最近の(でもないけれど)出来事/落書帳/仲間内のネタ/覚え書き/whatsnew

基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。


Sun,02 Jul,2023

宅地開発

隣町の傾斜地に有った林が、 宅地開発の為に造成していた。

ラス1

dmm で、 WAVE 1/72 デストロイド トマホーク が 取り寄せ から残り1点に変わっていた。

Mon,03 Jul,2023

sync

Sat,06 Mar,2021、 の続き。

FreeBSD 13.2-RELEASE-p1/amd64 にて。
autofs(automount) で FUSE なファイルシステム(ntfs-3g)を mount すると、 sync や shutdown や reboot をかけても、 ファイルシステムへの書き戻しが行われない事に気付いた。
バグかなあ?

web で検索した所に依ると、 どうも autofs自体が fusefs に 対応していないんじゃないかと言う気がしてきた。

取り敢えず、 /usr/local/etc/sudoers に %users LOCAL=(root) NOPASSWD: /usr/sbin/automount -u を追加して、 $(HOME)/.*logout スクリプトに /usr/local/bin/sudo /usr/sbin/automount -u を追加しておいた。

Wed,18 Oct,2023 追記:
あれから3ヶ月。問題無く稼働している。

Mon,19 Feb,2024、 に続く。

Tue,04 Jul,2023

ラス2

dmm で、 WAVE 1/72 デストロイド トマホーク が 残り2点に変わっていた。増えた?

Fri,07 Jul,2023

七夕

T/O

廃番

アンフェノールコネクタって廃番になっていたのか。 知らんかった。

Sat,08 Jul,2023

取り寄せ

dmm で、 WAVE 1/72 デストロイド トマホーク が また取り寄せに変わっていた。

Tue,11 Jul,2023

先週辺りからセミが鳴き始めた気がする。 ヒグラシとか。

Wed,12 Jul,2023

星を継ぐもの

東京創元からシリーズ新版化&最終巻刊行、だと……。 また積ん読が増える。

Fri,14 Jul,2023

ラス1

dmm で、 WAVE 1/72 デストロイド トマホーク が 取り寄せ から残り1点に変わっていた。

Sat,15 Jul,2023

中古の日

近所の中古屋にて中古の日セールの貼り紙が出ていなかった。 15日の中古の日セール無し?

ジャンク品

CECH-ZC2J A2 が5つ売っていたので、 うちジャンクの2つを買ってみた。 ポイントはデュアルショック3の A2 ロットである事。
買わなかった方は、 1つは動作確認済みらしいが税込¥2,200- と相場より高かった。 買わなかったジャンクの2つは各税込¥792-で、 1つは USB コネクタが緑青噴いていたし、 もう1つはもの凄く汚れていた。
買った方のジャンク2つは各税込¥792-で。 汚れていて裏面ラベルが擦れて読めなくなっている方の1つは、 右スティックの左右が壊れて右端に入りっ放しだった。 それ以外は電池と振動も含めて正常稼働だった。 もう1つは、 外見上はジャンクの割にすごく綺麗でラベルも擦れていなかったが、 電源すら入らなかった。

Mon,17 Jul,2023 追記:
電源すら入らなかった方の基板を、 右スティック左右だけダメな方の本体側に差し替えてみた所、 右スティックの左右が入らない以外は、 振動と電池まで含めて正常に稼働した。 と言う事は、基板は2個とも正常で、 右スティック絡みのフレキかボリュームが駄目な線が濃厚になったか。
電源すら入らなかった方の本体側は、 右スティック左右のボリュームまわりに錆が浮いていたので、 差し替え稼働試験はやめて部品取りにした。 よりによって2個とも右スティック左右に問題か。
電池は差し直してみた所、2個とも正常に充放電できた。 充電が両方とも2時間くらいだった。 放電は電池切れまでは試さなかった。 と言うよりも、 PC の USB 接続で試験していて Bluetooth が無いので、 無線での放電は試せない。

Sat,22 Jul,2023 追記:
右スティック左右の GND線のフレキが断線しているのを見付けた。 ミノムシクリップでショートしてやると、 右スティックの左右も稼働する様になった。 基板は完動と言う事か。

HGUC デンドロ

近所の中古屋にて HGUC 1/144 デンドロビウム が 売っていた。しかも初回限定版。 再販が決まったブツなのに定価より高い値札が付いていた。 強気だな。

alt-cannadic

「|緑青|」(|りょくしょう|)が出ないと思ったら誤読だった。 正しくは「|緑青|」(|ろくしょう|)らしい。

見切り品値引き

見切り品値引き20%引きのつもりで買ったら20円引きだった。
いつも行っている方のスーパーは20%引きだから誤解していたが、 こちらのスーパーは20円引きらしい。

Sun,16 Jul,2023

J.P.ホーガン「星を継ぐもの」、 買ってきた。

店頭在庫

家電量販店のガンプラコーナー、 再販品で棚が賑わい始めていた。

Mon,17 Jul,2023

家電量販店

家電量販店のガンプラコーナー、 再販品で棚が賑わい始めていた。

あと、家電量販店で、 ペットボトル飲料と菓子類の販売を行っていた。

Tue,18 Jul,2023

取り寄せ

dmm で、 WAVE 1/72 デストロイド トマホーク が 残り1点 から 取り寄せ に変わっていた。

Fri,21 Jul,2023

先週辺りからミンミンゼミも鳴き始めた気がする。

Sat,22 Jul,2023

かな漢字変換の限界

電気系用語「|ショート|」(|しょーと|)の 「|ショートして|やると|」(|しょーとして|やると|)と、 演劇「|ショー|」(|しょー|)などの 「|ショーとして|やると|」(|しょーとして|やると|)、 これ単体だとどちらの候補を出した方が良いのか判断つかないよね。

DUAL SHOCK 3 の構造解析

デュアルショックの構造解析」 ページを追加。

Sun,23 Jul,2023

VF-19EF/A

ビックカメラ.com にて、 VF-19EF/A が予約販売から通常販売に変わっていた。 それに伴い販売価格が¥3,690-ポイント10%から、 ¥4,150-ポイント10%に変わっていた。

ラス2

dmm で、 WAVE 1/72 デストロイド トマホーク が 取り寄せ から 残り2点 に変わっていた。

ジェットでGo

「ジェットで Go」ってJAL協賛だったのか。

Thu,27 Jul,2023

モメンタリスイッチ(モーメンタリスイッチ)の押下圧

0.01[N] = 1[cN] = 1.02[gf]。
1[kgf] = 9.80665[N]。1[N] = 102[gf]。

圧力センサのマックス 9.8[N] だと 1000[gf]。 普通のキーボードだと 45[cN] か 55[cN] くらい、 重めのキーボードで 60[cN] くらい、 軽めのキーボードで 30[cN] くらいらしいので、 1[kgf] はかなり重そう。

Fri,28 Jul,2023

Tokyo

Let's Enjoy Tokyo とかいうキャンペーンサイトに、 江ノ電が出ていた。
そこは東京なのか?

Sat,29 Jul,2023

高耐久スイッチ

耐久性の高いスイッチを使いたかったので、 手っ取り早く比較的手頃な価格で入手できる ゲームスイッチと言うのを買ってみたのだが。
クリック感が無くて押した感じがしない……。

クレジットカードの商品区分

千石電商で買った部品が 0680 とか 682 とかなのは 当然だろうけれど。
マルツで買った部品が 820 なのは解せぬ。

DX超合金 YF-21

キター!
でも、カカトがチョコブロックの YF-19 とか やらかすバンダイだからなあ……。

230MO vs 640MO

230MO が読み出し2分、 640MO が読み出し2分35秒。
そんなに読み出し速度が違うのか……。

Sat,05 Aug,2023

Debian12.1/amd64 GNU/Linux on zfs in VirtualBox6.1

deb11 から deb12 へ上げた頃から、
ata1.00: Read log 0x00 page 0x00 failed, Emask 0x1
ata2.00: Read log 0x00 page 0x00 failed, Emask 0x1
ata3.00: Read log 0x00 page 0x00 failed, Emask 0x1
と言ってくるのだが何だろう?

