最近の(でもないけれど)出来事/落書帳/仲間内のネタ/覚え書き/whatsnew

基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。


Sat,01 Oct,2016

サイト一部再構成

「未整理なソフト」を、 「未整理なソフト」「未整理なソフト - 日本語入力関連」に 分離。

Sun,02 Oct,2016

Anthy:拙作パッチの旧安定版(stable),安定版(release),試験版(testing)更新のリリースノート:

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、変換結果の改善を目指すパッチ

例文追加。ブートストラップ学習を更新。コーパスデータベースを更新。

Thu,06 Oct,2016

列車遅延

戸袋に荷物が挟まったとかで5分くらい遅れ。

Sun,09 Oct,2016

TTL

ふと、 googlebot が特定のページだけ 1時間毎にクロールしている事に気付いた。
該当ページは、TTL を 3600 に設定している RSS なのだが、 これって分指定だから 60時間の筈なのだが。 秒指定と誤解するとちょうど1時間ではある。はてさて?

検索エンジン

infoseek って楽天傘下になっていたのね。

Mon,10 Oct,2016

Anthy:拙作パッチの旧安定版(stable),安定版(release),試験版(testing)更新のリリースノート:

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

一時ファイルを TMPDIR に生成する様に変更。

かんなプロトコルをしゃべる anthy-agent代替ソフト

かんなプロトコルをしゃべる anthy-agent代替ソフト

一時ファイルを TMPDIR に生成する様に変更。

UCS-2

そういえば、UCS-2 が廃止されるのはいつだろう?
web で検索しても「廃止予定」までの記事しかみつからず、 いつ「廃止」になるかわからなかった。

IVS, NCS

面倒くさいなあ。

Sun,16 Oct,2016

自立語と付属語の英語表記

和英/英和の辞書で調べたら。
自立語は independent word(s) との表記も普通にアリらしいが、 付属語を dependent word(s) とする表記が見つからなかった。 web で「付属語 dependent word」を検索したら 日本の特許の英語抄録ばっかり引っかかった。
どうやら付属語の英語表記は ancillary word(s) か attached word(s) か adjunct word(s) らしいのだが、 はてさて?

でも、今度は 「ancillary word(s)」と「attached word」と 「adjunct word」と「dependent word」で 検索してみると、ヒット数が 1,120件と90,700件と1,500件と16,900件とか言う結果に。 web の検索結果は正しいとは限らず間違った用法も多数ヒットする とはいえ、うーん?

adjunct word(s) は「付加語」であって 「付属語」とはちょっと違うっぽい?

英語 wikipedia は ancillary words と言う表記になっていた。

Fri,21 Oct,2016

マウスのホイール

マウスのホイールの軸が折れた。
バラしてみたら、プラスチックでφ1.0mm より細かった。 接着剤をつけてみたがやっぱりつかなかった。

過去ログによると Thu,17 Jan,2008に 買った奴らしい。

Sat,22 Oct,2016

HDD の値段

お、Seagate の USB3.0 2.5inch HDD 1TB が 税込¥5,000-切った……。

twitter の検索ルール

もう何ヶ月か経つけれど。
twitter の検索ルールが変わった気がする。
今までは単純に日付順にソートされていたのだが、 ここ数ヶ月でソート順が変わっている。
時系列で閲覧できなくなって、みにくくて仕方がない。
……上部メニューから選択すると 従来通りのソート順に変えられるらしい。

Wed,26 Oct,2016

列車運休

連絡路線にて、人身事故だとかで全面運休。

Thu,27 Oct,2016

列車遅延

連絡路線にて、線路内人立ち入りだとかで遅延。

Fri,28 Oct,2016

インストール可能な製品が見つかりませんでした

MS の Windows10 をクリーンインストールして Visual Studio だけをインストール済みのマシンに Office 64bit版をインストールしようとしたら、 「インストール可能な製品が見つかりませんでした。システム管理者に問い合わせてください。」 が出た。 Office 32bit版だと何も言わずにインストール開始の確認画面になった。
Office 64bit版より先に Visual Studio を入れたら駄目なのだろうか……。 他に原因を思いつかないし。 かといって他人のマシンなので、 勝手に Visual Studio をアンインストールするわけにもいかず。 困った。

