最近の(でもないけれど)出来事/落書帳/仲間内のネタ/覚え書き/whatsnew

基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。


Thr,01 Jul,1999

またもや唐突に、代々木,新宿と散歩してみる(嘘)。

あなたは不思議な隙間風を感じた。

Yellow Submarine
デストロイド、モンスター,ファランクス,トマホーク,スパルタン、 軒並み ¥6,500- ですか、ガレキは高い物ですなぁ。 Yellow Submarine は固定モデルのみなのね。 可変物は Studio Half-Eye 〜っと(メモメモ。

MG ドム発見。HG ザク(だったかな?)も発見。

操縦桿型 Joystick の売り値が下がっていた。何故だろう。

Fri,02 Jul,1999

「年上のひと」記憶の風に、震える心。

Sat,03 Jul,1999

MACROSS 7(再) @local UHF、やっぱり終わっていた。

FreeBSD 3.2-RELEASE + PAO3。 sio3 完了、MODEM 認識。VESA 完了。 aci0 が組み込めないし、しかも理由がわからない、 ひょっとして、FreeBSD 2.x / PAO2 用のソースなのでは ないだろうかと思えてくる、ので諦めた。

パソコン版の比較的新しいめの F/A-18 の FlightSimulator を やってみる。 エリア88の 「ボタンが1つ増えただけで、わけがわからなくなるんだ」 が理解できた(オイ ←説明読まずにやるからだ。

Sun,04 Jul,1999

FreeBSD 3.2-RELEASE + PAO3。snd0 完了。 違うドライバ(opl と pcm)のソースに、 同じファイル名を使うのは止めてぇ〜(泣。

ターンエー、13話分放映につきテープが尽きる。 しかし、このクオリティで4クールも大丈夫なんですかね。 コレン、ブレパの艦長と化す(オ。 次回、遂に2種目?の発掘品、ザク(爆。

Wed,07 Jul,1999

七夕。

Fri,09 Jul,1999

「別離、再び」風は去ってしまうのか。

Sun,11 Jul,1999

何か知らんが、記憶飛んでる。 風に吹かれて旅行けば〜、あなたは道に迷ったさ〜。

Mon,12 Jul,1999

板野サーカスは期待できるのだろうか。

???,?? Jul,1999

FreeBSD 3.2-RELEASE + PAO3。 aic0 が悪い予想通り、FreeBSD 2.x / PAO2 用だった(泣。 いやぁ、身近に詳しい人がいると、助かりますね。 Thanks to CDR/TK, TOMO.

Fri,16 Jul,1999

「思い出は消えて」風にはかない、夢の翼。

ギャバンって……。

富野節解放、か?(ヨタ記事風に) ある意味イデオンに近いかも(遺体の状況を半分だけとは言え 見せてしまう辺り)。

本日の被害(軍のみ)。

  • 全壊:ジムキャノン風*1。
  • 半壊:カプル*1,ザク*1。
  • 小破:カプル*1,ザク*3。

いままで、モビルスーツの乱戦はほとんど無く (首都陥落時以来かな……)、 軍人の戦死者がほとんど出なかった(様に見える)のに、 今回は大量の被害が出ました。

最初に潰された砲台のカプルは、一応1機小破。 ジムキャノン風に撃たれたカプルは、機体は半壊ですが、 コックピット付近が潰された様に見えるので、パイロットは生存見込み薄。 ワッドに撃たれたザクは、シールドが守ってくれて平気らしい。 次に黒煙が上がったのだけ見えるのは謎、モビルスーツが潰れた時の 煙の書き方に似ている。 ドツキ倒されたザクは平気そうだが一応小破。 ぶん殴られたギャバンのザクも小破。 ウィルゲイムってば一体、シュレッガーより早い……。 ジムキャノン風を潰した後に潰されたザクはコックピット周りは 平気そうに見える(下半身消えただけだし)。