店舗

駅前一等地の空き店舗がチェーンの牛丼屋に変わっていた。 以前はチェーンの弁当屋だった。

Sun,06 Aug,2023

広島の日

T/O

CAD

十数年ぶりに趣味でCADでも使ってみるかと思ったのだが、 最近のFreeなCADの動向がわからん。
何が良いのだろう。
最後に使ったのは、 回路系がQt-BSch、 基板がpcb.geda-project.org、 機械系がQCAD。

Tue,08 Aug,2023

ラス1

dmm で、 WAVE 1/72 デストロイド トマホーク が 残り1点 に変わっていた。

Wed,09 Aug,2023

長崎の日

T/O

ガニメデの優しい巨人

店頭在庫「有」になっている書店がもうある。 早いな。

Fri,11 Aug,2023

J.P.ホーガン「ガニメデの優しい巨人」、 買ってきた。
店頭に1冊しか置いてなかった。 でも店頭在庫検索だと在庫潤沢になっている。

Sat,12 Aug,2023

値上げ

食パンが1割くらい値上げしていた。

Sun,13 Aug,2023

壊れた

タミヤ モデリングブラシ 面相筆 小 87017 が、 また壊れた。 木の柄と、毛を束ねているプラの、嵌め込みが外れてブカブカ。
前回もここが駄目になったな。 前回は確か、瞬着で太らせて嵌め直して使った筈。 その後、毛がボロボロ抜けて駄目になったけれど。

Mon,14 Aug,2023

店頭在庫

DX超合金 VF-31AX 新品が¥25,000- で売っていた。

Tue,15 Aug,2023

終戦の日

T/O

ジャンク品

CECH-ZC2J A2 が5つ売っていたので、 またジャンクを1つ買ってみた。 ポイントは今回もデュアルショック3の A2 ロットである事。
前回訪れた時、 5つ売っている内2つ買って残り3つになっていた所なので、 あれ以来2つ新規入荷した事になる。
買わなかった方の内3つは前回の売れ残りで、 動作確認済税込¥2,200- と、 USBコネクタが緑青吹いている税込¥792-のと、 もの凄く汚れている税込¥792-のと。 買わなかった方の内1つは、 今回増えた物だが汚れがひどかった税込¥792-。
買った方のジャンクは税込¥792- で。 汚れや手垢がひどい事を除けば、異常は見つからなかった。 最初、電池の充電ができない症状があったが、 USB再接続やリセットを繰り返したら充電される様になった。

Thu,17 Aug,2023

値上げ?

amazon.co.jp で売っていた、 USB3.1 Key A (Type-E) - Type-C 30cm ¥562- が、 ¥1,600以上に値上げしていた。

Sun,20 Aug,2023

マンション

駅前の駐輪場が閉鎖していた。 どうやらマンションになるらしい。

ガンプラバブル

ガンプラの中古価格が相変わらず新品定価の 1.5〜2倍くらいの値段になっていた。
まあそれでもこの店は、新品税込価格と中古税抜価格と中古税込売価の 3つを併記しているぶんマシなんだが。

特売

ジャムとかファットスプレッドとかが2割引だった。

Mon,21 Aug,2023

虫の音

日暮れ後に、 蝉以外の虫の音を聞く様になってきた今日この頃。

Sat,26 Aug,2023

不調

ASIX AX88179A な USB3 - GigaNIC の調子が悪い。 数時間使っていると突然切れる。 そんな時は Ether側ケーブルを抜き差しすると治る。 何だろう……。 買ったのが Sat,17 Dec,2022 だから、 まだ8ヶ月しか使っていないのだが。

ハブの電源まわりをいじってみたら、 電源アダプタのDCプラグのカバーが砕けた(泣。 DC_plug_broken.20231015_1604.jpg (126KiB) プラグの径が合わなかったので、 千石で買ってきて自分でハンダ付けして付け替えていたのだが、 外装が見事に砕け散った。 使用8年目なのだが、経年劣化だろうか。

ハードオフに探しに行ったが、 12V 1.15A だと内径が細い物しかなく、 適合するものが見つからなかった。
あと、ハードオフのジャンクACアダプタって、 ¥330-になっていたのね。

通販サイト

ドスパラが楽天市場経由で買える様になっている事に気付いた。 いつからだろう。

2WSC

全般的な攻略に関しては詳しい方のサイトを参照。 http://berchilingen.web.fc2.com/k2/k.html Berchilingen 攻略に重宝させていただいております。ありがとうございます。

艦船カスタマイズパート。
悪くなった点。
メニュー画面の選択肢にて、 選択肢移動のボタン押しっ放しのオートリピートが効かなくなった。 ボタン連打する必要が有る。
あと、メニュー選択肢の最下行から最上行、 あるいは最上行から最下行へのループが 無くなった。
WSC や 2WSG では押しっ放しのオートリピートによる スクロールが出来たし、 2WSC でも艦船カスタマイズ画面だと オートリピートやループが効いている。
何故改悪した……。
技術開発にて、 開発費や単価と、予算の表示の金額の桁位置がずれていて 確認しにくい。
艦船カスタイマイズの Undo が無くなったままなのは相変わらず。
その他の悪い点は、2WSG と変わらず。
艦船カスタマイズにて「簡易」が増えたのだけは改良かも。

戦闘パート。
戦闘パートが、 WSCでは日本語で言う所のいわゆるドット絵だったが、 2WSC では 3D 描画に変わったっぽい。 無駄に処理が重くなった気がする。
難易度 Easy が無くなった。何故だ。
戦闘パートの評価システムにて、 命中率が評価から外れたらしい。 これは地味に助かる。 狙撃必中をし続けなければならないのって地味につらかったんだ。 それとも WSC系は無印からそうで、WSG系で命中率を加味だっけ? ただ、ランク S が全然取れなくなった。そちらは厳しすぎ。
2WSGと比べて戦闘が大味な気がする。 操艦と射撃を両方同時に操作できなくて、自動射撃で操艦に専念すると、 なおさら大味な気がする。 無印WSCもそうだったっけ……?
従属艦に潜水艦を選択すると滅多な事では沈まなくなる上、 編成値が低めなのでランクSが取りやすくなる。

以下、各ミッションの攻略情報。 詰まったミッションだけ。 そんなに難しくなかった面は省略。

Sat,09 Sep,2023 追記:
B-03 渚の光陰にて、 初めて詰まった。 敵艦が多すぎる。 結局何度もやり直しして稼いで強化。 対空ミサイルを装備したのが 一番効いた気がする。

Fri,15 Sep,2023 追記:
B-09 追憶の牙にて、 また詰まった。 駆逐艦で速度と防御と攻撃の並立が上手く出来ない。 結局、火力を捨てて、なんとか速度47.7kt確保して、 主目標だけ達成で C クリア。

B-α 月光に消ゆ、 普通にやったら勝てないだろこれ。 イージス艦(駆逐艦らしい) 買えるまでに技術Lv上げて、 それからA-10で2回稼いで70万貯めて、 イージス艦買って、 それで勝った。 勝ったはいいが、Lv上げと買う為に有り金全部はたいた。

Sun,17 Sep,2023 追記:
D-α 暗夜航路にて、 詰まった。
速攻で護衛は苦手なんだよなあ。 速度と火力のバランスが取れない。 火力を確保しようとすると敵に追いつけなくて駄目。 速度50kt確保しても火力が足りなくて駄目。 最低45ktかなあ?
……。
ここまでずっと駆逐艦でやっていた事に今更気付いた。 別に駆逐艦縛りでやっていたわけではなく、 単純に巡洋艦の開発を忘れていた。 いや、忘れていたと言うよりは、 技術開発費をケチっていたと言った方が正確か。 B-α 月光に消ゆイージス艦を買うために、 有り金はたいたのが効いていたとも言う。 巡洋艦に乗り換え時かなあ。 ここまでに150万くらい貯まったし巡洋艦行けるかな。
クリアできた。 初期配置の直近3隻を撃沈すると 敵増援の出現が早まるか多くなるか するらしい。 なので、 初期配置の直近3隻を 何とかして遠ざけておけば多少楽になった。 それだけの事だった。 そういうパターンは嫌いだなあ。
それに気付く前に巡洋艦に乗り換えた。

Mon,18 Sep,2023 追記:
D-04 侵略への怒緘にて、 詰まった。 火力が足りん。
……。
速度と防御力を捨ててバ火力装備にしたら楽勝だった。 第二形態レーザーは 避けられないし耐えきれない。 一撃目は何とか耐えるしかないが、 二撃目を撃たれる前に沈める。

Mon,18 Sep,2023 追記:
D-07 要塞破壊作戦にて、 詰まったかも。 今までの装備だと、 敵の誘導兵器の飽和攻撃を 処理しきれない。 そこへとどめに光学兵器が 飛んでくる。 さらに敵が高耐久なので バ火力のつもりだったが削り切れない。
さてどうするか。
22mm機銃を十数門じゃ全然足りないので、 CIWSをもっと積むべきかな。 20cm砲6門 + 15cm砲6門 じゃ豆鉄砲か。 もっと大口径砲を多数積まないと駄目か。 となってくると、巡洋艦だと装備重量が足りないかも。 戦艦に乗り換え時かな。 と言う辺りでまた来週。

Fri,22 Sep,2023 追記:
20mmCIWSは、 兵装技術13電気技術10だった。 25mmCIWSなら、 兵装技術16電気技術12だった。 どちらか片方だけでは駄目。

と言う訳で、 戦艦に乗り換えて、41cm砲4連装12門、20mmCIWS 39門。 D-07 要塞破壊作戦に勝った。 主砲減らして副砲を積んでも良いかも、 41cm砲は火力はあるのだが再装填が長い。

Sat,23 Sep,2023 追記:
E-α 死守!にて、 詰まった。 ただこれ、任務が 味方港湾施設を70%防衛なので、 逆に言うと、 味方港湾施設を30%犠牲にしてもクリア。 初期配置の敵巡洋艦は 味方港湾施設を25%程度しか壊さない、 かつ、 初期配置の敵巡洋艦を全滅させると 増援が出現してしまうので、 初期配置の駆逐艦を全滅させて放置すると、 むしろ自動的に成功でクリアになる。 但し、クリアランクは下がるのでランクボーナスは貰えない。

Sun,24 Sep,2023 追記:
ドイツでの完成艦全艦制覇に、 イージス艦が700,000の、それ以外が1,000,000くらいだった。
ただまあ同時保有が最大8隻なのが少なく感じる。 購入→解体→購入、としないと、全艦購入が出来ない。

E-07 孤独なる狩人にて、 詰まった。 これ、 護衛対象移動経路を 事前に知って先回りしないと無理だよ……。

E-09 鬼の双角を断つ!にて、 詰まった。 火力や防御力を取ると追いつけないし、 速度を取ると防御力が足りないし、 そもそもの火力の射程も不足気味だし。 どうしたものか。
半分までは行けて、 第二形態での 多弾頭弾の 雨あられが耐え切れない。
まあ、護衛ミッションや防衛ミッションよりかは気が楽かな。 と思ったが本格的に詰まった。 全然進めない。
webで検索したら68誘導魚雷、 という記事が見つかった。 兵装技術22にて、 61cm誘導魚雷が 生産できる様になった。 試しに 兵装技術28まで上げてみたが、 68cm誘導魚雷は 生産ラインに載らなかった。 何か他に条件が有るのだろうか。 取り敢えず 61cm誘導魚雷で行ってみたが、 5連装14門だと半分まで行った所で弾切れになった。 5連装28門だと弾は足りそうだが、 多弾頭弾の雨あられが耐え切れない。
むう。

Sat,30 Sep,2023 追記:
取り敢えず、 C-10 砂塵の襲撃を 17回稼いで、 68cm誘導魚雷を14門ゲット。 お金は 6,000,000 くらいゲット。 これだけあると、ギリギリで 電気技術30行けて、 防御重力場6が生産可能になったが、 お金があと 3,000,000 ないと生産できなかった。 もう10回稼ぐのはちょっとつらいな。 さてどうするか。
この、「さてどうするか」と考えられるのが、 良いゲームバランスだと思うYO!

