最近の(でもないけれど)出来事/落書帳/仲間内のネタ/覚え書き/whatsnew

基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。


Wed,01 Apr,2015

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

・スレ25号機 91氏:
Pre-Zero の時代て書いてあるけど、他のところではPreZeroは旧紀と訳してあるので合わせたほうがいいかもです
・スレ25号機 93氏:
旧紀時代がなんとなくわかりやすそうかな
・スレ25号機 94氏:
新紀/旧紀 か 新紀元/旧紀元 がよさそうだけど、訳さずにおくのも選択肢の一つか
・スレ25号機 95氏:
「旧紀」 とするのが一番バランスが取れてるかもしれない。
次点で 「PreZero」。こっちはまあ固有表現だからそのまんま使うという原則論ですね。
 旧紀/新紀 を中心に統一。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

・スレ25号機 91氏:
Pre-Zero の時代て書いてあるけど、他のところではPreZeroは旧紀と訳してあるので合わせたほうがいいかもです
・スレ25号機 93氏:
旧紀時代がなんとなくわかりやすそうかな
・スレ25号機 94氏:
新紀/旧紀 か 新紀元/旧紀元 がよさそうだけど、訳さずにおくのも選択肢の一つか
・スレ25号機 95氏:
「旧紀」 とするのが一番バランスが取れてるかもしれない。
次点で 「PreZero」。こっちはまあ固有表現だからそのまんま使うという原則論ですね。
 旧紀/新紀 を中心に統一。

エイプリルフール

うーん、ネタが無い。
6年前に書いた GearHead 2 ネタは現実になっちゃったしなあ。

Sat,04 Apr,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

部屋名を翻訳。
ドアに名称を付加するオプション ShowNAME <true> をデータに付加。
minimap に標識 ! を付加。
requires で生成した部屋にも名称を付加できる様にした。
requires で生成した部屋に名称を付加。

・スレ25号機 141氏:
> GH2だと判定に使う能力は変更できるけど技能を変更するのは無理なんだっけ?
UseSkill <n> 追加。n に使用するスキル番号を指定する。

・スレ25号機 149氏:
> complex 1だと一発で1消費
> complex 10だと一発で10消費
> みたいに調整できたらよかったのにな
そうした。

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

・スレ25号機 141氏:
> GH2だと判定に使う能力は変更できるけど技能を変更するのは無理なんだっけ?
UseSkill <n> 追加。n に使用するスキル番号を指定する。

・スレ25号機 149氏:
> complex 1だと一発で1消費
> complex 10だと一発で10消費
> みたいに調整できたらよかったのにな
そうした。

Wed,08 Apr,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

デバッグ用メッセージを追加。

・スレ25号機 175氏:
> STC_props.txtの弾薬ケース、店の中だけかと思ったらダンジョンにも出てきてASCII版で文字化けしてました
ASCII版で roguechar が未設定時に使用する文字を、
GearName() 由来から GearName_org() 優先に変更。

・スレ25号機 175氏:
> STC_props.txtの弾薬ケース、店の中だけかと思ったらダンジョンにも出てきてASCII版で文字化けしてました
> 調べたらRANCON_Dungeon.txtでダンジョンに登場するようにきっちり設定してあった
> 箱の仲間なので roguechar <=> あたりを設定しておいてもらえると助かります
roguechar 追加。

・スレ25号機 175氏:
> CometBurgerのメニューの並び順がおかしいと思ってPFRAG_Services.txtの1252行あたりを調べたら、もともとこういう並びだった
並び順を修正。

SourceForge.jp → osdn.jp

SourceForge.jp の名称と URL が osdn.jp に変わるらしい。 http://sourceforge.jp/projects/sourceforge/news/24909

Thu,09 Apr,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

電話をかける際に直前にかけた相手名が出る様に変更。
メニュー検索時に直前に検索した内容が出る様に変更。
リネーム時にこれまでの名前が出る様に変更。
メニュー検索時に大文字小文字の区別を行わない様に変更。

Sat,11 Apr,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

誤字修正。
desc <> でも \NAME2 に対応。
name <> でも \NAME と \NAME2 に対応。
・スレ25号機 175氏:
> CometBurger と Comet Burger とで原文の段階で表記ゆれが発生していた
\NAME 指定に変更して統一。
訳の調整。