キエルハイム(本物)はいったい何を?側近の操り人形に見える。

Tue,20 Jul,1999

現実逃避に走り、改造版 kban バージョンアップ(?)。

Fri,23 Jul,1999

あなたはカオスストームに巻き込まれたさ〜、もう駄目さ〜。

某メモリ屋に、DIP EEPROM が全く無かった。時代は過ぎたのか……(;_;。

うみゅう、やっぱり Studio Half-Eye の作品は燃え燃えよのぅ。

「ターンエーのすべて」風の始まりを知る為に。 総集編らしい。

Mon,26 Jul,1999

Hobby Japan、VF-X2 の同期連載3回目。 未だに8月発売予定だが、大丈夫なのだろうか(いや、駄目だな)。 しかし……、全機体の画が出ていたが、変……。 VF-11 の Fighter 主翼後退角が大きすぎるし、 VF-17 の Battroid の腰が低すぎるわ Gerwalk の腕の出方が違うわ、 VF-22 の Battroid の頭が違うし、 VF-19 が YF-19 に戻ってるし(これはまぁうれしいかも、 でも VF-19 と YF-19 と両方有れば……)、 MACROSS Dynamite7 は見ていないので VA-3 はノーコメント。 パッケージ画、もしくは OP 最後の止め画と思われる画は、 わりといい出来かも。

Tue,27 Jul,1999

KONAMI の DreamCast用フライトシューティングの デモ(7/29 発売予定)に遭遇。 すごい……(絶句)、AceCombat3 なんて目じゃない程、 美しい……。でも、それでもまだシューティングなんだよね。 デモ画面を眺めていただけなので、それ以外は不明。

約3週間前に、唐突に ¥7,000- 台から ¥4,000- 台になっていた NEC F-4 Joystick が、これまた唐突に消えていた。 それなりに数有ったのに。夏休み現象か? あのデザインは、ちょっと好みだけれども、¥3,000- 切らないと、 買う気にはならないなぁ。¥2,000- ならグ〜。 しかし何故唐突に値下げしたのだろう。 BitINN でも、ハンドル型はデモを続けているのに、 Stick だけ完全に姿を消していたし……。 各社の、冬売り込み商戦向けの ForceFeedBack 型第2世代機への 機種転換のうわさは、本当だったのかなぁ。

Sofmap に Logitech の I-FROCE ForceFeedBackJoystick が 入荷していた(のはこの頃だったと思う)。 しかし、他の店には無し。普及の先駆けとなるのだろうか。

Fri,30 Jul,1999

「建国のダストブロー」殺意の風が渦を巻く。

Sun,01 Aug,1999

ゲームに関する落書き、 構成変更。

改造版 kban マイナーチェンジ。

Fri,06 Aug,1999

「キエルとディアナ」風の行方を僕は知る。

Sat,07 Aug,1999

久しぶりに、IRCS をいじってみる。理由は簡単、リモコンが壊れた。 そうでもしないと使われない IRCS って……。

Mon,09 Aug,1999

Wed,11 Aug,1999

風が吹き荒れた。

秋葉 LAOX GAME館で、NEC F-4 Joystick が ¥3,800- で 品切れだった。

秋葉エレポートが消えていた。なんだかな。

256Kbit EEP-ROM が有るには有ったが、 どこもかしこも ¥1,200-、高いよ……。

うみゅう、ボーグスの Studio Half-Eye 展示コーナが、棚卸中?だった。 ClubM の Fighter 形態も燃え燃えよのぅ。

Thr,12 Aug,1999

NEC F-4 Joystick が ¥3,850- (この店では、更に次回来店時に 10% 分の割引が付くから、或る意味、実質 ¥3,465-)で再入荷していた。 気になる……。

VF-X2 が9月2日に延期になっていた。 もはや、やっぱり、って感じかな。 予約特典は、ポスター数枚らしい。 メカニックデザインが崩れているのは直ってないのだろうなぁ……シクシク。

機動戦艦ナデシコの予告デモに遭遇。 新作OVA/映画の予告と言われても疑わない様な内容……。

近くの模型屋にて、ClubM や Yellow Submarine のガレキが半額になっていた。 やっぱり売れないのだろうなぁ。 半額でも、¥10,000- 台とか、¥6,000- 台だもの、買えない、買えない。

