最近の(でもないけれど)出来事/落書帳/仲間内のネタ/覚え書き/whatsnew

基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。


Sat,01 Oct,2022

レンタル DVD

レンタル DVD、 新作1泊2日¥320- 2泊3日¥360- 7泊8日¥550-、 準新作7日¥270- 7泊8日¥360-、 旧作7日¥150-、 だった。 思っていたより5割高い。

レンタル DVD、別の店舗だと、 新作1泊2日¥350- 2泊3日¥400- 7泊8日¥500-、 準新作7日¥290- 7泊8日¥400-、 旧作7日¥100-、 だった。 けっこう違う。

レンタル DVD、さらに別の店舗だと、 新作1泊2日¥330- 2泊3日¥390- 7泊8日¥550-、 準新作7日¥290- 7泊8日¥390-、 旧作7日¥100-、 だった。

Sun,02 Oct,2022

Windows Update

Windows Update を実行したら、 ダウンロードに45分、 インストールに75分、 再起動に10分、 かかった。
しかも、EFI の起動順序を、 勝手に Windows が1番になる様に書き換えられていた。
EFI の起動順序を元通りに直したら、 Windows 起動時に Bitlocker の再認証を要求されたし。
挙句に、故意に Bitlocker を無効にしていたドライブが、 勝手に Bitlocker が有効になっていた。
うがあ。

Sat,08 Oct,2022

値段

2週間前に総額9,500円くらいで購入した商品が、 今週は実質7,000円くらいまで値下がりしていた微妙な悲しみ。

一期一会

微妙にお買い得かもしれない商品を 買うか否か迷っていたら、 売り切れていた微妙な悲しみ。

Sun,09 Oct,2022

Anthy:拙作パッチの旧安定版(stable),安定版(release),試験版(testing)更新のリリースノート:

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ

かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、変換結果の改善を目指すパッチ

例文追加。ブートストラップ学習を更新。コーパスデータベースを更新。

預金残高

楽天銀行が、 1300万口座で残高8兆円と言う事は、1口座平均62万円くらい。

Mon,10 Oct,2022

店頭在庫

EG 1/144 ν が35個積まれていた。

Sat,15 Oct,2022

両面テープ

キーボードのゴム足がとれた。 ので、コンビニで両面テープを買ってきて付けてみたが、 1ヶ月半でまた取れた。
今度は DIY 店へ行ってまともな両面テープを買ってきて付けてみた。 ちゃんとひっつくといいな。
なお、DIY 店の両面テープは、 「ゴムにも付く」をうたい文句にしているタイプだと、 3M社 の 20m で ¥1,100- くらいのと、 キラックス社の 5m で ¥350- くらいのがあった。 20m買っても余るので 5m にしてみた。
3M とか ニチバン とかなら聞いた事有るけれど、 キラックスって初めて聞く会社だ。 あと、スコッチって、3M のブランド名だったのね。

Sun,30 Apr,2023 追記:
またとれた。 半年もったか。

Sun,30 Apr,2023

ポイント

行動範囲内に有る DIY 店のポイントが、 Ponta から 楽天 に変わっていた。 ポイント業界の覇権争い?