・スレ24号機 386氏:
> 組織に所属してるキャラのスプライトの服の色に組織のカラーが反映されないことがある
無所属のキャラが組織に所属した場合に、 強制的に組織のカラーを反映する様に変更。

Sun,12 Apr,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

・スレ24号機 270氏:
> データチップを取り返すミッションで敵の隠れ家に入ってデータチップをゲット
> 敵の部隊が出てきたけど無視してデータチップを依頼人に渡したら
> エピソードは終了したけど敵の部隊は残ったまま
> 敵の部隊と接触して戦闘しようとしたら
> 敵が戦闘を仕掛けてきた!ここには目を引くものは何もない。
> ってなって戦闘にならないし敵の部隊のマーカーも消えない
データチップがらみのシナリオ・メッセージデータにデバッグ情報を付加。

Wed,15 Apr,2015

パンク

自転車がパンクした。 4ヶ月しかもっていない……。

グリス

シマノのローラーブレーキ用グリスが普通に店売りしていた。 めずらしい。 ¥980- だった。

Sat,18 Apr,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

InvokeEvent() のデバッグ用追跡情報出力を追加。

CreateSTC にてアイテムの desig を書き間違えた時に SIGSEGV していたのを、エラー吐いて復帰する様に修正。

・スレ24号機 269氏:
> 俺が把握してる限りだと、Theles第二層の固定依頼3つもメモが欠けてますね。
・スレ25号機 78氏:
> Thelesの方は100%出なかったかと。
> QUEST_Unique_L5PAT.txt にある大元の部分にそもそもメモが用意されてない。
任務成功時にメモが消えて、成功のメモが出なかったのを修正。

Sun,19 Apr,2015

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

ソースの誤字修正、Targeting_Srpite → Targeting_Sprite。
SDL版にて RPK_TimeEvent を RPK_TimeEvent と RPK_MouseMotion に分離。
SDL版の MouseMapPos() にて、マップ窓外を指定できない様に仕様変更。
SDL版の Look コマンドにてマウスが使える様にした。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

SDL版にて RPK_TimeEvent を RPK_TimeEvent と RPK_MouseMotion に分離。
SDL版にてマップ上にマップカーソルを表示。
SDL版の Look コマンドにてマウスが使える様にした。
SDL版にてマウスクリックによる行動に対応。

Mon,20 Apr,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

・スレ25号機 229氏:
> 「Vesuvian の宇宙船 Zuryo Maru の防衛システムに起こった障害を止めるように プライベート・ドック に頼まれた。彼女によると、防衛システムは学習型らしい。」
> 依頼してきたのは一等航海士で、プライベート・ドック(場所)ではない
・スレ25号機 231氏:
> こっちは原文からの間違いでした。
> %name5% となってるけども %name2% が正解。
修正。

・スレ25号機 229氏:
> Steel Arenaで勝ったあと対戦相手との会話
> 「ものすごく認めたくないけど、私の方が上ね」
> これは「あなたのほうが」だと思う
・スレ25号機 231氏:
> これは俺の側でのトークン間違いですね。
> %JS2 であるべきところが %JF2 になってる。失礼。
修正。

・スレ25号機 232氏:
> キーボードですべての操作をしているので、確認のためにマウス使わないといけないのは不便に感じる。
キーボード操作後はキーボードで指定した位置を優先、
マウス操作後はマウスで指定した位置を優先、
する様に修正。

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

・スレ25号機 232氏:
> キーボードですべての操作をしているので、確認のためにマウス使わないといけないのは不便に感じる。
キーボード操作後はキーボードで指定した位置を優先、
マウス操作後はマウスで指定した位置を優先、
する様に修正。

Tue,21 Apr,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

GetStringFromUser() にて何も入力されていない時に BSキーを押すとキー入力処理に進んでしまうバグ修正。

システム関数 ord を変数名に使ってしまっているバグ修正。

Unix系のみ、GetStringFromUser() にて Ctrl-U で全消去する様にした。

・スレ25号機 235氏:
> 他の場所で電話して「そんなの〜」を選んだときは周囲の住民すべてが敵対、攻撃してくる。反乱軍の拠点から電話しても、反乱軍のはずなのに攻撃してくる。
> 依頼主と直接会って話したときにロボットが一斉に攻撃を始めるというのが本来の動作で、住民が攻撃してくるのは考慮漏れバグのような気がする。
・スレ25号機 237氏:
> 設定的に、このクエストの依頼者は軽々しく電話が通じてはおかしい立ち位置の人間なので、
> クエストの有無や進行状態に関わらず、どんな条件でも一律に電話お断りしてしまっていいと思います。
電話を拒否する様に変更した。