Fri,13 Aug,1999

「ソシエの戦争」勢いで、風に勝てるか。

結局買ったらしい。 いきなり、Hardware ReverseEnginerring 開始。

Sun,15 Aug,1999

Hardware ReverseEnginerring 完了。 CustomChip + ADC + AnalogSelecter だから解析も何も 有ったもんじゃない。 これ、ペダルとスロットルを付けたモデルに、すぐに移行できる 様になっている。ケースの準備孔を貫通させて、コネクタと ケーブル付ければ終わり……。 あとは CustomChip の Firmware が対応しているかどうかが問題だなぁ。

Tue,17 Aug,1999

気の迷いで、dmp2bin 機能追加。

さらに気の迷いで、 DPP を PSM2 に対応……。

HIME-BBS 用マクロ を up-date しなければと思いつつ忘れていたが、紛失した事に気付く(;_;。 マクロそのものは残っているのだが……。

またもや、ForceFeedBackJoystick の解析なんぞ始めてみる。 今度は DOS版ドライバだからアドレス解決問題は無い筈。

Thr,19 Aug,1999

HIME-BBS 用マクロ発掘。

Fri,20 Aug,1999

「アニス・パワー」かぜにさをさすひとむね。

何と言っているか判らない……。風に、竿、指す、一棟?

Sat,21 Aug,1999

ACE3 全クリ。今更……。

Sun,22 Aug,1999

MechWarrier3 体験版をやってみる。 うーん、いいねぇ。しかし、グロテスクだ……。 QUAKE, DOOM の様な直接的なグロテスクでは無いが、間接的に。

Mon,23 Aug,1999

1年振りに、通勤ルートを変えてみる。 とある新興住宅(予定)地が大きく様変りしていた。

Tue,24 Aug,1999

SimCity3000体験版をやってみる。 操作性が非常に悪く、やる気を削がれる。

Wed,25 Aug,1999

Hobby Japan、VF-X2 同期連載4回目。

Thr,26 Aug,1999

VF-X2 当初の発売予定日。しかし3週間くらい前に9月2日に延期。

ビデオデッキが、またまたまた、故障している事が判明。

ForceFeedBackJoystick の解析が、5割程度終わる。Emulator なんぞ作り始める。

Fri,27 Aug,1999

「ディアナ奮戦」御褒美はシャボン玉の風。 ビデオデッキ故障の為、不明。

ForceFeedBackJoystick の解析が、6割程度終わる。 取り敢えずそれらしい Emulator が出来上がる。

Sat,28 Aug,1999

ForceFeedBackJoystick の解析が、7割程度終わる。

Sun,29 Aug,1999

ForceFeedBackJoystick の解析が、8割程度終わる。 懲りずに I-FORCE 2.0 ForceFeedBackJoystick の解析なんぞ始める。

GnuGO GUI with MS-Win 4.0 版をやってみる。 やっぱり、この手の物は、GUI の方が非常にやり易いですね。 でも、私の様なヘボが、計算機相手に囲碁やっても、練習にならんですね。

Mon,30 Aug,1999

なんか、かなり久しぶりに、半田ゴテを使う。

なんか、秋葉某メモリ屋は、module(SIMM/DIMM/EDO/...) 以外は、 ほとんど通販に移行してしまったらしい。わりと不便。

某所で、相撲ロボットの製作が始まる。って、遅すぎるぞ。

Tue,31 Aug,1999

火星計画2体験版をやってみる。 いい……。でも何故にギャルゲー仕立て?良くも悪くも、 工画堂スタジオ。 しかし、このメーカーは相変わらず操作性が悪い。 GUI + MOUSE に頼りすぎなんだよなぁ。

Wed,01 Sep,1999

ForceFeedBackJoystick の解析が、9割程度終わる。 これが実は I-FORCE 1.0 である事が判明。

ター君部品取り計画第1段、Motor Driver 編。

Thr,02 Sep,1999

ACE3 の追加ディスクが売っている事に気付く。 本編を全クリした時に使えるようになる特典?全て, 本編では裏技で使用可能な NightRaven が使用可能, BGM 十数曲(未使用含む),未使用映像、らしい。 CD-ROM 3枚組みになりそうだった所を何とか2枚に納めた、 とのインタビューが有ったが、早い話が、入りきらなかった残りの1枚分に、 BGM 集と、全クリ時の特典?を追加しただけではないか。 せこい商売だ。