E-09 鬼の双角を断つ!、 クリア。
68cm誘導魚雷を140発、 61cm誘導魚雷を120発、 当ててようやく撃沈。 長かった……。

Sun,01 Oct,2023 追記:
取り敢えず、 C-10 砂塵の襲撃を 追加で10回稼いだ。 68cm誘導魚雷を9門と、 お金を 3,300,000 くらいゲット。
流石に稼ぐの飽きた。
試しに兵装技術30してみたが、 もしかしてドイツだと 68cm誘導魚雷を 生産出来ない? まあ、巡洋艦9に積み切れる 68cm誘導魚雷を24門たまったから やり繰りできそうだが。

Fri,06 Oct,2023 追記:
F-05 水平線からの轟、 また詰まりそうな予感。
取り敢えず、 F-α 北海の光線を 4回稼いだ。 必要そうな補助兵装が揃ったと思う。

Sat,07 Oct,2023 追記:
追加で、 F-02 試練の旅を1回稼いで、 砲塔型レールガンを拾得で1個ゲット。 都合2基使用可能状態になった。 前後に積んで回避・逃走中でも後方射撃が出来る様になった。
ここで技術Lvに追加投入、 機関鋼材電気、を、 Max30まで上げた。 戦艦5原子炉8を8基搭載して、 速力をボイラー 37ktから 原子炉 45kt化。 戦艦6は 排水量が大きいけれど、 耐久力旋回性能戦艦5より悪いので。
兵装はLv22、 航空に至ってはLv0のまま。 砲塔型レールガンが 2基有るから兵装はいいやって感じ。 航空は 戦艦主力じゃ役に立たないし。ドイツだけど。
それから再度、 E-10 悪夢からの生還を1回稼いでみたが、 やっぱりランクB止まり。まあいいや。
ここまで強化した状態で F-05 水平線からの轟に再挑戦。 何とか競り勝ったがランクC。まあいいや。

Sun,08 Oct,2023 追記:
F-09 北極に潜む巨大な魔物地上施設が3か所ある、 場所は、北、中央、南西で、 これも潰さないとクリアランクが上がらない。 2WSCのこういうとこ嫌い……。

E-β 忍び寄る影を1回稼いでみたが、 ランクAどまり。Sは無理だろ……。
E-α 死守!を2回稼いでみたが、 ランクAどまり。これもSは無理だろ……。
F-α 北海の光線を 1回稼いだ。補助兵装を追加でゲット。
F-09 北極に潜む巨大な魔物を 1回稼いだ。 ランクAどまり。ここも今の装備じゃSは無理だ……。
兵装はLv30達成で残金500,000くらい。 あとの技術は、航空がLv0のまま。 1周目表面クリア直前で、 通常のクリアミッション数が 約60にもかかわらず 追加の稼ぎを40回もやっているのに、 未開発が残るゲームバランスはあんまり好みじゃない。 1周目裏面クリア2周目クリアが前提なのはちょっとね。
1周目表面クリア直前で振り返ってみると、 ノーチラスより ハリマが一番厄介だった気がする。

Mon,09 Oct,2023 追記:
E-09 鬼の双角を断つ!、 1回稼いだ。 あっさりランクA。わりと楽勝だった。 80cm誘導魚雷なる物を拾った。 68cm誘導魚雷から 乗り換えるメリットはさほど大きくなさそうだった。
そろそろ全技術レベル30マックスが見えてきた。 技術レベル0から30マックスまで上げるのに 必要な金額は6,950,000だった。 必要な稼ぎは超兵器10〜20隻ぶんか……。
E-10 悪夢からの生還、 1回稼いでみたが、あっさりランクA。でもSは無理……。
E-03 更なる追撃、 1回稼いでみたが、あっさりランクA。
E-08 青海島の開放!、 1回稼いだものの、何も考えずにやるとランクSになり、 むしろランクAを取る方が難しい珍しい面。
F-05 水平線からの轟、 1回稼いだ、ランクA。
F-09 北極に潜む巨大な魔物を 1回稼いだ。やっぱりランクA。

Fri,13 Oct,2023 追記:
F-08 死闘への入口を 1回稼いだ。ランクA。
F-09 北極に潜む巨大な魔物を 3回稼いだ。やっぱりランクA。
全技術レベル30達成、残金810,000。 ここから全アイテム取得に挑戦。
F-09 北極に潜む巨大な魔物を 1回稼いだ。やっぱりランクA。
F-α 北海の光線を 3回稼いだ。
全アイテム購入完了。 2,000,000くらい使って残金760,000。 戦闘記録の装備品の記録を見ると、かなり空きがある。

撃破記録
小型艇 00265     空母 00204
輸送船 00051 航空戦艦 00000
駆逐艦 00680   潜水艦 00267
巡洋艦 01145   航空機 01223
戦艦   00425   超兵器 00055

Sat,14 Oct,2023 追記:
D-08 傷だらけの脱出を 1回稼いだ。 ランクAで触接機雷敷設魚雷ゲット。
F-03 血戦!を 1回稼いだ。 何も考えずにやったらランクSで、 戦艦後艦橋αゲット。

Sun,15 Oct,2023 追記:
F-03 血戦!を 1回稼いだ。ランクSで、 戦艦前艦橋αゲット。
燃料弾薬補給艦を引き連れてみたのだが、 弾薬の補給の仕方がわからん。
F-10 標的はひとつ、クリア。 ベルヒリンゲン 氏のサイトの計算によると、 ランクBかランクCの筈だが、 波動砲をゲット。 ステージ Gが 選択できる様になった。

Fri,20 Oct,2023 追記:
F-09 北極に潜む巨大な魔物を 6回稼いだ。 波動砲を使って一撃必殺でランクS、 原子炉α12基ゲット。
F-10 標的はひとつを 2回稼いだ、ランクは表示されないので不明。 波動砲α波動砲を 各1基ゲット。 右の海路を選んで 氷山と砲台を全滅させないと、 ランクSが取れないらしい。めんどくさい……。

Sat,21 Oct,2023 追記:
C-05 始祖鳥の業火を 1回稼いだ、ランクS。
F-05 水平線からの轟、 1回稼いだ、ランクS。 地上艦砲射撃で薙ぎ払わないとランクS取れないのがかなり面倒。
E-10 悪夢からの生還、 1回稼いだ、ランクS。 地上は薙ぎ払わなくていいらしいので多少楽。
F-08 死闘への入口を 1回稼いだ、ランクA、ランクSを狙ったのだが。 氷山と地上物で45〜50%くらいかなあ。 あとは航空機か……。 こういう面は嫌いなんだよなあ。

Sun,22 Oct,2023 追記:
G-02 はじめてのおつかい、 少々てこずったがクリア、ランクA。 昨日稼いで取ったドリル戦艦にて、 速度60ktを確保。 従属艦は初期位置に放置。 南東港付近の、 すわんだか スワンだか どっちだか判らないけれど 波動砲装備艦は、 とにかく足を使って後ろを取る。 カニ光線装備艦は、 相手の射程に入らずアウトレンジ攻撃。

Fri,27 Oct,2023 追記:
G-03 物見遊山、 1回稼いだ、ランクAを狙って取った。 このミッション、普通にやるとランクSになると思う。 意図的に見逃してランクAになった。
G-05 軍艦島、 1回稼いだ、ランクAを狙って取った。
G-09 正面衝突!、 4回稼いだ、ランクSを3回とランクAを1回。

Sat,28 Oct,2023 追記:
1周目全クリ。 今作では、2周目突入しても、1周目のミッションを選択できるのね。

功績値:006519480
編成値:000002608
予算  :030528693
階級  :大将

撃破記録
小型艇 00294     空母 00256
輸送船 00053 航空戦艦 00010
駆逐艦 00771   潜水艦 00346
巡洋艦 01308   航空機 01455
戦艦   00550   超兵器 00073

Thu,23 Nov,2023 追記:
*A-05 デコイラン白鳥みたいのが出てきた。 波動砲カニ光線を撃ってくるし。 アウトレンジ戦法で楽勝ではあるが、 相手の兵装に気付く為に1回リトライする羽目になった。