Wed,22 Apr,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

SetPlayOptions() の Thorough_Redraw を環境設定ファイルから指定できる様に オプション THOROUGHREDRAW 追加。

メモ/メール/噂/ニュースを見る時に、 全て「次のメモ」/「前のメモ」だったのを、 各種類に合わせて変更。

・スレ25号機 241氏:
> ハッキング済みの自動販売機にコード破りスキルを使っても何も表示されない。
> 何か表示されたほうが親切。
メッセージ追加。

・スレ25号機 241氏:
> コード破りスキルで自動販売機をハッキングすると「半額で弁当を買った。」と表示されるけれど半額で買えるようになるだけ。
誤訳修正。

SHOW_Phone_AddressList にて相手リストのスクロールをした時に 画面再描画をし忘れていたのを修正。

Thu,23 Apr,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

mswingdi版にて、Ctrl-u で全消去した際に画面にゴミが残っていたバグ修正。

・スレ25号機 241氏:
> SHOW_PHONE_ADDRESSLISTを有効にして空白ひとつに電話をかけようとすると、簡単には会えない人も含めて全部ではないがコロニーの多くの人が表示される。
> 場所の存在すら知らないのに「どこにいるのか」尋ねることもできる。
> 便利だけど良いのかな?
オプション SHOW_Phone_AddressList にて、 入力が1文字の時は Keyword検索を行わない様にした。

SHOW_PHONE_ADDRESSLIST で NIL な変数にアクセスしてしまうバグ修正。

・スレ25号機 241氏:
> SHOW_PHONE_ADDRESSLISTを有効にして空白ひとつに電話をかけようとすると、簡単には会えない人も含めて全部ではないがコロニーの多くの人が表示される。
> 場所の存在すら知らないのに「どこにいるのか」尋ねることもできる。
> 便利だけど良いのかな?
会話した事がある人のみ電話をかける事ができる様に変更。

Fri,24 Apr,2015

パンク

今度は前輪がパンクした。 えー。

Sat,25 Apr,2015

HG 1/144 ガンダムレオパルド

ガンダムビルドファイターズトライに ガンダムレオパルド系の機体が出ていたらしいが、 これは HG 1/144 ガンダムレオパルド が出るフラグ? それともブラフ?

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

・スレ25号機 235氏:
> 反乱軍の拠点にアサシンが居るのは人間だから良いとしても、ねずみやゴキブリなどが一員としているのは違和感がある。
ねずみやゴキブリを出ない様に変更。

CHEAT_NO_AMMODISCOUNT を廃止、 CHEAT_AMMODISCOUNT を追加。 デフォルトで裏技禁止に変更。

表札オブジェクトを新規追加。

・スレ25号機 260氏:
> うわさ話を聴く>>電話を掛けようとすると みたいな感じでエラー吐いて落ちる症状ですな
NIL ポインタアクセスのバグ修正。

Sun,26 Apr,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

オプション BROWSEMEMO_NORETURN_AFTER_PHONECALL 追加。 メモ/噂/ニュース/メールを読む画面から電話を行った後に、 メモ/噂/ニュース/メールの読む画面を続行します。 指定しない場合はメモ/噂/ニュース/メールの どれを閲覧するかのメニューに戻ります。

Mon,27 Apr,2015

柿ピー一口サイズ

柿ピー一口サイズに、ピーナッツが1粒も入っていなかった時の ハズレ感……(実話)。

Tue,28 Apr,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

・スレ25号機 269氏:
> Gaos Spinnerのヨットで「こっちはゲストで来てるんだ」を選択すると相手は「ちょっと飲んでて、私をからかってやろうと」とこたえる。
> 自分自身をからかう変わり者。ダンスホールでも同じ会話があったと思う。
・スレ25号機 270氏:
> トークン間違い。JF2 → JS2 で。
修正。

