    「クラッチが無い!」(タッチひろし風に)。 もっとも、最近の自家用車もオートクラッチが普及しつつあるのだけれども。
  • MINDSTORMS。
    日本で買うとボられる。でも、まさに大人のおもちゃ。 「ロボット大会 MINDSTORMS部門」(オイ
本日のはみ刑事。

リアルタイムでは見損なった。ビデオ撮りも見損なった。

何だっけ?

format にやたら時間がかかるなぁ。

Thr,25 Mar,1999

天候

今日は雨。

さて、来週からの、はぐれ刑事純情派

昔はともかく、最近はあのちょっと粘性高そうな雰囲気に、 耐えられないのだよなぁ。

バックアップ

2枚分 バックアップ。まだ当分かかるなぁ。

CAD

回路図修正。

WEB Contents

ゲームの話更新。

WEB Contents

なんとなく、3月15日から今日までの雑記を更新。

アニメ

来週から7が土曜に変更らしい。

Fri,26 Mar,1999

EEP-ROM

58C256AP を買おうとしたら売り切れだった。(;_;
しかしまぁ、EEP も安くなりましたねぇ(@500-)。

お出かけ

模型屋とパソコンショップ行こうとして失敗、 閉店時間に間に合わず(オイ

天候

今日も夕方から雨。

やっと、某ぐ氏と遭遇出来た。えーと、23 日かかったのか……。

バックアップ続き。

3枚と2台分。 いつ終わるとも知れぬペース。

Sat,27 Mar,1999

天候

今日も雨。

バックアップ続き。

8箱分吸出。 さらに1枚と2台分。 いつ終わるとも知れぬペース。

HDD が1台お亡くなりになっていた模様。 全容量の約 1/4 のシリンダが消失していた。 でも表面検査ではエラー無し。けっこう不思議。

5"FDD のシールド取付スポンジに寿命が来る。 しばらく気付かなかったので、FDD を数枚破壊してしまった。

Sun,28 Mar,1999

バックアップ続き。

8箱分書出。 その上6箱と2列分。飽きた。

TV

年度変わり特番の為、某リサーチは無し。 まじめに物を調べる番組は結構好きです。

Mon,29 Mar,1999

お出かけ

突然 10km ばかり歩く。ペースとしては 100m/min かな。

バックアップ続き。

2列分。もういや。

アニメ

最終回。

Tue,30 Mar,1999

お出かけ

新しくできた中古本屋(古本屋と言う雰囲気の店では無い) に行こうとして失敗。閉店時間に間に合わず(またかい)。 文房具屋とパソコンショップも行きそびれる(何やっているのだか)。

ゲーム

ぱわどる3が並んでいた。

天候

しかも夕方から雨。

SCSI 操作のツールを入手@ベクタ。 代替処理量を調べてみたけれど、標準がどの程度なのか判らないので、 余り役には立たなかった模様。使い方が悪い例ですね。

バックアップ続き。

1枚分。これでやめにした。 1週間まるまるかかったのか……。

Wed,31 Mar,1999

PSM改造版

PSM改、大幅改造終了。移植はまだ。
なんか、やっぱり高級言語チックなコードだな。
全体的に書き直し、さらに、ディレクトリ表示機能に、 空ブロック,削除ブロック,リンク状況,の表示を追加しても、 約 1KB 小さくなった。何やっているのだか > 私

ドラマ

やっぱり、はぐ刑事(?) は見なかった。

今日も雨、ららら雨〜。

Thr,01 Apr,1999

ソフトウェア

突然、音源2枚刺し、などと言う事をやり、 Virtual JoyStick InterFace などと言う物まで作ってしまう。
しかも、音源(サードパーティーの方)の、エッチングミスによる 断線を発見してしまう。(;_;
A18 ラインだったかな。A17 だったかな。 今となっては ROM は kill しているので、問題は無いのだが。 今までよく平気だったなぁ。

音源対応ソフトが、ベクタ変更すると動かなくなる事に気付く。 悲しい。

PSM改の移植も済ませたかったのだが、今日は VJS で潰れた。 パターン清書を書いて、文房具屋に行く予定も取り消しとなる。 つまる所、原稿落としました。(__)

それもこれも、バックアップを3日で済ませ、 VJS と PSM改を2日で仕上げ、パターンを2日で書く予定だったのが……、 言い訳は止めます。……、倍の時間かかっているのか……。

WEB Contents

なんとなく、3月25日から今日までの雑記を更新。 次の更新は、おそらく夏になるのではないだろうかと思う。 あ、ひょっとして、明日はターンA予告編かな。



FENIX ほめぱげ
G-HAL ほめぱげ
Mail to, メールはこちらへ
Suggestion Box, 投書箱
BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
(C) 1999 G-HAL