Sun,24 Dec,2023 追記:
*C-06 壮絶なる戦火、 Sが取れない。 時間制限以内に撃破率を稼ごうとしても 40%くらいまでしかいかない。
取れた。 速度90ktにして、 とにかく急いで地上物を破壊してまわって、 編成値34、 目標達成率100%、撃破率58%、旗艦耐久度100%、生還従属艦3、 にてランクS。

Sun,21 Jan,2024 追記:
原子炉を稼ぐのがツラい。 20基用意しようとしたら10回リピートしなきゃならない。 非常に面倒。

Sat,27 Jan,2024 追記:
*F-β 真の結末、 Sでクリア。 従属艦無しでもノーダメージクリアならSランクらしい。

クリアしたはいいが、 1周目F-βが まだ未クリアで残っているが、出現条件が判らない。 あと、2週目*Gが丸々残っている。

どうでもいい疑問。
多目的ミサイルVLS」は16発、 「多目的ミサイル発射機」は40発、 ここまではいい。 通常の発射機は結構場所を食うのに、 空母用の発射機はVLSと同じ大きさのまま40発。 どこに弾をしまっているのだろう。

功績値:014391852
編成値:000005511
予算  :115369618
階級  :大将

撃破記録
小型艇 00505     空母 00722
輸送船 00127 航空戦艦 00020
駆逐艦 02094   潜水艦 00867
巡洋艦 03879   航空機 04463
戦艦   01585   超兵器 00121

Sat,27 Jan,2024 追記:
*G-04 弾丸雨飛、 Sでクリア。 一度弾が足りなくなって任務失敗。 従属艦の弾薬補給艦を使って何とかクリア。

*G-05 軍艦島砲台からの攻撃で、 従属艦の潜水艦も一撃で沈む場合がある。

Fri,09 Feb,2024 追記:
*G-10 最後の一皿、 Sでクリア。
これで、 1周目F-βが出ないのと、 サバイバルモードを除き、 全クリだと思う。
アイテムも、サバイバルモードと 超兵器 999隻 を除き、コンプリート。


功績値:017024064
編成値:000006468
予算  :162336066
階級  :大将

撃破記録
小型艇 00535     空母 00771
輸送船 00131 航空戦艦 00040
駆逐艦 02239   潜水艦 00927
巡洋艦 04205   航空機 04808
戦艦   01750   超兵器 00140
以下、戦闘記録の装備品の記録。

「名称」、「入手場所」、の順で記載。
「名称」に「*」と書いた行は、未取得のアイテムの為未確認。
行の途中で?と書いた行の、?より右側は未確認、攻略サイトの情報や憶測で、てきとうに埋めた。
入手場所に「購」と書いた行は、購入可能。
入手場所に「1周目」と書いた行は、適当に1周目プレイしていたら適当に入手した。
1周目のミッションで狙って取得した物は「A01」〜「G10」「Aα」〜「Gβ」と表記。
2周目のミッションは「*A01」〜「*G10」「*Aα」〜「*Gβ」と表記。
ミッションクリア特典は「-A」「-S」と表記、ミッション中にランダムに拾得したものは「拾」と表記、ミッション中に指定アイテムとして拾得したものは「特」と表記。

「:出ない」と書いた物は、攻略サイトやまとめサイトに書いてあるが、私の所でリセット技を繰り返しても出なかった物。
攻略サイトやまとめサイトに書いてある、ドイツ1周目C-04ランクSクリアでHoIVB、HoIXBの間違いじゃないかな。
ランクSやランクAのクリア特典が複数書かれている場合、1回のクリアでどれか1つだけ贈呈される。
空母撃破で貰える航空機はどれか1機種だけがランダムに選ばれる模様。別の機種が欲しかったらリセット技で巻き戻すしかないらしい。

1周目B-αクリアで、未取得にも関わらず「防御重力場β」が表示される様になった。バグか?
1周目F-10、アイテムの拾得が無かった。攻略サイトやまとめサイトに書いてるF-10拾得物ってどうやって取るのだろう?
1周目F-βの出現条件が判らない。
*D-αランクSクリアで、「新型探信儀α」取れたけれど NEW 表示が出なかった。バグか?
*D-09クリアで、未取得にも関わらず「収束強化装置γ」が表示される様になった。バグか?
*E-02にてランダム拾得の「56cm60口径」が、取得時に2行に分かれて表示される事がある。バグか?
*E-08クリアで、未取得にも関わらず「収束強化装置α」が表示される様になった。バグか?
*E-βクリアで、未取得にも関わらず「新型探信儀β」が表示される様になった。バグか?
*F-08ランクSクリアで、「防御重力場α」取れたけれど NEW 表示が出なかった。バグか?
*F-β、アイテムの拾得が無かった。攻略サイトやまとめサイトに書いてる*F-β拾得物ってどうやって取るのだろう?
*G-05ランクAクリアで、「イカダ」2隻目でも NEW 表示が出た。バグか?

以下3行、セーブデータ改造による判明のため色変え隠し。

チェックデジットは、4オクテット毎のXOR。
輸送船500隻の報酬は、「小型戦艦」だった。
超波動砲:攻撃力00032000、重量00004000、単価00600000、射程020000、弾数000999、装填時間001000、散布界000002。


※メモ:
編成値26、目標達成率100%、撃破率53%、旗艦耐久度100%、生還従属艦3、にてランクS。
編成値26、目標達成率100%、撃破率54%、旗艦耐久度99%、生還従属艦3、にてランクA。
編成値26、目標達成率100%、撃破率79%、旗艦耐久度98%、生還従属艦3、にてランクS。
編成値26、目標達成率75%、撃破率75%、旗艦耐久度98%、生還従属艦3、にてランクA。
編成値34、目標達成率100%、撃破率25%、旗艦耐久度100%、生還従属艦3、にてランクS。
編成値34、目標達成率100%、撃破率25%、旗艦耐久度99%、生還従属艦3、にてランクA。
編成値15、目標達成率100%、撃破率90%、旗艦耐久度92%、生還従属艦3、にてランクS。
1周目取得物の検索正規表現	[^\*][A-G]([0-9]+|α|β)
2周目取得物の検索正規表現	\*[A-G]([0-9]+|α|β)


●兵装
・砲
	100cm60口径		*F06拾/*G06拾	?	小型艇999隻
	100cm55口径		*E02拾/*F06拾/*G06拾
	100cm50口径		購/1周目
	100cm45口径		購/1周目
	80cm60口径		小型艇500隻/*E02拾/*F06拾/*G06拾
	80cm55口径		F07-S/*F06拾/*G06拾
	80cm50口径		購/1周目
	80cm45口径		購/1周目
	61cm60口径		*C10-S/*D05拾/*G06拾	?	*E02拾:出ない
	61cm55口径		1周目/*C10-S/*D05拾/*G06拾
	61cm50口径		購/1周目
	61cm45口径		購/1周目
	56cm60口径		*C10-S/*E02拾/*G06拾
	56cm55口径		*B09-S/*C10-A/*E02拾/*G06拾
	56cm50口径		購/1周目
	56cm45口径		購/1周目
	50.8cm60口径		*B09-S/*C10-A/*D05拾
	50.8cm55口径		*B09-A/*D05拾/*G06拾
	50.8cm50口径		購/1周目
	50.8cm45口径		購/1周目
	46cm60口径		*B09-A/*Cα拾/*G06拾
	46cm55口径		*Cα拾/*G06拾
	46cm50口径		購/1周目
	46cm45口径		購/1周目
	43.2cm60口径		*Cα拾/*G06拾
	43.2cm55口径		*B03拾/*G06拾
	43.2cm50口径		購/1周目
	43.2cm45口径		購/1周目
	41cm60口径		*B03拾/*G06拾
	41cm55口径		*A06拾/*B03拾/*G06拾
	41cm50口径		購/1周目
	41cm45口径		購/1周目
	38.1cm65口径		*A06拾/*B03拾/*G06拾
	38.1cm60口径		G05-S/*B03拾
	38.1cm55口径		G05-A
	38.1cm50口径		購/1周目
	38.1cm45口径		購/1周目
	35.6cm60口径		1周目/*Cα拾
	35.6cm55口径		1周目/*Cα拾
	35.6cm50口径		購/1周目
	35.6cm45口径		購/1周目
	30.5cm60口径		*A06拾
	30.5cm55口径		*A01拾
	30.5cm50口径		購/1周目
	30.5cm45口径		購/1周目
	28cm60口径		*A01拾
	28cm55口径		1周目/*A01拾
	28cm50口径		購/1周目
	25.4cm60口径		1周目/小型艇100隻
	25.4cm55口径		1周目
	25.4cm50口径		購/1周目
	20.3cm65口径		購/1周目
	20.3cm60口径		購/1周目
	20.3cm55口径		購/1周目
	20.3cm50口径		購/1周目
	15.5cm65口径		購/1周目
	15.5cm60口径		購/1周目
	15.5cm55口径		購/1周目
	15.5cm50口径		購/1周目
	15.5cm45口径		購/1周目
	14cm65口径		購/1周目
	14cm60口径		購/1周目
	14cm55口径		購/1周目
	14cm50口径		購/1周目
	12.7cm65口径		購/1周目
	12.7cm60口径		購/1周目
	12.7cm55口径		購/1周目
	12.7cm50口径		購/1周目
	12.7cm45口径		購/1周目
	10cm65口径		購/1周目
	10cm60口径		購/1周目
	10cm55口径		購/1周目
	10cm50口径		購/1周目
	10cm45口径		購/1周目