あと、プラモデル用品の取扱いが無くなっていた。

Sun,16 Oct,2022

値付け

通販だと¥250- の商品が、 店頭だと¥263- だった。 微妙だなあ……。

Mon,17 Oct,2022

キャッシュレス決済

秋月電子通商って、 いつの間にか Suica 使える様になっていたのか。 いつの間にそんなハイテク対応に。

2019.12.24 かららしい。 わりと最近だな。

Thu,20 Oct,2022

列車遅延

派手に遅れていた。

Sat,22 Oct,2022

新サーバ

fenix.ne.jp の一部サーバが新サーバへ移行したらしい。

Sun,23 Oct,2022

店頭在庫

EG 1/144 ν がまだ27個積まれていた。

商品POP

グラノーラの商品POP、 フルーツに「海苔を散りばめた塩味」とか、 ナッツに「肉の旨みをギュッと」とか、 書いてあった。 何と間違えた……。

Wed,26 Oct,2022

予価

ヴァリアブルファイター マスターファイル VF-31AX の 予価が¥3,080- から¥2,970- に変わっていた。 微妙だな。何だろう。

Sat,29 Oct,2022

キャンペーンの応募者数

ポイント山分けキャンペーンでまた上限の200ポイントが付いた。 100万ポイント山分けなので5000人以下だったのか。 相変わらずなのか何なのか……。

Sun,30 Oct,2022

JUNK METAL コントローラ

JUNKMETAL コントローラが売っていた。 珍しいし懐かしい……。

Thu,03 Nov,2022

クリスマス

ターミナル駅に行ったらクリスマスツリーが立っていた。 早いな。

Fri,04 Nov,2022

値上げ

毎年同じメーカー同じブランドの手帳を買っているのだが。
2023年ぶんは¥550- だった。 2021年ぶんと2022年ぶんを買った時は¥495- だったのだが。

HOTAS コントローラ for PlayStation

プレステ対応フライトコントローラの HOTAS って、 プレステってそんなに多ボタン対応していたっけ?と気になって、 コントローラのオンラインマニュアルを見てみたら。
半分は飾りか重複割り当てだった。 なんだかなあ……。

消滅

FreeBSD の ports の sysutils/pesign が、 pesign-0.110_8 を最後に deprecated → Remove expired ports になっていた。 セキュアブート用の署名ソフトが無いと Secure Boot 対応に支障が出ると思うのだが 代替どうするんだろう。

pesign 自体は維持されていて、 FreeBSD の ports メンテナが不在になって消えたっぽいな。

現時点で最新の pesign-0.115 のソースを見てみたが、 平気で GNU 独自拡張を使っていて *BSD だとビルドできない。

以下に取り敢えずやっつけでコンパイルが通る様にしたパッチ。 コンパイルが通るだけなので正常に稼働するのか否かは不明。

pesign-115.mod.diff
FreeBSD の gcc11系でビルドするなら、環境変数を3つ編集する。
% export CC="gcc11"
% export CXX="g++11"
% export RANLIB="gcc-ranlib11"
なお、clang系ではビルトイン何ちゃらが無いとかでコンパイルが通らなかった。
pesign 115 の使い方:
pinfile.txt にパスワードを平文で書いて、
% pesign -i loader.efi -o loader.efi.signed -s -n KEY/pesign/ -c G-HAL --pinfile=pinfile.txt
もしくは、環境変数にパスワードを平文で書いて、
% env PASSPHRASE="password" pesign -i loader.efi -o loader.efi.signed -s -n KEY/pesign/ -c G-HAL --pinenv=PASSPHRASE
pesign 110までの様に、キーボードインタラクティブでパスワードを入力する方法は判らなかった。

Sat,05 Nov,2022

バブル

ガンプラバブル、まだ崩壊していないのね。

Sun,06 Nov,2022

入力ミス

ビックカメラ.com で「デストロイド」を検索したら、 「1/100 ガンダムレオパルドデストロイド」なる商品が引っかかった。 入力ミスだろうな……。

Mon,07 Nov,2022

VF-MF ヴァリアブルファイター マスターファイル VF-31AX

発売予定日が2022年12月29日に変わってる。 またまたまた延期かな?

Fri,11 Nov,2022

交通事故

道路がやたら渋滞していると思ったら、 進んだ先の交差点にパトカーや救急車や消防車が集まっていた。 交通事故かな……。

サービス終了

銀行から、要約すると、 「サービス改変するけれど、設定どうする? 前のままにする?設定し直す?」 との案内が郵便で来た。
前のままにするなら返答不要。 設定し直すなら、 身分証明書のコピーを貼り付けた手続き書類を郵送するか、 窓口で手続き、 らしい。

Sun,13 Nov,2022

RTL8822CE 0x10ec/0xc822/0x103c/0x85f7 on FreeBSD 13-STABLE/amd64

FreeBSD 13-STABLE/amd64 の rtw88 ドライバで、 802.11g系(2.4GHz帯)はつながるけれど、 802.11a系(5GHz帯)は相変わらずつながらない。
うーん。
FreeBSD用 rtw88 ドライバの上流?の Linux だとどうなのだろう?