VF-X2 発売日。でも店頭デモ無し。 予約/初回特典は、ポスター2種,テレホンカード,ペーパークラフト、 らしい。店によって、何が付くか違うらしい。 Sofmap では、¥6,799- で全ての特典が付き、 ¥5,799?で何の特典も付かない。 別の店では、特典一切無し、らしい。 ヨドバシは、よく判らない。前例によれば、何か1つ、かなぁ。

Fri,03 Sep,1999

ビデオデッキにテープを食われた(;_;。

「ハリーの災難」風の居所は風次第。

ビデオデッキ故障の為、不明。ビデオ取り無しの耳コピ。

ForceFeedBackJoystick の解析が終わる。

ForceFeedBackJoystick の解析が2割方終わる。

Sat,04 Sep,1999

ForceFeedBackJoystick の解析が8割方終わる。

Sun,05 Sep,1999

ForceFeedBackJoystick の解析が粗方終わる。

Mon,06 Sep,1999

エンドミルが無いので、相撲ロボット製作を手伝わない(オイ。

HG Valkyrie が出るらしい、と怪しい雑誌に書いてあった。 当然、裏は取れていない。デマの可能性高し。でも期待(オイ。

Tue,07 Sep,1999

某所で、もばいるこんぴゅぅてぃんぐ部隊に遭遇。 って部隊って今回は1人だけだが。

Wed,08 Sep,1999

ター君部品取り計画第2段、Motor 編。

Thr,09 Sep,1999

ハモタイ。 粉っぽくて、頻繁にむせた。 悪くはないのだけどね。粉っぽ過ぎるのだけが悪いかなぁ。

Fri,10 Sep,1999

なんでか、MACROSS official の BBS が濃い、良い意味で。 VF-X2 特典ペーパークラフトは、実は4月頃に出た CD-ROM 画集?の 内容物らしい。

「テテスの遺言」風がすすり泣いた。

ビデオデッキ故障中。ビデオ取り無しの耳コピ。 おまけに、アンテナ不調の為、砂嵐まみれ(;_;。

トラ技。DS 式 SS の SAW 法にちょっと感動。 まさにアイディアの勝利。

CD に紙幣を食われ、カードを飲み込まれる(汗。 全ての CD は、サービスセンターから遠隔監視しており、 遠隔操作出来るらしい。ちょっとだけ珍しい体験をした。 しかし、30分待ってオーバーホールを眺めるほど、酔狂ではなかった(ヲ。

VF-X2 攻略本発売日。2社から合計2種類出ている。 A5 版の、わりとぎりぎり削ってある ¥1,333- の方と、 A4wide 版の、わりとゴージャスなビジュアル本仕立ての ¥1,600-。 でも両方とも内容が無い様。あまり大きく変わらない内容。 Mission 攻略に地図が無い。いいのか、それで。そういうゲームなのか? 付属の設定資料は、新メカの,VA-3, VB-6, MACROSS BATTLE-13, 何かよー知らん空母、ぐらいだった。 A5 版のみ、OP の絵コンテが付いていた。 A4wide 版のみ、全てのポスターの A4 縮刷が付いていた。 両方とも、インタビューが有ったが、内容が違っていた様な気がする。

ヨドバシが大幅模様替え、 J&Pが決算期セール。 そういう季節か……。

モーターとギアボックスを見てみる。 小型模型用モーターって、わりと弱いのね。 130: 5g-cm, 7000rpm,280: 17.7g-cm, 6800rpm,くらいだったかな。 ギアボックスが、ウォーム無で 10:1〜70:1 くらい, ウォーム有で 〜1000:1,だったかな。 きびしいな。 ちなみに、540-Technigold: 450g-cm, 20000rpm。化け物ではないか。 でも製造終了。しかも非常に大きい。 相模ロボットでは、22.5kg-cm, 400rpm くらい出ている事に気付く。 さて、50〜100 kg-cm, 50〜100rpm 程度を出力するには、モーター,ギアを どうすれば良いのでしょう。 質の高い樹脂性のギアですら、500kg-cm で壊れるらしいから、 タミヤ(OEM だろうな)のヘボギア(オ)では、 どうなる事やら。ギアの前に、モーターが焼けるかな。

