最近の(でもないけれど)出来事/落書帳/仲間内のネタ/覚え書き/whatsnew

基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。


Wed,03 Jul,2019

交通事故

いつも通る道で交通事故が有ったらしい。
交通標識が根元から折れてちぎれていて 警察官が事情聴取を行っていた。

Thu,04 Jul,2019

続・交通事故

昨日折れてた交通標識が今日はもう直っていた。

バンダイのプラモデル 2ndV

なんだ、MG 1/100 じゃないのか。 解散ー。

セカンドV みたいな変形機体は、 MG での完全変形の再現を期待しているのだが。

Sat,06 Jul,2019

生産緑地

駅からちょっとの所にある市民農園が更地になっていた。 その隣の地主の家も更地になっていた。 何するんだろう。

nv で snd_hda on FreeBSD

FreeBSD 11.2-RELEASE-p11 で音が出ないと思いきや。
PC(nVidia のビデオカード)- HDMI - ディスプレイ - スピーカー、 の接続の場合、nv のドライバ付きの X を起動した状態でないと 音が出ないっぽい。 面倒だな……。

なお、 サウンドカードとかグラフィックカードとかで 複数の音源を搭載している場合、 /etc/sysctl.conf とか sysctl とかで hw.snd.default_unit を 指定しないと、 スピーカーをつないでいない方の音源を使ってしまい 音が出ない事が有る。 以前これにはまって悩んだ。

Sun,07 Jul,2019

七夕

T/O

店子

パチンコ屋がセガのゲームセンターになっていた。

自転車

「絶対にパンクしないタイヤ Tannus」 なる pop を見たけれどどうなのだろう。
数年かそこらでタイヤの溝が無くなって 要タイヤ交換になるけれどその時は、とか。

Tue,09 Jul,2019

HGUC 1/144 2ndV

予約受付開始の夕方にはもう予約完売らしい。

Sat,13 Jul,2019

駐車場

メガドンキが立体駐車場に変わっていた。

スミ入れ

Sat,16 Jun,2012Sat,18 Jan,2014Wed,03 Dec,2014Fri,29 Sep,2017、 の続き。

デリーター ネオピコライン3 に、 ホワイト 0.5mm なんて商品が出ていたのか。 今更知った。

ドライデカール(インスタントレタリング:インレタ)の白で 失敗した所を白で補修したい時に困っていたんだよね。 でも1本500円くらいするのか、高いな。

Mon,15 Jul,2019

マンション

最寄りのターミナル駅のあちこちで マンション建設が行われているけれど そんなに需要あるのだろうか。

Wed,17 Jul,2019

ハセガワ VE-11

予約受付終了とか再入荷とかになっている。 遂に再生産版の出荷が開始かな?

Thu,18 Jul,2019

AceCombat

AceCombat で常々思うのは、 あれだけ多機種を運用していると メンテナンスが壮絶な事になっていそうで。 保守方法が機体毎にバラバラだろうし 保守部品もどれだけ持てばいいのやら。
いやまあ好きなんですけれどね。

Fri,19 Jul,2019

VirtualBox で音が出ない

Mon,10 Jun,2019、 の続き。

VirtualBox 5.2.32 が出ていたので試してみたが、 やっぱり音が出ない。

Sat,09 May,2020Tue,02 Mar,2021、 に続く。

Sat,20 Jul,2019

ハセガワ VE-11

店頭在庫有りになった。 遂に来るか?

ポケモン

ポケモンって、 希少動物を乱獲した挙句に闘鶏させる鬼畜なゲームだよな……。

alt-cannadic

「|闘鶏させる|」(|とうけいさせる|)が1単語で出ない。 #T35 になっているな。 #T30 にすればよさそうだと思ったが、 今度は 「|闘鶏する|」(|とうけいする|)が1単語で出てしまうな。

品詞分類と手間のバランスがー。

値段

ふと。 同じメーカーの同じ果実で内容量だけ違うジャムが、 内容量 150g が¥179- で、内容量 255g が¥349- だった。 あれ? 内容量が多い方が単価が高くね?