Mon,14 Nov,2022

レンタルセール

2022年11月18日(金)-20日(日)に、 レンタル100円(税抜)祭らしい。
2週間前に借りたばっかりだというのに タイミングの悪い……。

Fri,18 Nov,2022

HDD の初期化

PS3 500GB の初期化をしようとしたら、 予想時間が23時間とか表示された。
で、実行したら4時間だった。

PC で 250GB の HDD を Secure Erase した時は 1時間ちょっとだったから、そんなものかな。

Sat,19 Nov,2022

レンタル

トップガン マーベリック が30本全部貸し出し中だった。 まあそんなものかな……。

git で ports の一部だけ取得する方法

svn に比べて作業領域の消費量が大きい欠点が。
領域1個につき 89MB くらい消費してくる。

% git init
% git remote add ports https://git.FreeBSD.org/ports.git
% git sparse-checkout set "sysutils/pesign"
% git sparse-checkout add "hoge/moge"
% git pull --depth=1 ports 25a8cc6aab6c7e7f7e579dc16b58410195d732e8

git pull で引っ張ってくるリビジョン?は、 予め https://github.com/freebsd/freebsd-ports 辺りから検索する必要がある?

サービス廃止

三菱UFJ銀行とゆうちょ銀行、 両行とも生体認証やめるのか。

ゆうちょはトークンの有料化、 三菱UFJは新規の紙の通帳の有料化、 やっているのか。

Mon,21 Nov,2022

雨の日渋滞

恒例の雨の日の渋滞だった。 通常20〜25分の距離を、30〜40分くらいかかった。 まあ前日から雨予報だったので、早めに出たので 予定に遅れはしなかったけれど。

混雑

理由は不明だが30分以上の遅延が発生していた。 しかも朝一から。
10:00 予約だったので 9:40〜9:45 頃に行ったら、 9:30 の予約の実行が 10:00 過ぎになっているとかで、 現場は対応で混雑と混乱をしていた。 結局、済んだのが 10:30 過ぎになったけれど。 何が有ったのだろう。

Wed,23 Nov,2022

ヨドバシ.com にログインできない

Sat,04 Jul,2020Fri,27 Nov,2020Sat,05 Dec,2020Wed,03 Mar,2021Thu,04 Mar,2021Sat,06 Mar,2021Sat,10 Apr,2021Fri,14 May,2021Sun,07 Aug,2022Fri,12 Aug,2022、 の続き。

またかよ。
何とかして欲しいなあ。

Sat,14 Jan,2023Sat,18 Feb,2023、 に続く。

Fri,25 Nov,2022

録画失敗

某ケーブルテレビの 純正セットトップボックスがフリーズしていた。 どうも録画中にフリーズしたらしく、 今回もまた録画に失敗していた。 今回は録画失敗のエラーが表示されてはいた。 これだから……。

Thu,01 Dec,2022

故障?

ORICO MC-U602P-GY、使用中に突然 Ethernet が切れた。
夏場頃に、突然切れてすぐに復帰すると言う事が数回有ったので、 今回も待ってみたが復帰しない。 Ethernet の接続確認の LED は 点きっぱなしなので生きてはいそうなのだが。
取り敢えず USB を引っこ抜いてつなぎ直したら復帰はしたが。 何か嫌だなあ。

Sat,03 Dec,2022

FreeBSD 13-STABLE/amd64

2022/12/03 にて、 カーネル起動中にカーネルパニックになり、起動できなかった。
2022/11/13 は大丈夫だった。
何だろうな……。

Sat,10 Dec,2022 追記:
/usr/src/sys/amd64/compile/DEBUG/ を消して、 /usr/src/sys/amd64/conf/ で config DEBUG をやり直して、 make cleandepend && make depend して make して make install したら、起動する様になった。 こちらの不手際でしたか……。

故障?