バンダイ、本編に出るのがまだ先のMSのプラモデルの予告を出すかなぁ。 さすがだ。 MG ΖΖが暮頃予定らしい。完全変形らしい。 その調子で、MG MSA-0011 S-GUNDAM(Ex, Bst オプションパック付き)キボ〜(オイ。

Sat,11 Sep,1999

山の方へ出張会議(嘘)。案の定、雨に降られる。

相撲ロボット製作最終日、の筈。

Sun,12 Sep,1999

研修……(嘘)。

Mon,13 Sep,1999

研修……(嘘)。またもや雨に降られる。

板野サーカスを見損ねる(泣)。未確認飛行物体。

PS2 - PlayStation2 - 発表。 DVD player にもなる、と言うのは、いいね。

Tue,14 Sep,1999

研修……(嘘)。

Thr,16 Sep,1999

相撲ロボットは、結局、「いつもどうり」だったらしい。

Fri,17 Sep,1999

「ローラの遠吠え」風の出口は有るのだろうか?

ビデオデッキ未だに故障中。ビデオ取り無しの耳コピ。

出張。車に酔ったりする。

ターンエーを見損ねる(泣)。

Sat,18 Sep,1999

突然 LordMonarch(Network distribution version) に燃えたりする。 悪くはないけれど、諸手を挙げられる様な好みでもない。 でも好きなんだな、大好きでもないけれど……。

Sun,19 Sep,1999

MACROSS PLUS、DVD 2話収録、国内価格 ¥10,000-、米国価格 $20-。 なんじゃこりゃぁ!(maison氏風に) プンプン!(ゆりか風に、とか言い出すと、難だな)

Mon,20 Sep,1999

互換機 PS/2 キーボード。 薄めのミニ 109 キーボード、しかもテンキー付き。 2社(ELECOM と ミツミ……だっけ?)から出ていたけれど、値段も同じ、 物も同じではないか。OEM か……。 同じモデルの 104 キーもあった(白のみ)。 色も白,灰,深い青,合計3種。 でも高い。白(古いモデル)が ¥5,800- くらい、 他の色(新しいモデル)が ¥9,800- くらい。 わりといい感じなのだけれどなぁ。 値段の他にも、CTRL/CAPS 問題が有るし。 あれ、106 キーってなかったっけ?

MACROSS 7 設定資料集。古本屋で(無印)と select に遭遇。 でも、中身が判らない。 しかし、(無印)ってこんなに厚かったっけ。

サイレントメビウス 11巻、しかしいつになったら完結するのだ(笑) 15年近く経ってないか。

MACROSS 愛おぼえていますか、新品価格 ¥2,980-。予想通り(笑)。 でも、¥500- とか ¥1,000- とかなるのは、いつになるかな。

VF-X2、新品価格 ¥5,380-。予想より、値崩れが早い。 って、2週間半しか経っていないのでは。

ACE3 攻略本3冊目が出版されていた。 遅いだけあって、網羅範囲は前2冊を越える。 でも、誤字脱字,見栄えの悪い画,のオンパレード。 でも、網羅範囲の広さから、私としては、3冊中一押しかな。 おまけで、ACE1, ACE2 の攻略/裏技も、数頁分ずつ載っている。 誰か、SONY-MAGAZINE 版と交換して下さい(笑)

VF-X2 攻略本。再度立ち読み、比較。 A4wide 版、武器一覧,設定資料 2/3,OP 画コンテ,が無く、 画の大きさが面積比 1/4。 B5 版、ポスター縮刷版,スコア計算法,空母1隻分の設定資料 (ただし、A4wide 版でも、扉絵として使っている程度),が無い。 ああ、つくづくセコイ商売。