Tue,01 Nov,2016

列車遅延

普段乗っている路線よりかなり遠方の路線にて。 動物と接触した為列車遅延、らしい。

Wed,02 Nov,2016

alt-cannadic

「|移換|」(|いかん|)が無い。
ちなみに、確定拠出年金で使う用語。 まあ、確定拠出年金が一般化する前に作られた辞書だしね。

Thu,03 Nov,2016

FreeBSD 11.0-RELEASE/amd64 で nvidia

pkg から入れた nvidia-driver-367.44 は、画面が乱れて使えない。
ports から make && make install した nvidia-driver-340.96 は、ちゃんと動いた。
まあ、FreeBSD 11.0-RELEASE は出たばっかりだからなあ。

Sat,05 Nov,2016

twitter に広告

twitter の閲覧に広告が入る様になった気がする。

運休

最寄りの路線が運休していた。
オフィシャルのアナウンスによると人身事故があったらしい。

Wed,09 Nov,2016

列車遅延

なんか、あちこちの路線で列車遅延が起こっていた。
直撃は 20分遅延だった。

Fri,11 Nov,2016

列車遅延

ここ数日、びみょうな列車遅延が多いな。

Sat,12 Nov,2016

FreeBSD 11.0-RELEASE/amd64 で TrueCrypt

malloc.conf で junk:true したら TrueCrypt が動かなくなった。

fuse: bad mount point `ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ.': No such file or directory

とか言ってくる。
なんとお行儀の悪い……。 行儀が悪いのは fusefs かな?

FreeBSD 11.0-RELEASE/amd64 で ls が文字化け

するのは -w オプションを忘れているかららしい。

FreeBSD 11.0-RELEASE/amd64 のソートオーダー

9系 → 11系で、日本語ロケールにて ソート順が大文字小文字を無視する様になったらしい。

env LC_COLLATE=ja_JP.eucJP sort < /tmp/test.txt
012
123
abc
ABC
あ
ア
亜

と言う、コレジャナイになってしまう。

かと言って、C にすると、

env LC_COLLATE=C sort < /tmp/test.txt
012
123
ABC
abc
亜
ア
あ

UTF だか Unicode だか UCS だか何だかそっち方面っぽい ソート順になってしまいこれも違う。

VMWare Player で FreeBSD 11.0-RELEASE/amd64

9系 → 11系にしたら起動しなくなった。
failed with error 19
とか言ってくる。
どうやら、/dev/ad0s1a が /dev/ada0s1a に変更になったらしい。
/boot/loader.conf で
vfs.root.mountfrom="ufs:/dev/ada0s1a"
したら起動する様になった。

かんなプロトコルをしゃべる anthy-agent代替ソフト

かんなプロトコルをしゃべる anthy-agent代替ソフト

GNU/Linux でビルドできない場合があったのを修正。
AC_CHECK_DECLS の用法間違いを修正。

Sun,13 Nov,2016

かんなプロトコルをしゃべる anthy-agent代替ソフト

かんなプロトコルをしゃべる anthy-agent代替ソフト

type_punned_cast まわり修正。

Anthy:拙作パッチの安定版(release),試験版(testing)更新のリリースノート:

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

libtool-2.4.2.418 から libtool-2.4.6 に更新。
AC_CHECK_DECLS の用法間違いを修正。

旧安定版(stable) は、 マージするのがめんどいので更新無しでいいかな? 本体には影響無いし。

Sat,19 Nov,2016

CD

コンポに CD を食われた。 イジェクトボタン押しても、ギュインギュインいって出てこない。 しかも緊急イジェクト機構が付いていない。orz
仕方がないので上蓋を開けたら、 CDトレイが上部構造物の下に埋もれていて大変だった。
ようやく取り出せたと思ったら、 CD は傷だらけになっていた。しかも円周方向の傷。 再生したら音飛びまくりで死んでいた。 買って1日経っていないのに(泣。
フロントローディングなんて嫌いだ……。

Mon,21 Nov,2016

鉄道で何が起きた?