ORICO MC-U602P-GY、今日は使用中に突然 USB が切れた。 同時に Ethernet も切れた。
USB につないでいた機器の電源確認 LED は点きっぱなしなので、 電源はつながったままの模様。 今回つないでいた USB 機器は、 USB での電源供給開始後にスイッチを押すと LED が点いて、 USB を外すか USB の電源が切れると LED が消灯して それ以降は再度スイッチを押すまで再点灯しないタイプなので、 USB の電源は入ったまま切れていない模様。
取り敢えず今回も USB を引っこ抜いてつなぎ直したら復帰はしたが。 何か凄く嫌だなあ……。

Sun,04 Dec,2022

閉店

駅前に有ったチェーン店の弁当屋2軒のうち、 ここ数年で開店していた方が閉店していた。

買取

ブックオフでは、故障した PS3 CECH-4000シリーズを 最高¥700- で買取しているらしい。 POP が出ていた。

Mon,05 Dec,2022

開店

以前、 チェーン店のドーナッツ屋だった所が、 シュークリーム屋になっていた。

Fri,09 Dec,2022

ARMORED CORE VI

アーマードコア6、出るのか……。
どんなんなるかは気になるけれど、 動かせるマシンを持っていない……。

ただ、今更、画面が綺麗になっただけの物を出されてもなと 言う気もする。
どう仕上げてくるだろう。
オープンワールド系とか? それだと JunkMetal になっちゃうか。

Sat,10 Dec,2022

踏切

久しぶりに開かずの踏切に遭遇。 私が踏切に着いてから電車5本待ち。 ただ、私が踏切に着く前に既に結構待っていたらしく 渋滞していたので、実際、何本待ちだったかは不明。

Sun,11 Dec,2022

ガソリンスタンドに幼稚園バスが2台停まっていた。 そりゃまあバスも給油するか。

Mon,12 Dec,2022

故障?

ORICO MC-U602P-GY、 今日もまた使用中に突然 Ethernet が切れた。
今日の場合は待ってもつなぎなおしても復帰しない。
モニタLEDは点きっぱなしなので、 電源だけ生きていてデータが駄目っぽいな。 まだ9ヶ月しか使っていないのだが。
別のメーカーで買いなおすかどうするか……。

中の人は、 VIA Labs, Inc. USB3.0 Hub, class 9/0, rev 3.20/7.01, addr 2 と Realtek USB 10/100/1000 LAN, class 0/0, rev 3.00/30.00, addr 3 で RTL8251/8153 1000BASE-T media interface。

Fri,16 Dec,2022

攻撃

fenix.ne.jp に 62.204.41.138 から大量のアタックが来たっぽい。
ロシアか……。

Sat,17 Dec,2022

値下げ

yodobashi.com で、 デストロイドトマホークが値下げしていた。 ¥14,080- → ¥13,370-。

店頭在庫

一時期、店頭在庫が消えていた スペアボトルミニ角が、 50本近く積まれていた。 極端だなあ……。

店頭売価

SDHC の店頭の売値を見ていたら、 microSDHC よりも、フルサイズの SDHC の方が高かった。 そうなのか……。

更地

幹線道路沿いのファストフード店が更地になっていた。 貼り紙が出ていて建て替えすると書いてあった。

故障?

ORICO MC-U602P-GY、 今日も駄目。 ORICO 経由で USB PD アダプタをつなぐと PC 側から電源アダプタを認識できているので、 データ線が全滅と言うわけでもなさそう。 わけがわからないよ。

故障?

USB microSD リーダーが壊れたっぽい。 PCI印のヤツだから安物だとは思えないけれど……。

Sun,18 Dec,2022

緊急走行

ガス屋の車が緊急走行していた。 めずらしい……。

磁気不良?