モーターとギアボックス。 ギアボックス、ギア比最大の物, ウォーム無,200:1、1セット ¥500-,2セット入り ¥700-。

  • 130: 5g-cm 6500?rpm,¥140
  • 140: 7g-cm 6500?rpm,¥140
  • 230: 10g-cm 8000?rpm,¥160
  • 280: 17.7g-cm 6800rpm,¥180-
  • 500?: 100g-cm 14000rpm,¥1,200?
  • 540: 200g-cm 14000rpm,¥1,400-
  • 540-Technigold: 450g-cm, 18000rpm,製造終了(5〜6千円だった)。
田宮とマブチのカタログ欲しいな。 えーと、540-normal に 200:1 で、40kg-cm, 70rpm か。 うーん、100rpm くらいは欲しいのかなぁ。 トルクがどの程度欲しいか、検討しきれていないしなぁ。 いや、それ以前に、200台で済ませたいが。 300台,400台は無いのかな。

板野サーカス、ラス2つ前。一角獣。 なんか、ED がまるでラス前もしくはラスの様。

Wed,22 Sep,1999

MACROSS 7設定資料集、古本屋で入手。 しかし、変形シーケンスと VF-11 以外の FastPack,VF-22 が載っていない。

Thr,23 Sep,1999

ACE3 2周目全クリ、オールAランク(normal)。今更……。

Fri,24 Sep,1999

「ウィルゲム離陸」風は大地から離れた?

ずっと忘れていたが、アンテナ線を直す。 少しはましになった。

Sat,25 Sep,1999

取り敢えず、優勝セール「のみ」期待。

Sun,26 Sep,1999

と、言いつつ、優勝セールに行く暇が無さそう。

Mon,27 Sep,1999

通勤ルートを変えてみる。 あまり時間は変わらないが(電車0〜2本分程度)混雑が凄い。

板野サーカス、ラス前。鵜飼。

Tue,28 Sep,1999

MACROSS PLUS movie edition 設定資料集、古本屋で入手。

VF-X2 攻略本が、普通の本屋から消えていた。 ゲーム屋では、B5 版の方が多く残っていた。

マブチ模型シリーズのカタログが有った。けれど、もらわなかった。

130 tuned series: 10〜22g-cm 2000rpm前後,¥200〜¥800。

某ゲーム屋にて。 第1店舗と第2店舗で、同じ物の値段が違う。ちょっと驚き。 両店共、ゲームコーナーが縮小している様に思われる。

某優勝セール。1割引。大した事無いじゃん(笑)。

セガラリー、 ForceFeedbackWheel にて、店頭デモをいじってみる。 うーん、ForceFeedback のトルクって、どの位なのだろう……。

640MO の相場って、どのくらいだっけ? 古いデザインの物が、@580- で売っていたけれど……。

某カメラ屋にて、MACROSS 愛おぼえていますか、新品価格 ¥2,980-。 ちょっと意外。この店は、あまり安売りしないイメージが有ったが……。

Wed,30 Sep,1999

報告書の提出が昨日終わった。 ので気が抜けて、何をしていたか覚えていない。 定期券各駅下車の旅をしていた様な気もする。

Thr,31 Sep,1999

またもや、定期券各駅下車の旅の続きをしていた様な気もする。

Fri,01 Oct,1999

FreeBSD が 3.3-RELEASE になったのはいいが、 ftp?.jp.FreeBSD.org から、3.2-RELEASE の XF86333 が消えていた。 お陰で 3.2-RELEASE with XF86 の自動 install が出来なくなった。 ので、はまった。

RedHat GNU/Linux がタコなせいではまる。 大容量 HDD に対応していないわ、 MS-DOS Extension Slice と衝突起こすわ。 そう言う事は、解説書に書いてくれ〜。

「悟りの戦い」ヒートホークが秋風を切る?

ビデオデッキまだまだ故障中。ビデオ取り無しの耳コピ。

の、予定だったが、緊急報道の為延期。

でもさ、まともな報道をしているのが、NHK だけなんだよね。

Mon,04 Oct,1999

仕方が無いので、GNU/Linux インストールの為に、FreeBSD を消す(;_;。

板野サーカス、ラス。 時間変更付き。 異人、だと思うが、宇宙人、と言う説も有り。

さて、これで次回の更新ラッシュは、正月前後になるだろう。



FENIX ほめぱげ
G-HAL ほめぱげ
Mail to, メールはこちらへ
Suggestion Box, 投書箱
BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
(C) 1999 G-HAL