Tue,23 Jul,2019

列車遅延

ホームドアのトラブルだとかで10分遅れ。

Thu,25 Jul,2019

通販

ビックカメラの通販で、 代金が引かれてからだいぶ経つのに 商品が届かないと思いきや。
予約商品の場合の代金の引き去りは、 予約日から50日か、商品発売日か、 どちらか早い方になるらしい。
で、今回は予約日から50日経った為に、 商品未確保のまま代金引き去りしたらしい。

予約日:Fri,03 May,2019
代金引き去り日:Sun,23 Jun,2019

競業他店だと早い所では Wed,17 Jul,2019 に予約出荷開始(3限)、 遅い所でも Mon,22 Jul,2019 には予約出荷開始(10限)、 店頭も Mon,22 Jul,2019 には販売開始、 らしいのだが。 biccamera 出荷まだー(AA略。

Sat,27 Jul,2019

駐車場

市民農園だった所が駐車場に変わっていた。

Sun,28 Jul,2019

駐車場

駅前の駐車場が閉鎖されていた。 確か駐車場になる前は3階建ての雑居ビルだったと思う。 今度は何になるのだろう。

Tue,30 Jul,2019

ジャム

どうでもいいれど。 パンに塗るのは甘さ控えめの方が合うと思うけれど、 ヨーグルトに混ぜるなら控えめでない方が合うと思う。

Wed,31 Jul,2019

閉店

新宿店が2019年6月に閉店済みだったらしい。 秋葉原店と通販のみになるらしい。

Thu,01 Aug,2019

RTC

夏場は1日2秒遅れるんだよなあ……。

冬場は1日1秒未満なのだが。

Sat,03 Aug,2019

通販

biccamera 荷物来ねー。 Joshin の通販を使ってみた。

Tue,06 Aug,2019

広島の日

T/O

口座数

約15〜17日間でキャンペーンに応募した口座数が6万口座か。 多いんだか少ないんだか……。

通販

Joshin、 在庫無しの為メーカー取り寄せになるとの連絡来た。

Wed,07 Aug,2019

通販

biccamera から荷物が届いた。 競合他店より2週間遅れ。
メーカーの増産待ちでもしたのだろうか。 そんなに売れたのかな。 わからんな。

Fri,09 Aug,2019

長崎の日

T/O

Sun,11 Aug,2019

通販

Joshin、 メーカー取り寄せになっていた荷物が届いた。 早いな。

Tue,13 Aug,2019

alt-cannadic

「|内刃|」が辞書に無い……のだが、 そもそも読み方がわからない。 「|うちば|」でいいのかな?

蛍光ゴールドなラッカー塗料

ホログラムっぽいミラーな感じの蛍光ゴールドが欲しい。ので、 シールになっているホログラムシート(東急ハンズで売っていた)の 表面をラッカー塗料 (ガイアノーツ ガイアカラー 105 蛍光イエロー) で塗装してみたら。
乾いてからシール側をめくろうとして ちょいと曲げた衝撃で、 日焼け後の皮膚がボロボロむける様に塗料がはがれた。
駄目なんか……。

あと、塗ったのは蛍光イエローだけれども、 LED照明の下だとイエローグリーンに見える……。 もっと黄色いのを期待していたのだが。
で、写真に撮ってみたら、当初期待していた ホログラムっぽいミラーな感じのゴールドっぽい雰囲気で撮れた。 肉眼で見た時と写真に撮った時でここまで違うのは何でじゃろ?

ハセガワの透明ホログラムフィニッシュを使う程の 度胸や腕前は無し。
今回のシールは¥500-でお釣りが来るくらい。 ホログラムフィニッシュは¥1,500-くらい。 面積は多分一緒。

なお、プラモデル(ガンプラ)の HGAW 1/144 ダブルエックスのリフレクター部分の話。
エネルギー受信器なのに反射板とはこれ如何に。

それから。 元にしたホログラムシールの模様が大きめなので 1/144 だとスケール感が合わないかも。

Mr.フデピカリキッド

ラッカー系塗料で使ってみたがいまいち落ちない。 コストパフォーマンスで言ったらラッカー系溶剤使った方がマシ。 ただ、リンス効果は若干効く模様。 あと、フデピカリキッドが乾くと白い粉を噴いた。