・スレ25号機 269氏:
> 各地のアリーナで戦闘開始時に初対戦の相手が「さあ、再戦の時間だ」と言う。
・スレ25号機 270氏:
> 再戦 → 試合 で。
> ゲーム中で実際にどう使われてるかを把握しきれないで訳してると起こるタイプの間違い。
修正。

Wed,29 Apr,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

・スレ25号機 271氏:
> 電話の仕様は以前のように、会った事が無い人にも連絡できる方が楽です
> それに、そのほうがサイバーパンクっぽいかなとも思います
以下のオプション追加。
・CHEAT_NO_CHECKPHONELIST_MEMO メモ/噂/ニュース/メールから電話をする際には未会話の相手でも電話できる。
・CHEAT_NO_CHECKPHONELIST_TELEPHONE_GAMEBOARD 電話をする際に同一マップ内にいる未会話の相手でも電話できる。
・CHEAT_NO_CHECKPHONELIST_TELEPHONE_ROOTSCENE 電話をする際に同一コロニー内にいる未会話の相手でも電話できる。
・CHEAT_NO_CHECKPHONELIST_TELEPHONE_KEYWORD 電話をする際に検索にヒットすれば未会話の相手でも電話できる。
全てデフォルトで無効、原作と逆なので注意。

名前を知らない相手でも NAMESON で名前を表示する オプション CHEAT_ALLOW_NAMESON_WHEN_UNKNOWN 追加。
デフォルトで無効、原作と逆なので注意。

・スレ25号機 271氏:
> 新規にキャンペーン始めたらエラー出たので報告です
電話拒否機能追加時のエンバグ修正。

・スレ25号機 272氏:
> 1.シャトルサービスを使ってメックに搭載していない装備を輸送してもらう
> 2.輸送してもらった装備をパイロットを指定していないメックに搭載(装備はしない)
> 3.他のコロニーに移動してシャトルサービスを利用すると、1で輸送した装備だけメックに搭載しているにもかかわらず個別に輸送でき、一見すると搭載しているのかしていないのかわからない
輸送してもらえる物品に搭載/装備してある品単品では送れない様に変更。

Sat,02 May,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

・スレ25号機 235氏:
> Theles SpinnerのGladiator Pitでアサシンを倒すと、次の試合のときに前回倒したアサシンの装備だけが残っている。戦闘中に装備を拾おうとしたことはない。
> その装備を回収せずにアサシンを倒し続けると落ちている装備が増えていく。ロボットや賊など他の敵の装備は残らない。
Gladiator Pit でアリーナに残した物品は構わず破壊する様に変更した。

レンタルのチェーン店

一番近い所だと¥150-。 ちょっと遠い、近隣にライバル店が有る所だと¥100-。 幹線道路沿いでちょっと遠い、街外れで近隣にライバル店が有る所だと¥80-。 遠い、大きな街で近隣にライバル店が有る所だと¥80-。 うーん。

レンタルのチェーン店その2

別のレンタルのチェーン店でガンプラを売っていた。 定価から3割引だった。 ……変な感じ。

Tue,05 May,2015

Anthy:拙作パッチの旧安定版(stable),安定版(release),試験版(testing)更新のリリースノート:

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、変換結果の改善を目指すパッチ

例文追加。ブートストラップ学習を更新。コーパスデータベースを更新。

Wed,06 May,2015

msn の bing のクローラ

msn の bing のクローラが来ていたのだが、 あまり行儀がよろしくない。 毎秒10頁の勢いで片っ端からさらっている。

Thu,07 May,2015

駅前にコンビニ

駅前の更地にコンビニが建つ予告が出ていた。

職質

自転車に乗っていたら久しぶりに防犯登録の確認をくらった。

コンビニATM

駅前のコンビニに、ゆうちょ銀行の ATM が入った。 で、それに合わせてなのか、 近隣の郵便局の ATM 取り扱い時間が軒並み短くなった。

Fri,08 May,2015

alt-cannadic

「|同立|」(|どうりつ|)が出ない。読み方これであっていたっけ?

「|重撃|」(|じゅうげき|)が出ない。オタ用語かな?