・高角砲
	12.7cm65口径高角砲	購/1周目
	12.7cm60口径高角砲	購/1周目
	12.7cm55口径高角砲	購/1周目
	12.7cm50口径高角砲	購/1周目
	12.7cm45口径高角砲	購/1周目
	10cm65口径高角砲	購/1周目
	10cm60口径高角砲	購/1周目
	10cm55口径高角砲	購/1周目
	10cm50口径高角砲	購/1周目
	10cm45口径高角砲	購/1周目

・魚雷
	拡散魚雷		1周目/巡洋艦100隻/G08拾/*D01拾
	80cm魚雷		*A04拾/*B09拾/*E10拾
	68cm魚雷		C05-S/*A04拾/*E10拾
	61cm魚雷		購/1周目
	53.3cm魚雷		購/1周目
	48.3cm魚雷		購/1周目
	45cm魚雷		購/1周目
	新型超音速魚雷		G08-A/*D01拾
	超音速魚雷		G08拾/*D01拾
	80cm酸素魚雷		*A07-S/*A08拾/*B09拾/*E10拾
	68cm酸素魚雷		*A07-A/*A08拾/*B09拾/*E10拾
	61cm酸素魚雷		購/1周目
	53.3cm酸素魚雷		購/1周目
	48.3cm酸素魚雷		購/1周目
	45cm酸素魚雷		購/1周目
	特殊弾頭魚雷		1周目/巡洋艦500隻/G08-S/G08拾
	新型光子魚雷		*G04-S
	光子魚雷		*G04-A	?	サバイバルD
	新型量子魚雷		1周目/巡洋艦999隻/*G10-S
	量子魚雷		*G10-A
	新型対潜誘導魚雷	1周目/G08拾
	対潜誘導魚雷		購/1周目
	80cm誘導魚雷		1周目/G08拾
	68cm誘導魚雷		1周目/G08拾
	61cm誘導魚雷		購/1周目
	53.3cm誘導魚雷		購/1周目
	48.3cm誘導魚雷		購/1周目
	45cm誘導魚雷		購/1周目
	32.4cm誘導魚雷		購/1周目
	触接機雷敷設魚雷	1周目/G08拾/*A08拾
	感応機雷敷設魚雷	1周目/G08拾

・爆雷
	新型対潜ロケット	購/1周目
	噴進爆雷砲		購/1周目
	拡散対潜ロケット	1周目/*A04拾/*E10拾	?	サバイバルB
	対潜ロケット		購/1周目
	爆雷			購/1周目
	触接機雷投射機		1周目/G08拾/*A08拾
	感応機雷投射機		G08拾

・機銃
	35mmCIWS		*A02拾/*B06拾
	30mmCIWS		1周目/*A02拾/*B06拾
	25mmCIWS		購/1周目
	20mmCIWS		購/1周目
	40mm機銃		購/1周目
	37mm機銃		購/1周目
	28mm機銃		購/1周目
	25mm機銃		購/1周目
	20mm機銃		購/1周目
	12.7mm機銃		購/1周目
	7.7mm機銃		購/1周目

・特殊砲
	406mmガトリング砲	*Cβ-S/*D07拾/*F04拾/*G03拾
	381mmガトリング砲	G02-S/*B06拾/*D07拾/*G03拾
	356mmガトリング砲	1周目/航空機999隻/*D07拾/*F04拾/*G03拾
	305mmガトリング砲	1周目/F06拾/*A02拾/*D07拾/*G03拾
	254mmガトリング砲	1周目/F06拾/*D07拾/*G03拾
	203mmガトリング砲	1周目/駆逐艦100隻/F06拾/*D07拾/*F04拾/*G03拾
	127mmガトリング砲	1周目/F06拾/*A02拾/*D07拾/*G03拾
	88mm連装バルカン砲	購/1周目
	57mmバルカン砲		購/1周目
	40mmバルカン砲		購/1周目
	新型254mm砲AGS		1周目/航空機500隻/*Cβ-A/*C09拾/*D07拾/*G03拾
	新型203mm砲AGS		駆逐艦999隻/*B06拾/*D07拾/*G03拾	?	サバイバルC
	新型155mm砲AGS		購/1周目
	新型127mm速射砲		1周目/航空機100隻/*B06拾/*D07拾/*G03拾
	新型102mm速射砲		1周目/駆逐艦500隻/*A02拾/*C09拾/*D07拾/*G03拾
	新型76mm速射砲		購/1周目

・ロケット
	クラスター爆弾発射機	G03-S/*C02拾
	80cm噴進砲		G03-A/*B02拾
	60cm噴進砲		*Aα-A/*B02拾
	45cm噴進砲		G03拾
	38cm噴進砲		G03拾
	30cm噴進砲		1周目
	28cm9連装噴進砲		1周目
	20cm12連装噴進砲	購/1周目
	12cm30連装噴進砲	購/1周目
	多弾頭噴進砲		G03拾/*Aα-S/*B02拾/*Fα-A

・ミサイル
	特殊弾頭ミサイルVLS2	*Fα-S/*G10拾
	特殊弾頭ミサイルVLS	*F05拾/*G10拾
	対艦ミサイルVLS		購/1周目
	多弾頭ミサイルVLS	1周目/戦艦100隻/*C02拾
	多目的ミサイルVLS	1周目/*C02拾/戦艦999隻
	対潜ミサイルVLS		購/1周目
	対空ミサイルVLS		購/1周目
	巡航ミサイル発射機	戦艦500隻/*D06拾/*F05拾
	対艦ミサイル発射機	購/1周目
	多弾頭SSM発射機		1周目
	多目的ミサイル発射機	1周目
	対潜ミサイル発射機	購/1周目
	対空ミサイル発射機	購/1周目

・光学兵器
	超怪力線照射装置	購/1周目/G01拾/G07拾
	怪力線照射装置		購/1周目
	新型クリプトンレーザー		*C01-A/*D02拾
	クリプトンレーザー	購/1周目/G01拾/G07拾
	新型エレクトロンレーザー		1周目/F08拾/*D09拾
	エレクトロンレーザー	1周目/*A05-A/*D02拾
	対空パルスレーザーII	1周目/F08拾/*C03拾/*D02拾
	対空パルスレーザー	購/1周目/G01拾/G07拾
	荷電粒子砲III		*C05拾/*E03-A
	荷電粒子砲II		1周目/F08拾/*B05拾/*D09拾
	荷電粒子砲		1周目/F08拾/*D09拾
	拡散荷電粒子砲III	*E03-A
	拡散荷電粒子砲II	*A05-S/*B05拾	?	航空戦艦500隻
	拡散荷電粒子砲		1周目/*D09拾
	誘導荷電粒子砲III	*E03-S
	誘導荷電粒子砲II	*C05拾
	誘導荷電粒子砲		1周目/*B05拾/*D09拾
	新型カニ光線		G07拾/*G06-S
	カニ光線		G07拾	?	航空戦艦100隻
	にゃんこビーム		*G06-A
	ねこビーム		E10-S/G07拾
	新型パルスレーザー	F08-S/*C03拾/*C05拾
	αレーザーIII		*B01拾/*C08-A/*E04拾
	αレーザーII		*A05拾/*C06拾/*E01拾
	αレーザー		G01拾/*E01拾
	βレーザーIII		*C08-A/*E04拾
	βレーザーII		*B01拾/*B08-A/*D05-A/*E01拾
	βレーザー		G01拾/*E01拾
	γレーザーIII		*C08-S/*E08拾
	γレーザーII		*B08-A/*D05-S/*E01拾
	γレーザー		G01拾/*E01拾
	δレーザーIII		*E08拾
	δレーザーII		*B01拾/*B08-S/*C01-S/*D05-A/*E01拾
	δレーザー		G01-A/*C06拾/*E01拾
	εレーザーIII		*F05-A	?	航空戦艦999隻
	εレーザーII		*B08-S/*C01-S/*D05-S/*E01拾
	εレーザー		G01-S/*C06拾/*E01拾
	リングレーザーIII	*F08拾
	リングレーザーII	*D08-A/*E08拾
	リングレーザー		G07-A/*A05拾
	拡散リングレーザーIII	*F05-S/*F08拾
	拡散リングレーザーII	*D08-S
	拡散リングレーザー	G07-S
	誘導リングレーザーIII	*F05-S/*F08拾
	誘導リングレーザーII	*D08-S
	誘導リングレーザー	*D08-A/*E08拾
	新型誘導プラズマ砲	*E09-S
	誘導プラズマ砲		1周目/F08拾/*B05拾/*D09拾
	新型拡散プラズマ砲	*E09-A/*F02拾
	拡散プラズマ砲		1周目/F08拾/*D09拾
	新型プラズマ砲		*F02拾
	プラズマ砲		1周目/F08拾/*C03拾

・特殊兵器
	火炎放射砲		1周目/G10拾/*D03拾
	新型火炎放射砲		1周目/G10拾/*D03拾
	レールガンβ		超兵器100隻/*Eβ-S	?	*Fβ拾:出ない
	レールガンα		*Dβ-S
	レールガンII		G10拾/G10-A/*C01拾
	レールガン		G10拾/*C01拾
	砲塔型レールガン	1周目/G10拾/*C01拾/*D10拾
	小型レールガン		G10-S/*C06-A/*Eβ拾	?	F10拾:出ない
	波動砲			1周目/*D10拾/*Eβ-A
	α波動砲		F10-S/*C06-S/*Dβ-A/*G09-A
	β波動砲		*G09-S	?	超兵器500隻
	*			*	?	超兵器999隻	超波動砲