Wed,14 Aug,2019

値引き

踏切を挟んで向こう側とこちら側に同じ系列の店舗がある。 で、こちら側の店で20%引きの商品を買った後に、 向こう側の店に行ったら同じ物が半額だった時の微妙な悲しみ。

Thu,15 Aug,2019

8月15日

T/O

Fri,16 Aug,2019

バンダイ、脅威のテクノロジー、プラモデル

HGAW 1/144 エアマスター。 部分塗装スミ入れで2日でできた。 非常に組みやすかった。

HGAW 1/144 エアマスターバーストまだー?
レオパルド、レオパルドデストロイもね。

Sat,17 Aug,2019

灰汁抜きの秘訣

板長に聞いた、 地場の山菜をおいしくいただく為のあく抜きの秘訣とは!
答えは来週のこの時間で!

Sat,24 Aug,2019 追記:
あくが出る前の新鮮なうちに食べるからあく抜きは必要無い。
って言ってた。

食事

朝食に山菜きのこそばを食べて、 昼食はお任せで頼んだら 天ぷら蕎麦が出たでござる。

去年もやったな、このパターン。

蕎麦

蕎麦は7割ぐらいが丁度良いのではないかと思う今日この頃。 10割だとパサパサする気が。 上手い人が打った10割だと違うのかなあ。

alt-cannadic

「|板長|」(|いたちょう|)が 辞書に無かった。

Mon,19 Aug,2019

空地

駅に向かう道の途中にあった空地が整地を始めていた。 ここにあった家を取り壊して空地になったのっていつだったっけ。

Sat,24 Aug,2019

ノートPC

HP の Ryzen7, MEM:16GB, SSD:512GB が、 10万円か……。

RG 1/144 ν

一人1限で売っていた。

KeePassXC

Qt(Qt5?) なアプリで IM(uim) から 日本語入力ができないと思いきや。
uim-qt5 入れ忘れていただけだった。なんてこった。

Sun,25 Aug,2019

ソート

Fri,28 Aug,2009Wed,25 Apr,2012、 の続き。

ファイル名順にソートして圧縮する際には、
find . \! -type d | env LANG=C gsort | tr \\n \\0 | xargs -0 gtar -cvf -
していたのだが、
find . \! -type d -print0 | env LANG=C gsort -z | xargs -0 gtar -cvf -
でもいいらしい。

ただこれだと、
find . \! -type d | grep -v "/.svn/" | env LANG=C gsort | tr \\n \\0 | xargs -0 gtar -cvf -
のように grep をはさむのを
find . \! -type d -print0 | grep -v "/.svn/" | env LANG=C gsort -z | xargs -0 gtar -cvf -
とか書いちゃうと、使えなくなる。

Wed,04 Mar,2020 追記:
tar の引数を xargs で渡すのはマズい。

Wed,04 Mar,2020、 に続く。

Sat,31 Aug,2019

Anthy:拙作パッチの旧安定版(stable),安定版(release),試験版(testing)更新のリリースノート:

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、変換結果の改善を目指すパッチ

例文追加。ブートストラップ学習を更新。コーパスデータベースを更新。

更地

はるか以前に、 ガソリンスタンドからパソコン関連の中古屋に変わっていた所が、 更地に変わっていた。 今度は何ができるのだろう。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

オプション SHOW_INSTALLMISC_HIT 追加。
全身に埋め込むタイプのサイバーウェアを埋め込めないバグ修正。

Sun,01 Sep,2019

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

メックのギアの自動切替時にマップの特性も反映する様に変更。

Firefix 69

ついに、Bookmarks の DD にコメント?を 書ける機能の後方互換性も削除された。 書いていたコメント?が全部消えた。 不便だー。

Fri,06 Sep,2019

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

「壊し屋」タレントの件、修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

「壊し屋」タレントの件、修正。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

「壊し屋」タレントの件、修正。

「曲芸」タレントの件、修正。

%JF2 → %JS2 の件、修正。

値下げ

先月¥4,006- で買った商品が、 今日限定で20%引きセール orz

Sat,07 Sep,2019

ジャム

スーパーのジャムのコーナーに ルバーブコンポートなる商品があったのだが、 どんなんだろう。

alt-depgraph

「|ジャムなる|」(|じゃむなる|)が1単語で出ず、 「|ジャム|なる|」(|じゃむ|なる|)になる。 さて、これが国語的に、 どちらが適切なのかはどうやって調べればよいのだろう。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