パンク

そして自転車の後輪がパンク。 だいぶすり減っていたのでタイヤとチューブ共に交換。

Sun,10 May,2015

HGM 1/550 デンドロビウム

¥1,130- ポイント10%。 久しぶりに店頭で見た。何年ぶりくらいだろう。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

ゲームエンジン と ゲームUI の、 コンセプト確認モデル が 完成。
QRLスクリプトメーカー は、まだ構造の検討中。

Wed,13 May,2015

ホスト名が「unused」

逆引き結果が「unused」とかいう所からアクセスがあった。

Sat,16 May,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

・スレ25号機 297氏:
> Theles Spinnerの官僚殺害後、警察官との会話
> > どうしてこのコロニーがこんな場所になったのかを解明して、二度と同じことが
> コロニーの場所が関係する話はでてこなかったので「どうしてこんなことになったのか」の間違いだと思います。
・スレ25号機 303氏:
> まあ、あえて原文からまた訳しなおすとするなら
> 現:どうしてこのコロニーがこんな場所になったのかを解明して
> 新:どうしてこのコロニーがこんな惨状に陥ったのかを解明して
> ってなとこですかね。
> 今回はまだ手直しの余地アリと言えるケースってことで、一応。
改訂。

・スレ25号機 297氏:
> 会話をしたことのない人に電話をかけようとしたときのメッセージは、
> 現状だと存在するのに存在しないと勘違いしてしまうので以下のどちらかにしたほうが良いと思います。
> ・存在しない場合と拒否されている場合の二種類用意
> ・「○○は近くにいないか電話を拒否している」のようにどちらにでも使えるメッセージにする
・スレ25号機 305氏:
> 相手の番号を知るのは会話が成立した時ってことですが、
> 「相手が存在していることを知っている」 も会話時に成立する形ですかね。
> 著名人やクエスト関係だと、一度も顔を合わせなくても先に存在や番号を知るというケースはありそうですが、
> 通話拒否キャラの設定を含め、そういうのは個々の定義ポイントで個別対応って形でいいのかな。
TAG_PHONELIST を TAG_PHONELIST_KNOWNADDRESS に変更。
電話をかける際の NotFoundメッセージを、 Cancelメッセージと NotFoundメッセージに分離。
電話をかける際に Keyword マッチの場合は必ず一覧表示する様に変更した。
TAG_PHONELIST_KNOWNNAME を追加。
メモ/噂/ニュース/メールから電話する際に、 電話番号を知らなければ「電話番号を知らない」を表示する様にした。
「人物のことは知らない」/「電話番号を知らない」/「通話区域にいない」/ 「(通常通話)」/「(通話拒否)」に再分類。

Sun,17 May,2015

alt-cannadic

「|改定案|」(|かいていあん|)は登録されているけれど、 「|改訂案|」(|かいていあん|)が無い。

辞書を引いたら、 「改定」は決まり事を変えるで、 「改訂」は内容を改めるらしい。

Mon,18 May,2015

ホビーショー バンダイ

HGUC 1/144 ジェガンA2型ゼネラル・レビル配備機、 やっぱり出るのね。6月申込受付予定、税込¥1,836- と。
残るは HGUC 1/144 プロト・スターク・ジェガン UC版 だが……。

HGAW 1/144 ガンダムレオパルド。 まさかの、 ビルドファイターズトライ版が8月発売予定 税込¥1,944-なのに ガンダムX版が予定に入っていないと言う……(泣。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

・スレ25号機 311氏:
英文修正の提示。

Tue,19 May,2015

臨時メンテナンス

臨時メンテナンス予定:2015年05月19日(火)23:00から数分間。
メンテナンス中は断続的に本サイトに接続できなくなる見込みです。

23:10 追記:
メンテナンス完了。

Wed,20 May,2015

Truecrypt 7.1a on FreeBSD-10-STABLE/amd64

Thu,14 Aug,2014Mon,29 Dec,2014Sat,07 Mar,2015、 の、続き。

先週頃に、 FreeBSD-10-STABLE に fuse の修正の MFC が来ていた。
試しに更新してみたら、ちゃんと動く様になっていた。

これで、 UEFI とか Intel HD Graphics系コンソール とか Truecrypt とか、 動く様になったので、 FreeBSD-9系から FreeBSD-10-STABLE系に移行できる事になった。
あとは、FreeBSD-10.2-RELEASE になるのか、 しばらく FreeBSD-10-STABLE になるのか、 辺りかな。