23:30〜00:00頃、 警笛を全力で鳴らし続けて急停車している列車がいた。 何があったのだろう?

Tue,22 Nov,2016

列車遅延

30分の遅れ。

Firefox 50系 on FreeBSD 11.0-RELEASE/amd64

Fri,01 Jul,2016の続き。

ESR-45系から 50系に更新して約2週間。 今の所安定している。
ただ、FreeBSDを 9.3系から11.0系に更新したから安定しているのか、 Firefox が 47系から 50系になったから安定しているのか、 どちらなのかは不明。

Wed,23 Nov,2016

ノートPC のキーボード

acer ASPIRE 3820T-N52B。 スペースバーがめり込んで戻らなくなった。 バラして掃除して組み直したら戻る様になった。
でも、ノートPC だと本格的に故障した時に困るよなあ……。

Thu,24 Nov,2016

列車遅延

30分遅れ。

電光掲示板?

駅前通りにある不動産屋の大画面広告が、 ブート失敗な画面になっていた。 BIOS近辺でこけた画像だったので OS は不明。

Fri,25 Nov,2016 追記:
今日も同じ画面だった。 よくみたら、こけたと言うよりは Diagnostic が完了したっぽい雰囲気。

Wed,30 Nov,2016

fusefs-ntfs on FreeBSD 11.0-RELEASE

FreeBSD 9.3-RELEASE にはあった mount_ntfs が 無くなったと思ったら、 ports の fusefs-ntfs に変わっていたらしい。

Tue,06 Dec,2016

振替輸送

他社線で架線に飛来物が付着だとかで 振替輸送を行っていた。

Sat,10 Dec,2016

銀河帝国興亡記

本屋に行ったら。 サイドランチの本は扱っていなかった。 取り寄せは出来るのだろうけれど。

パンク

後輪。空気入れる所の近く。

Fri,16 Dec,2016

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

Fri,02 Dec,2016 版に更新。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

Fri,02 Dec,2016 版に更新。 但し、本家の gh2-v0.630-github, Wed Jun 29 16:26:52 2016 -0700 版を ベースにした古い物なので注意。

Sun,18 Dec,2016

FreeBSD 11.0-RELEASE/amd64 のパッケージ

2台のPCに FreeBSD 11.0-RELEASE/amd64 を入れてあるのだが。 片方のパッケージは ports に連動したバージョンになるのに、 もう片方のパッケージはちょっと古めの安定版のバージョンになる。
なんでだろうと思ったら。
最新連動する方は /usr/local/etc/pkg/repos/FreeBSD.conf にて url: "pkg+http://pkg.FreeBSD.org/${ABI}/latest" 指定してあったが、 安定版になる方は /usr/local/etc/pkg/repos/FreeBSD.conf の指定が無く、 デフォルトの url: "pkg+http://pkg.FreeBSD.org/${ABI}/quarterly" になっていた。
そりゃあ、パッケージのバージョンがずれるよなあ……。 設定したのすっかり忘れていた。

Mon,19 Dec,2016

alt-cannadic

「|値洗い|」(|ねあらい|)が無い。
証券業界用語らしい。

Wed,21 Dec,2016

デストロイドスパルタン

出るのか。

Thu,22 Dec,2016

漢字の読み方

人月
誤:にんつき
正:にんげつ。

Tue,27 Dec,2016

列車運行情報

連絡路線で人身事故があって運休らしい。
別の連絡路線でも人身事故があって運休らしい。
今日はいつもより電車がすいていた。

Thu,29 Dec,2016

alt-depgraph

「ですな」の音便の「っすな」が出ない。

方言?の「ぞい」が出ない。


2017年の1に続く。


FENIX HomePage
G-HAL HomePage
Mail to, メールはこちらへ
Suggestion Box, 投書箱
BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
(C) 2016 G-HAL