更に今日は、銀行の通帳が ATM にハジかれた。 窓口まで来いと表示された。 なんなんだよもう……。

Thu,29 Dec,2022、 に続く。

Wed,21 Dec,2022

今年もアカギレが始まった……。

Thu,22 Dec,2022

VF-MF ヴァリアブルファイター マスターファイル VF-31AX

発売予定日が2023年1月6日に変わってる。 またまたまたまた延期かな?

Sat,24 Dec,2022

売り切れ

通常価格だと買わないけれど 特売なら買ってもいいかなと思っていた程度の値付けの商品が、 おとといから特売になっていたらしい。
で、 そんなん誰も買わないだろうとたかをくくっていたら、 見に行ったら売り切れていた。 しかも2つ有った両方とも……。

Sun,25 Dec,2022

売り切れ

yodobashi.com で、 デストロイドトマホークが売り切れていた。 ¥13,370-。

Thu,29 Dec,2022

USB デバイスの消費電力

JC-PS101US が 100mA と申告している事に今更気付いた。 お前もっと食うんじゃ……。

気になったので、 手持ちの USB デバイスの申告電流を調べてみた。

USBデバイスの申告電流
大枠機器電流備考
HIDマウスとかキーボードとか100mA
コントローラJC-PS101US100mA
コントローラSONY DUALSHOCK 3500mA
コントローラNEC PK-GP201100mAなお、中の人は ThrustMaster の模様。
ドライブUSB2 DVDドライブ BUFFALO2mA筐体には 5V 7.5W と書かれている。
ドライブUSB3 BDドライブ Pioneer BDR-XD058mA
ドライブUSB3.0 Gen1 USBメモリ504mA
ドライブUSB3.1 Gen2 ineo 外付け SSD900mA
ICカードリーダーPaSoRi RC-S320100mA
ICカードリーダーPaSoRi RC-S380200mA
カードリーダーGAMETECH メモリージャグラーUSB応答無し
カードリーダーCECH-ZM1200mA
カードリーダーMAXEL UA-20MLT500mA
カードリーダーMAXEL UA-20MLT II500mA
カードリーダーUSB2 ノーブランド SD250mA
カードリーダーUSB2 PCI microSD200mA
カードリーダーUSB2 ノーブランド microSD500mA
カードリーダーUSB3 DOS/PARAブランド SD/microSD900mA
ハブUSB1.1 SANWA SUPPLY USB-HUB13LIM100mA
ハブUSB3.2 Gen2 ORICO MC-U602P-GY0mA100mA?
ハブUSB3.2 Gen2 BUFFALO BSH4U500C1PWH0mA100mA?
NICUSB3.0 Gen1 Realtek Gigabit Ethernet Adapter300mAORICO MC-U602P-GY に内蔵
NICUSB3.2 Gen1 ASIX AX88179A Gigabit Ethernet Adapter200mA
NICRealtek USB 2.5GbE Family Controller256mARTL8156B
端末携帯端末5mA充電しているからもっと食っている筈なのだが……。

なおこの PC、 type-A のポートは 500mA までしか供給してくれない。
即ち、 USB3 カードリーダー SD/microSD とか、 外付け SSD を、 バスパワーで接続すると稼働しない……、 認識直後に強制切断を無限ループする。

Mon,09 Oct,2023 追記:
NIC RTL8156B を追加。

alt-cannadic

「|印相体|」(|いんそうたい|)、 「|吉相体|」(|きっそうたい|)、 「|古印体|」(|こいんたい|)、 が、無い。 意外な所が無かったな。

磁気不良?