Thu,21 May,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

TAG_PHONELIST_RECOGNIZEFACE を新設、 「名前を知っている」と「顔を知っている」を分離。

Fri,22 May,2015

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

・スレ25号機 311氏:
> ×canceled ○cancelled
修正。

キャラクター移動キーとメニュー操作キーの環境設定を分離。

Sat,23 May,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

キャラクター移動キーとメニュー操作キーの環境設定を分離。

SDL版のみ、F1キーでスクリーンショットを撮る機能を追加。

・スレ25号機 323氏:
> GH2にはSkipAnimeの実装予定はないんでしょうか?
オプション SkipAnim 追加。 SDL版のみ、F9キーで SkipAnim 切り替え機能追加。

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

ASCIIモードにもオプション SkipAnim 追加。

Tue,26 May,2015

電撃ホビー

休刊?

週間ASCII

休刊?

Sat,30 May,2015

Qt Creator 3 系の日本語化

qtcreator-3 は日本語化完了済の筈なのだけれど、 FreeBSD-9/amd64 で locale をちゃんと設定しても日本語表示されない。
web で検索しても Qt Creator 1系とか 2系とかの古い情報ばかりで、 3系で試してみても駄目だった。
ヤケになって ktrace 発動。
判明。
sudo ln -s /usr/local/share/qtcreator/translations/qtcreator_ja.qm /usr/local/share/qt5/translations/qt_ja.qm
でロケール通り日本語が出る様になった。 なんでじゃ。

でもこれだと、 他の Qt5 なアプリで日本語表示がされない様な気がする。

訂正:
web で見つけた Qt Creator 1系とか 2系とかの古い情報通り、
sudo ln -s /usr/local/share/qtcreator/translations/qtcreator_ja.qm /usr/local/share/qtcreator_ja/translations/qt_ja.qm
でいけた。 これなら他の Qt5 なアプリとかぶらないで済む。

しかし、だ。 肝心の Qt Designer が英語のままだった。 qtcreator 程度は英語のままでも何とかなるけれど、 qtdesigner は特殊な用語オンパレードできついのよ……。

Qt4版 designer の日本語化ファイルは qt4-l10n にあった。 でも Qt5版は見つからなかった。 面倒になって Ubuntu 14.04 LTS 用のバイナリパッケージ qttranslations5-l10n から 突っ込んで日本語化した。

日本語化しても、やっぱり用語がわからない orz

This application failed to start because it could not find or load the Qt platform plugin "windows". Reinstalling the application may fix this problem.

とか出て、mingw32 でクロスコンパイルした Qt5 なアプリが 動かない。

platforms/qwindows.dll を置いたら動く様になった。

やまと 1/60 完全変形 VF-1S

左足裏と言うか左足裏中と言うかのノズルがとれた(泣。
見た感じ、接着剤で引っ付けてあったのが、見事にはがれている。 何でこんな所はがれるんだよ……。

Mon,01 Jun,2015

バンダイ HI-METAL R

参考出品のラインナップを見ていると…… やまと/アルカディアを潰しにきているのだろうか、と思えてくる。 やまと/アルカディアは 1/60完全変形で、 バンダイは 1/72 と、 違うけれど……。

Fri,05 Jun,2015

レンタルのチェーン店

遠い、大きな街で近隣にライバル店が有る所が ¥80- だった所、¥100- に値上げしていた。 うーむ。

Sun,07 Jun,2015

PlayStation 1 / 2 のコントローラを USB に変換するアダプタ

JC-PS101US が生産継続で、JC-PS201US が生産終了済らしい。 なんで後発製品の方が終了なのだろう。

定価は、先発が¥1,400-、後発が¥1,800-らしい。

こんな記事を見つけました。
第三科学研究所 - 連射速度の限界に挑戦!第十四回 エレコム JC-PS101U、JC-PS201U新旧パッケージ品比較調査
http://www.3rd-sri.com/report/rapidfire/rapidfire14.html

レンタルのチェーン店

¥80- の中では一番近い店も、¥100- に値上げしていた。 うーむ。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