●設備
・前艦橋
	空母艦橋α		*C05-S/*D02-A
	空母艦橋III		購/1周目
	空母艦橋II		購/1周目
	空母艦橋I		購/1周目
	謎の戦艦前艦橋		*D02-S/*E07-S/*F09-S
	戦艦前艦橋α		1周目/*B04-S/*D02-A/*E07-A/*F09-A
	戦艦前艦橋V		購/1周目
	戦艦前艦橋IV		購/1周目
	戦艦前艦橋III		購/1周目
	戦艦前艦橋II		購/1周目
	戦艦前艦橋I		購/1周目
	巡洋前艦橋α		1周目/*B04-A
	巡洋前艦橋V		購/1周目
	巡洋前艦橋IV		購/1周目
	巡洋前艦橋III		購/1周目
	巡洋前艦橋II		購/1周目
	巡洋前艦橋I		購/1周目
	駆逐前艦橋α		1周目/*C05-A
	駆逐前艦橋V		購/1周目
	駆逐前艦橋IV		購/1周目
	駆逐前艦橋III		購/1周目
	駆逐前艦橋II		購/1周目
	駆逐前艦橋I		購/1周目

・後艦橋
	戦艦後艦橋α		1周目/*B04-S/*D02-A/*E07-A/*F09-A
	戦艦後艦橋V		購/1周目
	戦艦後艦橋IV		購/1周目
	戦艦後艦橋III		購/1周目
	戦艦後艦橋II		購/1周目
	戦艦後艦橋I		購/1周目
	巡洋後艦橋α		1周目/*B04-A
	巡洋後艦橋V		購/1周目
	巡洋後艦橋IV		購/1周目
	巡洋後艦橋III		購/1周目
	巡洋後艦橋II		購/1周目
	巡洋後艦橋I		購/1周目
	駆逐後艦橋β		1周目/*B04-A/*C05-A
	駆逐後艦橋α		1周目/*C05-A
	駆逐後艦橋IV		購/1周目
	駆逐後艦橋III		購/1周目
	駆逐後艦橋II		購/1周目
	駆逐後艦橋I		購/1周目

・射出機
	巡洋射出機A型		購/1周目
	巡洋射出機B型		購/1周目
	巡洋大型射出機		購/1周目
	戦艦/巡洋艦兼用射出機	購/1周目

・エレベーター
	エレベーター		購/1周目

●補助兵装
・攻撃補助
	自動装填装置I		購/1周目
	自動装填装置II		購/1周目
	自動装填装置III		購/1周目
	自動装填装置IV		購/1周目
	自動装填装置V		購/1周目
	自動装填装置VI		*A02-S/*C04拾/*E06拾
	自動装填装置α		*A10拾
	自動装填装置β		*D09-A/*E03拾
	自動装填装置γ		*F03拾
	電波照準儀I		購/1周目
	電波照準儀II		購/1周目
	電波照準儀III		購/1周目
	電波照準儀IV		購/1周目
	電波照準儀V		購/1周目
	電波照準儀VI		*B02-A/*C04拾
	電波照準儀α		*A07拾/*G09拾
	電波照準儀β		*E03拾/*G09拾
	電波照準儀γ		*F03拾
	音波探信儀I		購/1周目
	音波探信儀II		購/1周目
	音波探信儀III		購/1周目
	音波探信儀IV		購/1周目
	音波探信儀V		購/1周目
	音波探信儀VI		*A04-A/*C10拾
	音波探信儀α		*A04-S/*A07拾/*Eα-A/*G09拾
	音波探信儀β		*B06-S/*G09拾
	電波探信儀I		購/1周目
	電波探信儀II		購/1周目
	電波探信儀III		購/1周目
	電波探信儀IV		購/1周目
	電波探信儀V		購/1周目
	電波探信儀VI		*C04拾
	電波探信儀α		*A10拾/*C08拾
	電波探信儀β		*B06-A/*C08拾
	発砲遅延装置I		購/1周目
	発砲遅延装置II		購/1周目
	発砲遅延装置III		購/1周目
	発砲遅延装置IV		購/1周目
	発砲遅延装置V		購/1周目
	発砲遅延装置VI		*A02-A/*E06拾
	発砲遅延装置α		*A10拾
	発砲遅延装置β		*D09-A/*E03拾
	発砲遅延装置γ		*D09-S
	お得装置		*A09-S/*E06拾
	火器管制装置		1周目/潜水艦100隻/*B02-S
	新型火器管制装置	*E01-S/*F10拾
	イージスシステムI	購/1周目
	イージスシステムII	購/1周目
	イージスシステムIII	購/1周目
	*			*	?	サバイバルE	新イージスシステム
	新型探信儀I		購/1周目
	新型探信儀II		購/1周目
	新型探信儀III		購/1周目
	新型探信儀IV		購/1周目
	新型探信儀V		購/1周目
	新型探信儀VI		購/1周目
	新型探信儀α		*Dα-S
	新型探信儀β		*G08拾	←*Eβクリアにて、未取得にも関わらず表示された。バグ?
	新型探信儀γ		*E08-A/*G08拾
	収束強化装置I		購/1周目
	収束強化装置II		購/1周目
	収束強化装置III		購/1周目
	収束強化装置IV		購/1周目
	収束強化装置V		購/1周目
	収束強化装置VI		購/1周目
	収束強化装置α		*G08拾	←*E08クリアにて、未取得にも関わらず表示された。バグ?
	収束強化装置β		*E08-S/*E09拾
	収束強化装置γ		*E09拾	←*D09クリアにて、未取得にも関わらず表示された。バグ?
	お得装置II		*C03-S

・防御補助
	電磁防壁I		購/1周目
	電磁防壁II		購/1周目
	電磁防壁III		購/1周目
	電磁防壁IV		購/1周目
	電磁防壁V		購/1周目
	電磁防壁VI		*C07-S/*D10-A/*Fα拾
	電磁防壁α		*F08-A
	電磁防壁β		*F03-S
	電波妨害装置I		購/1周目
	電波妨害装置II		購/1周目
	電波妨害装置III		購/1周目
	電波妨害装置IV		購/1周目
	電波妨害装置V		購/1周目
	電波妨害装置VI		*C07-A/*C10拾
	電波妨害装置α		*E03拾/*G09拾
	電波妨害装置β		*Eα-S/*G09拾
	自動消火装置I		購/1周目
	自動消火装置II		購/1周目
	自動消火装置III		購/1周目
	自動消火装置IV		購/1周目
	自動消火装置V		購/1周目
	自動消火装置VI		*A07拾/*C08拾
	自動消火装置α		*F03拾
	自動消火装置β		*F03拾
	応急注排水装置I		購/1周目
	応急注排水装置II	購/1周目
	応急注排水装置III	購/1周目
	応急注排水装置IV	購/1周目
	応急注排水装置V		購/1周目
	応急注排水装置VI	*A07拾/*C08拾
	応急注排水装置α	*B04拾
	応急注排水装置β	*F03拾
	謎の装置β		*D10-S/*F10拾
	謎の装置δ		*D03-A
	お守り装置		潜水艦500隻/*C10拾
	防御重力場I		購/1周目
	防御重力場II		購/1周目
	防御重力場III		購/1周目
	防御重力場IV		購/1周目
	防御重力場V		購/1周目
	防御重力場VI		購/1周目
	防御重力場α		*F08-S
	防御重力場β		*G03-S	←Bαクリアにて、未取得にも関わらず表示された。バグ?

・移動補助
	謎の装置α		*A09-A
	謎の装置γ		*F04-S
	謎の装置ε		*F03-A
	謎の装置ζ		*Fα拾	?	潜水艦999隻
	謎の推進装置		*C03-A
	謎の推進装置II		*D03-S/*G03-A
	バウスラスター		Eβ-S/*Dα-A/*E06拾
	急加減速制御装置	*B04拾/*E01-A	?	*F10拾:出ない
	新型操舵装置		*E01-S/*F10拾
	戦果捏造装置		*F04-A