DEBUG_ON オプション2つを、cfg から設定可能に変更。

マップ生成時の失敗メッセージ表示をマシマシ。

Mon,09 Sep,2019

台風

関東では午前8時頃まで計画運休だったらしい。

Tue,10 Sep,2019

列車遅延

車内で具合の悪くなったお客さま救護の為5分遅れ。
5分で救護したんだ……速いな……。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

CHEAT_NO_COCKPITBARRIER_HAND オプションの説明を改訂。

CHEAT_SHOWREP オプション追加。

Tue,10 Sep,2019

列車遅延

車内で具合の悪くなったお客さま救護の為5分遅れ。
二日連続で乗っていた電車で当たる。

Sat,14 Sep,2019

マクロス7 ノンスケール バトル7

Sun,30 Jul,2017Fri,01 Sep,2017Wed,25 Oct,2017Fri,27 Oct,2017Sat,03 Feb,2018Thu,13 Sep,2018Thu,14 Mar,2019、の続き。

アルカディア直販限定だったバトル7が、 エクセルユニットで¥10,368- に値下がりしていた……。

Sun,15 Sep,2019

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

Debriefing → SetDebriefing の typo?修正。

Mon,16 Sep,2019

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

Plot Deadend による保護モード追加。

Thu,19 Sep,2019

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

マップの縁にいると、 隣接マス以外へのクリック移動ができないバグ修正。

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

マップの縁にいると、 隣接マス以外へのクリック移動ができないバグ修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

マップの縁にいると、 隣接マス以外へのクリック移動ができないバグ修正。

Fri,20 Sep,2019

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

オプション CHEAT_DISPLAY_CLASS 追加。

Sat,21 Sep,2019

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

Plot Deadend時にポップアップを表示してキー入力を待つ様に変更。

ゲームオーバー時のメッセージ表示を追加。

Flummoxed を困惑→動揺へ訳語変更。

gamedata/taunts.txt のランダムメッセージ選択が、 最後尾の物しか選択できなくなっていたエンバグ修正。

Sun,22 Sep,2019

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

Image/statusfx.png 改訂。

ポートレート選択にて Nonbinary が抜けていたバグ修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

Image/statusfx.png 改訂。

ポートレート選択にて Nonbinary が抜けていたバグ修正。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

image/statusfx.png 改訂。

YesNoMsg のキー入力待ちにて、 選択肢表示欄に必ず何か表示する様に変更。

デバッグ版にデバッグメッセージを色々追加。

ポートレート処理で Nonbinary が抜けていたバグ修正。

Mon,23 Sep,2019

FSS #15

出るの?

Tue,24 Sep,2019

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

*.png を 8-bit sRGB に統一してみた。

*.png を再度 pngcrush -brute -rem alla してみた。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

*.png を 8-bit sRGB に統一してみた。

*.png を再度 pngcrush -brute -rem alla してみた。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

statusfx.png を名無しII号氏のバージョンに差し替え。

*.png を 8-bit sRGB に統一してみた。

*.png を再度 pngcrush -brute -rem alla してみた。

Thu,26 Sep,2019

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

過剰なエラーメッセージを削除。

Fri,27 Sep,2019

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

CHEAT_Display_Class にて、 地形の Class まで表示していたバグ修正。

Sat,28 Sep,2019

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

エラー判定フラグを読み間違えていたバグ修正。

更地

駅前の大通りからちょっとわきに入った所が、 更地になって工事していた。 ここ、何があったっけ?

Sun,29 Sep,2019

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

看板を付け忘れた店を2軒修正。


2019年の4に続く。


FENIX HomePage
G-HAL HomePage
Mail to, メールはこちらへ
Suggestion Box, 投書箱
BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
(C) 2019 G-HAL