・スレ25号機 329氏:
> 売却不可フラグみたいなものを作ることは可能でしょうか?
アイテムの売却禁止機能を追加。

アイテムの売却禁止品はアイテム一覧にてその旨を表示する様にした。

・スレ25号機 329氏:
> パイロットが指定されているメックも売れないようにして欲しいです。
パイロットが割り当てられているメックは売却禁止に変更した。

・スレ25号機 333氏:
> 当然、ロック状態のアイテムはいかなる形であれ放棄できないので、
> それを含む親アイテムも売ったり捨てたりできなくなります。
アイテムの捨てるの禁止機能追加。

・スレ25号機 332氏:
> 誤売却は大量売却中に体験しちゃうんで所持品全売却コマンドもあると嬉しいです
アイテムの売却禁止品以外を全売却する機能を追加。

・スレ25号機 346氏:
> GH2でコロニーの外域の外へいってパイロットの割り当てられていないメックの情報を見ると
> 地図上のメックの表示がパイロットの割り当てられていないメックになってしまいます
なんだかしらんが、WorldMapDisplay() での 自メック検索の処理がおかしかったので、修正。

アイテムの捨てるの禁止品以外を全捨てる機能を追加。

アイテムの移動禁止機能追加。

アイテムが移動禁止の時は、クローゼット等への移動も禁止にした。

クローゼット等への移動にて Move All 機能を追加。

アイテムの全移動機能を追加。

全部拾う機能を追加。

Mon,08 Jun,2015

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

・スレ25号機 361氏:
> 攻撃するとき目標変更のキーで目標をかえても距離など右側の表示がかわりません。
> カーソルを移動させてから目標を選択しなおすと表示がかわります。
修正。

Wed,10 Jun,2015

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

メッセージ改訂。

Sun,14 Jun,2015

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

メニューの先頭に追加する AddRPGMenuItem_Top() 追加。

メニューの並び順編集機能の割り当て番号を -128 に統一。

・スレ25号機 329氏:
> 売却不可フラグみたいなものを作ることは可能でしょうか?
アイテムの売却禁止機能を追加。

・スレ25号機 329氏:
> パイロットが指定されているメックも売れないようにして欲しいです。
パイロットが割り当てられているメックは売却禁止に変更した。

・スレ25号機 332氏:
> 誤売却は大量売却中に体験しちゃうんで所持品全売却コマンドもあると嬉しいです
アイテムの売却禁止品以外を全売却する機能を追加。

・スレ25号機 333氏:
> 当然、ロック状態のアイテムはいかなる形であれ放棄できないので、
> それを含む親アイテムも売ったり捨てたりできなくなります。
アイテムの捨てるの禁止機能追加。

アイテムの捨てるの禁止品以外を全捨てる機能を追加。

アイテムの移譲禁止機能追加。

アイテムの全移譲機能を追加。

全部拾う機能を追加。

AC アダプタ

ハードオフの ACアダプタ ジャンク品が、 ¥100+tax から ¥300+tax に値上げしていた。 その値段はないだろ。

Mon,15 Jun,2015

alt-cannadic

「|業務|しょうぶん|」(|ぎょうむ|しょうぶん|) の漢字が出ないと思ったら、 「|業務|分掌|」(|ぎょうむ|ぶんしょう|) を誤って覚えていたオチ。

Sun,21 Jun,2015

Windows Update で 80244019 エラーが出る。

LAN の接続を変更した後、Windows Update を走らせたら、 80244019 エラーが出て更新の確認が出来なくなった。
試行錯誤した結果。
有線LAN を有効、無線LAN も有効、にすると、エラーが出ず、 無線LAN を無効にすると 80244019 になった。
この PC は、有線LAN しか接続しておらず、 無線LAN はどこにもつながっていないのですが。
なんじゃそりゃ。

Wed,24 Jun,2015

Anthy:拙作パッチの旧安定版(stable),安定版(release),試験版(testing)更新のリリースノート:

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、変換結果の改善を目指すパッチ

Unicode 8.0 対応。

Mon,29 Jun,2015

パンク

後輪がまたパンクした。


2015年の3に続く。


FENIX HomePage
G-HAL HomePage
Mail to, メールはこちらへ
Suggestion Box, 投書箱
BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
(C) 2015 G-HAL