●機関
・ボイラー
	空母ボイラーε		*C09-S/*F01拾
	空母ボイラーδ		*C09-A/*Dα拾
	空母ボイラーγ		*C09-A/*Dα拾
	空母ボイラーβ		*Aα拾
	空母ボイラーα		*Aα拾
	空母ボイラーVIII	購/1周目
	空母ボイラーVII		購/1周目
	空母ボイラーVI		購/1周目
	空母ボイラーV		購/1周目
	空母ボイラーIV		購/1周目
	空母ボイラーIII		購/1周目
	空母ボイラーII		購/1周目
	空母ボイラーI		購/1周目
	戦艦ボイラーε		*E07拾/*G05拾	?	F07拾:出ない
	戦艦ボイラーδ		*E07拾/*G05拾
	戦艦ボイラーγ		*F01拾/*G05拾
	戦艦ボイラーβ		*Dα拾/*D04拾/*G05拾
	戦艦ボイラーα		*Dα拾/*D04拾/*G05拾
	戦艦ボイラーVIII	購/1周目
	戦艦ボイラーVII		購/1周目
	戦艦ボイラーVI		購/1周目
	戦艦ボイラーV		購/1周目
	戦艦ボイラーIV		購/1周目
	戦艦ボイラーIII		購/1周目
	戦艦ボイラーII		購/1周目
	戦艦ボイラーI		購/1周目
	巡洋ボイラーε		*F01拾/*G05拾
	巡洋ボイラーδ		*D08拾/*G05拾
	巡洋ボイラーγ		*D08拾/*G05拾
	巡洋ボイラーβ		*Aα拾/*B10拾/*G05拾
	巡洋ボイラーα		*Aα拾/*G05拾
	巡洋ボイラーVIII	購/1周目
	巡洋ボイラーVII		購/1周目
	巡洋ボイラーVI		購/1周目
	巡洋ボイラーV		購/1周目
	巡洋ボイラーIV		購/1周目
	巡洋ボイラーIII		購/1周目
	巡洋ボイラーII		購/1周目
	巡洋ボイラーI		購/1周目
	駆逐ボイラーε		*Eα拾
	駆逐ボイラーδ		*B03-A/*B07拾/*C07拾
	駆逐ボイラーγ		*B03-A/*B07拾/*C07拾
	駆逐ボイラーβ		*A03-S/*B07拾
	駆逐ボイラーα		*A03-A/*Eα拾
	駆逐ボイラーVIII	購/1周目
	駆逐ボイラーVII		購/1周目
	駆逐ボイラーVI		購/1周目
	駆逐ボイラーV		購/1周目
	駆逐ボイラーIV		購/1周目
	駆逐ボイラーIII		購/1周目
	駆逐ボイラーII		購/1周目
	駆逐ボイラーI		購/1周目
	原子炉ε		*Fβ-S
	原子炉δ		*F07-S/*Fβ-A
	原子炉γ		*F07-A
	原子炉β		*D04-S/*F09拾
	原子炉α		F09-S/*F09拾
	原子炉VIII		購/1周目
	原子炉VII		購/1周目
	原子炉VI		購/1周目
	原子炉V			購/1周目
	原子炉IV		購/1周目
	原子炉III		購/1周目
	原子炉II		購/1周目
	原子炉I			購/1周目

・タービン
	標準タービンε		*F01-S
	標準タービンδ		*F01-A
	標準タービンγ		*E07拾
	標準タービンβ		*A10-S/*E07拾
	標準タービンα		*A10-A/*B10拾/*D04拾
	標準タービンVIII	購/1周目
	標準タービンVII		購/1周目
	標準タービンVI		購/1周目
	標準タービンV		購/1周目
	標準タービンIV		購/1周目
	標準タービンIII		購/1周目
	標準タービンII		購/1周目
	標準タービンI		購/1周目
	駆逐用タービンε	*Eα拾
	駆逐用タービンδ	*B03-S/*D08拾/*Eα拾
	駆逐用タービンγ	*B03-S/*D08拾
	駆逐用タービンβ	*A08-S/*C07拾
	駆逐用タービンα	*A08-A/*B07拾
	駆逐用タービンVIII	購/1周目
	駆逐用タービンVII	購/1周目
	駆逐用タービンVI	購/1周目
	駆逐用タービンV		購/1周目
	駆逐用タービンIV	購/1周目
	駆逐用タービンIII	購/1周目
	駆逐用タービンII	購/1周目
	駆逐用タービンI		購/1周目

・ガスタービン
	ガスタービンε		*F07拾
	ガスタービンδ		*F07拾
	ガスタービンγ		*D04-A
	ガスタービンβ		*A03拾
	ガスタービンα		*A03拾
	ガスタービンVIII	購/1周目
	ガスタービンVII		購/1周目
	ガスタービンVI		購/1周目
	ガスタービンV		購/1周目
	ガスタービンIV		購/1周目
	ガスタービンIII		購/1周目
	ガスタービンII		購/1周目
	ガスタービンI		購/1周目

●船体
	戦艦I			購/1周目
	戦艦II			購/1周目
	戦艦III			購/1周目
	戦艦IV			購/1周目
	戦艦V			購/1周目
	戦艦VI			購/1周目
	ドリル戦艦		F05-S
	アヒル戦艦		G09-S	?	輸送船999隻
	小型戦艦		*Bα拾/*G02拾	?	輸送船500隻
	双胴戦艦		*D06-S/*G07-A
	航空戦艦I		購/1周目
	航空戦艦II		購/1周目
	巨大航空戦艦		*E04-S/*G07-S
	巡洋艦I			購/1周目
	巡洋艦II		購/1周目
	巡洋艦III		購/1周目
	巡洋艦IV		購/1周目
	巡洋艦V			購/1周目
	巡洋艦VI		購/1周目
	巡洋艦VII		購/1周目
	巡洋艦VIII		購/1周目
	巡洋艦IX		購/1周目
	双胴巡洋艦		G09拾/*B10-A
	特殊巡洋艦		G09拾/*B10-S/*D06-A/*E04-A
	駆逐艦I			購/1周目
	駆逐艦II		購/1周目
	駆逐艦III		購/1周目
	駆逐艦IV		購/1周目
	駆逐艦V			購/1周目
	小型駆逐艦		G09拾/*A06-A
	双胴駆逐艦		1周目/*A06-S/*Bα拾/輸送船100隻
	超小型駆逐艦		G09拾
	空母I			購/1周目
	空母II			購/1周目
	空母III			購/1周目
	空母IV			購/1周目
	空母V			購/1周目

●航空機
・戦闘機
	Bf109			購/1周目
	Bf109F			購/1周目
	Bf110			購/1周目
	Bf109T			購/1周目
	Fw190			購/1周目
	Fw190D			購/1周目
	He162ザラマンダー	購/1周目
	Fw190ジェット		購/1周目
	Ta152			購/1周目
	Do335プファイル		購/1周目/*A09拾
	Me263			購/1周目
	Me262A			購/1周目
	Me163コメート		購/1周目
	Me262HGIII		購/1周目/*A09拾/*B08拾
	Ho229			購/1周目/*A09拾/*B08拾/*Cβ拾
	赤トンボ		*G01拾/*G01-A/*G07拾
	ハウニブーI		購/1周目/F01拾/*B08拾/*Cβ拾/空母100隻/*E05拾/*E06-A	?	空母500隻:出ない
	ハウニブーIII		購/1周目/*Cβ拾/空母500隻/*E05拾

・攻撃機
	Fi167			購/1周目
	Ju87Dスツーカ		購/1周目
	Ju88S			購/1周目
	Do217			購/1周目

・爆撃機
	Ju87Bスツーカ		購/1周目
	Ju88A			購/1周目
	Do17			購/1周目
	Ju87Cスツーカ		購/1周目
	Me262B			購/1周目/*A09拾
	Ar234ブリッツ		購/1周目/空母100隻/F01拾/G06拾/*B08拾/*Cβ拾/*E05拾/*E06-A
	HoIXB			購/1周目/*B08拾/*Cβ拾
	HoXVIIIA		購/1周目/F01拾/G06拾/*Cβ拾/空母100隻/*E05拾/*E06-A	?	空母500隻:出ない
	HoXVIIIB		購/1周目/F01拾/G06拾/*Cβ拾/空母500隻/*E05拾
	ハウニブーII		購/1周目/F01拾/G06拾/*Cβ拾/空母500隻/*E05拾
	ハウニブーIV		購/1周目/*Cβ拾/空母500隻/*E05拾

・偵察機
	Ju88D			購/1周目
	フレーダーマオス	購/1周目
	フレーダーマオスII	購/1周目/*A09拾/*B08拾
	ヴィンディッヒ		*E06-S/*G01-S/*G07拾	?	空母999隻

・水上戦闘機

・水上攻撃機
	He115			購/1周目

・水上偵察機
	Ar196			購/1周目

●完成艦
	アドミラル・ヒッパー級	購/1周目
	エムデン級		購/1周目
	デアフリンガー級	購/1周目
	ニュルンベルク級	購/1周目
	ライプチヒ級		購/1周目
	リュッツォウ級		購/1周目
	カイザー級		購/1周目
	シャルンホルスト級	購/1周目
	ドイッチュラント級	購/1周目
	バイエルン級		購/1周目
	ビスマルク級		購/1周目
	H級			購/1周目
	O級			購/1周目
	エウロパ級		購/1周目
	グラーフツェッペリン級	購/1周目
	ザイドリッツ級		購/1周目
	ヴェゼル級		購/1周目
	ザクセン級		購/1周目
	Z1級			購/1周目
	Z23級			購/1周目
	Z52級			購/1周目

●従属艦
	小型駆逐艦A		購/1周目
	小型駆逐艦B		購/1周目
	小型駆逐艦C		購/1周目
	小型駆逐艦D		購/1周目
	駆逐艦A			購/1周目
	駆逐艦B			購/1周目
	駆逐艦C			購/1周目
	駆逐艦D			購/1周目
	防空駆逐艦A		購/1周目
	防空駆逐艦B		購/1周目
	防空駆逐艦C		購/1周目
	防空駆逐艦D		購/1周目
	ミサイル駆逐艦A		B04-S/*A01-A/*C04-A
	ミサイル駆逐艦B		B06-S/*B01-A/*C04-A
	ミサイル駆逐艦C		1周目/*C04-S
	ミサイル駆逐艦D		*B05-A
	レーザー駆逐艦A		G06-A/*A01-S
	レーザー駆逐艦B		*B05-S
	レーザー駆逐艦C		*C02-A
	レーザー駆逐艦D		*C02-A
	バルカン駆逐艦A		1周目
	バルカン駆逐艦B		1周目
	バルカン駆逐艦C		1周目
	バルカン駆逐艦D		*Cα-A
	あひる			G02特/*G02特/*G08-S
	アヒル			*G08-A
	いかだ			*G05-A
	イカダ			*G05-A
	レーザーあひる		*G02-S
	謎のいかだ		*G05-S
	巡洋艦A			購/1周目
	巡洋艦B			購/1周目
	巡洋艦C			購/1周目
	巡洋艦D			購/1周目
	大型巡洋艦A		購/1周目
	大型巡洋艦B		購/1周目
	大型巡洋艦C		購/1周目
	大型巡洋艦D		購/1周目
	防空巡洋艦A		購/1周目
	防空巡洋艦B		購/1周目
	防空巡洋艦C		購/1周目
	防空巡洋艦D		購/1周目
	ミサイル巡洋艦A		C06-S/*B01-S/*D07-A/*E10-A
	ミサイル巡洋艦B		D02-S/*D07-A
	ミサイル巡洋艦C		1周目/F01-A/*D07-S
	ミサイル巡洋艦D		*D07-S/*E10-A
	レーザー巡洋艦A		G06-S/*E10-S
	レーザー巡洋艦B		*E02-A
	レーザー巡洋艦C		*F02-A
	レーザー巡洋艦D		*E02-S/*E10-S/*F02-A
	サメ			*Bα-S	?	サバイバルA
	ねっしぃ		*G02-A
	戦艦A			購/1周目
	すわん			*G08-S
	戦艦B			購/1周目
	戦艦C			購/1周目
	戦艦D			購/1周目
	大型戦艦A		購/1周目
	大型戦艦B		購/1周目
	大型戦艦C		購/1周目
	大型戦艦D		購/1周目
	防空戦艦		購/1周目
	ミサイル戦艦A		E03-S/F01-S
	ミサイル戦艦B		*F02-S
	ミサイル戦艦C		F06-S
	ミサイル戦艦D		*F02-S
	レーザー戦艦A		*C02-S
	レーザー戦艦B		*Cα-S
	レーザー戦艦C		*C02-S
	レーザー戦艦D		*Cα-S
	プラズマ戦艦A		*D01-S/*E05-A
	プラズマ戦艦B		*D01-S/*E05-A
	プラズマ戦艦C		*F10-A
	プラズマ戦艦D		*F10-A
	スワン			*G08-A
	*			*	?	サバイバルF	レーザーすわん
	火炎放射艦		1周目
	電磁砲戦艦		*F10-S
	燃料補給艦A		購/1周目
	燃料補給艦B		購/1周目
	弾薬補給艦A		購/1周目
	弾薬補給艦B		購/1周目
	燃料弾薬補給艦		購/1周目
	火器管制艦		購/1周目
	誘導電波妨害艦		購/1周目
	電磁防壁管制艦		購/1周目
	電磁防壁管制戦艦	*F06-S
	誘導電波妨害戦艦	*F06-A
	潜水艦A			1周目/*D01-A
	潜水艦B			1周目/*D01-A
	潜水艦C			*B07-A/*Bα-A
	潜水艦D			*B07-A/*Bα-A
	新型潜水艦A		*B07-S/*Bα-A
	新型潜水艦B		*B07-S/*Bα-A
	新型潜水艦C		*E05-S
	新型潜水艦D		*E05-S

Wed,30 Aug,2023

バグ

マシンの起動時に時々、 「DMA保護、 デバイスがアクセスを許可されていないメモリに アクセスしようとしました」 と言う EFI からのセキュリティ警告が出て、 起動失敗する事がしばしば有ったのだが。
rEFInd のサイトの更新履歴を見たら、 「それ、rEFInd のバグ。0.14.0 で治した。」 と言う感じの事が書いてあった……。
さっさとサイトを見に行くべきだった……。

Sun,03 Sep,2023 追記:
治ってない。 英語読み間違えた。 rEFInd じゃなくて FreeBSD が原因かなあ?

Mon,19 Feb,2024、 に続く。

山分けキャンペーン

抽選で千人に1000ポイント、 外れた人に50万ポイントを山分けキャンペーン、 30ポイント割り当てられていた。
該当総数1万7千〜1万8千人くらいか。 多いのか少ないのかわからん。

刊行予定日

東京創元のジェイムズ・P・ホーガン「内なる宇宙【新版】」、 刊行予定日が2023年10月20日? 今まで第1週〜第2週だったので、遅くなったと感じてしまう。 まあ積むんだけど。

Sun,03 Sep,2023

廉価コーナー

BOOKOFF 不動の廉価コーナーが、 ¥110-から¥220-に変わっていた。

新品ガンプラ

家電量販店の新品ガンプラが、 だいぶ拡充していた。

イベント

ターミナル駅で、ものすごい人だかりができていた。 何かイベントが有ったらしい。

alt-cannadic

「|操艦|」(|そうかん|)が出なかった。

anthy改造パッチ

「|紙の|」(|かみの|)、 「|神の|」(|かみの|)、 「|加味の|」(|かみの|)、 「|髪の|」(|かみの|)、 辺りが上手く変換されない。 学習履歴を見たらその辺の学習回数が 0 とか一桁とかだった。 そりゃ上手くいかないわ。

未学習だと同音異義語の候補が不適切になる場合が有る所が、 弱点の一つなんだよなあ。 まあ、手作業で辞書化するのは状態量が爆発するから 無理なんだけれど。

それから、
「|紙の|質|」(|かみの|しつ|)、
「|紙の|厚さ|」(|かみの|あつさ|)、
「|紙の|長さ|」(|かみの|ながさ|)、
「|紙の|量|」(|かみの|りょう|)、
「|髪の|質|」(|かみの|しつ|)、
「|髪の|長さ|」(|かみの|ながさ|)、
「|髪の|太さ|」(|かみの|ふとさ|)、
「|髪の|量|」(|かみの|りょう|)、
「|加味の|程度|」(|かみの|ていど|)、
「|加味の|量|」(|かみの|りょう|)、
「|神の|采配|」(|かみの|さいはい|)、
「|神の|存在|」(|かみの|そんざい|)、
辺り、後ろの自立語から前の自立語が若干絞れる辺り面倒。 まあ、拙作改造パッチでも、 後ろから前の絞りも加味している筈だけれど。

Mon,04 Sep,2023

蝉の鳴き声を聞かなくなった気がする。

Wed,06 Sep,2023

ZFSBootMenu

ZFS から起動できるブートローダーと言う事で、 ZFSBootMenu と言うのを試してみた。
これ、大雑把に言うと、 GNU/Linux on ZFS へのチェインブートが出来る GNU/Linux on initramfs なのね。 起動がやたら遅いし。 だったら GRUB でいいじゃん、と思った。 その方が早くて軽いし。
あと、rpool/BOOT/${id} での起動方法が判らんかった。 デフォルトだと zroot/ROOT/${id} しか見に行かないっぽい。

Sat,09 Sep,2023

J.P.ホーガン「巨人たちの星」、 買ってきた。
相変わらず店頭に1冊しか置いてなかった。 でも店頭在庫検索だと在庫潤沢になっている。

来年のカレンダー

本屋のあるターミナル駅に行ったついでに、 来年の手帳が売っているか見てきた。 まだだった。

GNU/Linux on ZFS, boot by rEFInd

Sat,26 Jun,2021、 の続き。

出来た。
zfs_x64.efi は pete氏の所から持ってきて、 /boot/efi/EFI/rEFInd/drivers_x64/ に置く。 ZFS は zroot/ROOT/debian に単一構造で作った。
ZFS は圧縮しないか、lz4 ならイケる模様。 error: compression algorighm 80 not supported とか言って来るが起動した。
conf ファイルは以下。

# /boot/efi/EFI/rEFInd/refind.conf
menuentry "Debian on ZFS" {
        icon /EFI/rEFInd/icons/os_debian.png
        volume zroot
        loader /ROOT/debian/@/vmlinuz
        initrd /ROOT/debian/@/initrd.img
        options "dozfs=force root=ZFS=zroot/ROOT/debian rw quiet splash vt.handoff=7"
}
# /boot/refind_linux.conf
"Boot with standard options"  "root=ZFS=zroot/ROOT/debian ro quiet noresume"
"Boot to single-user mode"    "root=ZFS=zroot/ROOT/debian ro quiet noresume single"
"Boot with minimal options"   "ro root="

Sun,17 Sep,2023

来年のカレンダー

なんとなく、ヨドバシ.com で検索してみた。 2023年9月中旬発売予定、だった。

Mon,18 Sep,2023

特価

スーパーで珈琲紅茶が2割引だった。

Wed,20 Sep,2023

来年のカレンダー

ヨドバシ.com で発売が始まっていた。

販売価格の変動

タミヤ モデリングブラシ HF 面相筆 細、 ¥268-27p → ¥242-25p。
タミヤ モデリングブラシ HF 平筆 No.02、 ¥268-27p → ¥297-30p。

Sat,23 Sep,2023

山分けキャンペーン

110名が100,000〜10,000ポイント、 それ以外全員で300万ポイントを山分けキャンペーン、 279ポイント割り当てられていた。
該当総数1万900人くらいか。 多いのか少ないのかはわからん。

プラモデルの店頭在庫

MG Ζ Ver.Ka が3箱。 欲しい人に行き渡る様になるといいのだけれど。

Sat,30 Sep,2023

2024年の手帳

ターミナル駅の文房具屋に、 2024年の手帳コーナーは出来ていたが、 目当ての商品は無かった。 未入荷なのか取扱いをやめたのかは不明。 来月、J.P.ホーガン「内なる宇宙<上・下>」を 買いに出たついでにもう一度探して、 駄目なら通販か。


2023年の4に続く。


FENIX HomePage
G-HAL HomePage
Mail to, メールはこちらへ
Suggestion Box, 投書箱
BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
(C) 2023 G-HAL