Sun,18 Dec,2022、 の続き。

銀行の窓口へ行ってきた。
予約不要の窓口での扱いで、 15分強待ち、手続き5分、合計20分かかって、 通帳再発行になった。 書類とかは書かず、持参品も問題の通帳のみ。
手続きの最後に、 インターネットバンキングでの通帳レスの勧誘をされた。

平積み

MG 1/100 GUNDAM Wing Ver.Ka が平積みされていた。 でもガンプラの品薄は続くんだろうなあ……。

サイレント値上げ

スーパーで紅茶が特売で1割引になっていた。 よく見たら内容量が1割減っていた。 変わんないじゃん……。

Fri,30 Dec,2022

ボタン配置のカスタマイズ

ACE COMBAT みたいなフライトシューティングが好みなせいで、 他のゲームにて スティックの上下操作割り当てが逆に感じる事が多くて困る。

具体的に言うと、 スティックを上に倒すと視野角が下がり、 スティックを下に倒すと視野角が上がる、 と言う挙動を期待しているのだが。
ゲームに依っては、 スティックを上に倒すと視野角が上がり、 スティックを下に倒すと視野角が下がる、 と言う挙動になっていて、 しかもカスタマイズできなくて困っている。
マウスカーソルなんかは、 上に倒すと上に移動で、 下に倒すと下に移動だから、 制作側としては直感的なつもりなんだろうけれど。

カスタマイズゲーのアンドゥ

カスタマイズ系のゲームに Undo は必須だと思う。

WSC には、たった1段階とは言え Undo が有ったのに、 シリーズ続編の WSG で Undo が無くなっているのはなんでなんだ……。 何故改悪した……。

WSG

全般的な攻略については詳しい方のサイトを参照。 http://www.kurogane.biz/ 鋼鉄.biz 〜鋼を身にまとうつわものたち〜

操作方法と、戦闘艦カスタマイズに関しての、 不満点は上記の通り。 その他不満点諸々は、WSC とあんまり変わらないかも。 あと、ロード時間がやたら多くて長いとか、 過剰な画面演出で余計に時間を取られるとかは、 閉口。

カスタマイズした戦闘艦を 何隻も保有できる様になっているけれども、 複数艦保有すると同時出撃は1隻にも関わらず 複数艦ぶん資材を消費されるのが面倒。 同時出撃は1隻なので、 1隻残して他は全艦解体すれば資材の使い回しが出来るが、 ミッション毎にそんな事するのは面倒極まりない。 そんな訳でミッション毎に兵装切り替えするのも面倒極まりない。 例えば、 潜水艦のいないミッションで対潜装備を外して 対艦対空兵装を充実させようとかすると、 毎回カスタマイズしなくてはならず面倒。 もうちょっと何とかならんかな。

戦闘艦カスタマイズにて、 装備している物品を入れ替える際に、 現在装備している物品と、入れ替えようとしている対象の、 スペックを同列に閲覧できないのが不便。 見ようとすると、いったん除装してから配置、 という手順になるのが嫌。
あと、兵装の順番入れ替えが欲しい。

戦闘中、武器のサイティング?でズームすると、 その状態だと進行方向が分からなくなって操作しにくい。

ゲームバランス自体は、難易度選択で選べるので良い。

以下、各ミッションの攻略や感想など。

A-05、 時間制限のあるミッションで、 成功条件を満たした状態で制限時間に到達すると強制クリア。
なので、残敵掃討等での稼ぎができない。

A-07、 お約束の砲台破壊ミッションなのだが、 敵の射程ギリギリのところで周辺の敵対物を破壊しておいて、 あとは敵の攻撃が当たらない事を祈りながら、 チマチマ敵を削っていく作業になるのだが、 作業ゲーは好みじゃない。

Wed,04 Jan,2023 追記:

A-10、 お約束の超兵器破壊ミッション。 敵の予想進路が曲がり相対距離が近付く所で 魚雷をバラまけば楽勝。 あとは、敵の攻撃を食らわない様にヒラリヒラリとかわし続けるだけ。 アクションゲームは苦手なのだが、 それでもA-07よりは、 こちらの方が好み。

Sat,07 Jan,2023 追記:

B-04、 確か制限時間があったと思う。 成功条件を満たした状態で制限時間に到達すると強制クリア だった気がする。

B-05、 またもや敵をチマチマ削っていくミッション。 何と言うか、今一爽快感が無くて作業ゲーな感じで、好みじゃない。 クリアするのに1〜2時間くらいかかった様な気が。

Sun,08 Jan,2023 追記:

B-08対ボス戦の筈なのにエラく簡単だった。 でも作業ゲーや削りゲーよりもこういう方が好き。

Mon,09 Jan,2023 追記:

B-10対ボス戦対空戦闘だけれども 対空ミサイルだと ボスを削っている間に こちらが先に削り負けるので、 主砲をガンガン当てていかないと駄目。 相手がデカいので主砲でも楽に当たる。

C-01、 時間制限のあるミッションで、 成功条件を満たした状態で制限時間に到達すると強制クリア。
クリア自体は難しくないが高ランクが取れない。Bランク止まり。 多分、 足回りと瞬間火力が足りていないが、レベルアップする予算も足りない。
若干レベルアップして再チャレンジ。 初期配置の敵艦3隻撃沈で Aランクだった。

C-02、 如何にも海戦なミッションだが、 火力で押し負けてクリアできていない。

Fri,13 Jan,2023 追記:

C-02、 新造した戦艦で行ったら楽勝だった。
ただ、戦艦は、 鋼材技術 Lv.10 にしないと戦艦艦橋が作れない。 ここまでのミッションで入手していた 船体だけでは新造できなかった。

Sun,15 Jan,2023 追記:

C-07対ボス戦電磁防壁の装備を忘れて、 クリアできなかった。 装備さえすればそんなに難しくはない。

C-08、 何も考えずに 敵ミサイル砲台に 近付いてしまいアッサリ失敗。
それさえ何とかすれば割と簡単。

C-09雑魚がワラワラ湧いていて 速度で翻弄されて非常に戦いづらい、 速度には速度で対抗しようとすると 攻撃が当てられなくなり味方が削り取られる、と思いきや、 浮き砲台に徹して 機銃雑魚を 掃討すれば、割とあっさり進めた。

C-10対ボス戦。 当たらなければどうと言う事も無い。 ナレーションの言う通りの戦法で魚雷連打で初見で苦も無くクリア。

Sun,22 Jan,2023 追記:

D-03対ボス戦小型艇がウザいが、 それ以外はどうってことない。楽勝。

D-05、 時間制限のあるミッションで、 成功条件を満たした状態で制限時間に到達すると強制クリア。
残敵掃討ができないので高ランクがとりにくい。 あと出現敵があちこちに散っているので足回りが重要。
ただ極端な話、 初期配置の敵艦を 撃沈しないでいると、 敵増援が遅れるっぽいのでそれで楽勝にはなる。

D-08、 ブリーフィングで言っている通り移動するだけ。 真っ当に相手しようとするとハチの巣になる。 相手するつもりなら分断各個撃破が必須。

D-09対ボス戦。 ナレーションの言う通りの戦法じゃないと効かないっぽい。 最初、レールガンを 連射して全然効かねーとか思っていた。 火炎放射でなんとか削り勝ち。

最終ミッションD-10の直前にて。
技術レベルを 0 から 30 まで上げるには 開発費が 6,950,000 必要だった。 全技術をレベル30にするには、予算が 18,000,000 くらい足りない。 1ミッションの稼ぎが多くても 2,000,000 くらいなので、 資金稼ぎのクリアを少なくとも9回くらいやる必要がある。 獲得パーツの売却は、 買値の半額まで減るのであんまり有効とは思えない。
そこからさらに新型艦を作ろうとするとさらに資金が必要。
装備品の記録を埋めようとするとさらに金食い虫。
この辺のゲームバランスは好みなんだろうけれど、 あまり好きじゃない。 個人的には、クリア→予算達成くらいのバランスが好き。 レベリング9回は、ちと多い印象。

その他のパラメータの達成状況は、
功績 002181137
階級 大将
経過時間 21:38
累積戦果は、
小型艇 037
輸送船 213
駆逐艦 273
巡洋艦 150
戦艦 053
空母 022
航空戦艦 002
潜水艦 066
航空機 156
超兵器 007
だった。

Fri,27 Jan,2023 追記:

全般的な話。

途中で 戦艦VIII砲塔型レールガンを 入手して戦艦を新造したら、 難易度が一気に下がって射的ゲームになった。
この辺、WSC でもそうだった。
まあでも、難易度下がるのが嫌なら縛りプレイでもいいわけだし、 楽しめる範囲の難易度変化だからまあ問題無し。 難易度を3段階から選べるのもあるしね。

兵装のスペックが見辛くて仕方がない。 武器一覧で直接見えないので、 どれを装備しようか比べようとしても、 比べるのが非常に手間。

武器の話。
通常の主砲と、 レールガン系や 光学兵器系を比べてみると、 主砲は曲射に対して、 レールガン系や 光学兵器系は直線。 なので、 地形に引っかかって当てられない事が有る。 この辺使ってみないと全然わからない。 まあ、入手した時の楽しみとは言えるかもしれないが、 入手後でも上述の通り比べられないので不便。
砲塔型レールガンレールガンを 比べてみると、 レールガンは威力1.7倍の装填時間3倍、 なので、単位時間当たりの攻撃力は 砲塔型レールガンの方が 良かったりする。 レールガンの アドバンテージって、ロマンと瞬間火力以外、何だろう……。
この辺の比較が上述の通りやりにくくて不便。

もしかして、 ボスは電磁防壁装備で実体弾攻撃以外は ほとんど効かなくなっているのかな?

砲塔を前向きに設置すると前と横にしか撃てない。 砲塔を2門前向きと後ろ向きに設置すると、 前後横に撃ててしかも残弾数が合算で処理される。 まあ、残弾を個別管理するとルールが複雑になりすぎるしね。

Sat,28 Jan,2023 追記:

最終ミッションD-10の 直前にて稼いだ結果。
技術レベルは全て Lv30
功績 003896343
予算 000333106
階級 大将
経過時間 27:08
累積戦果は、
小型艇 104
輸送船 234
駆逐艦 341
巡洋艦 199
戦艦 082
空母 030
航空戦艦 004
潜水艦 105
航空機 169
超兵器 019
だった。

1周目最終ミッションD-10 クリア。
最初、 レールガン1門で挑んだら 弾が足りなくなってクリアできなかった。 その後装備変更して、 砲塔型レールガン3門積んで 400〜500発撃ってクリア。
技術レベルは全て Lv30
功績 004050375
予算 003553259
階級 大将
経過時間 27:43
累積戦果は、
小型艇 104
輸送船 234
駆逐艦 345
巡洋艦 199
戦艦 082
空母 030
航空戦艦 004
潜水艦 105
航空機 169
超兵器 020
だった。

Sat,04 Feb,2023 追記:

1周目で購入可能アイテムの全購入。 完成艦だけで 1,500,000、 その他諸々物品で 600,000、 で、購入可能物はコンプリート。 あとは超兵器の類のみの筈。 戦果 - 装備品の記録を見ると、わりと虫食いで残っている。

Fri,10 Feb,2023 追記:

2周目開始。 1周目でラスボスを倒した戦艦なら大した事無く進んだ。

A-05、 大した事無い。 時間制限のあるミッションで、 成功条件を満たした状態で制限時間に到達すると強制クリア。

2周目A-10対ボス戦。 1周目と比べて超兵器が2艦に増えている2艦目は やたら耐久力があって、 砲塔型レールガン2門で挑んだら、 弾使い切った、面倒くさい。 あとは大した事無し。

Sat,11 Feb,2023 追記:

2周目B-01、 たぶん覚えゲー。 敵増援の出現位置に先行しないと、 速攻で護衛対象を破壊されミッション失敗になる。

Sun,12 Feb,2023 追記:

2周目B-10対ボス戦。 1周目と比べて超兵器が2艦に増えている。 クリアだけなら難しくないが、ランクSを取る条件がわからない。 ランクAどまり。

2周目C-01、 またもや覚えゲー。 敵増援の出現位置に先行しないと、 速攻で護衛対象を破壊されミッション失敗になる。
あと、またもや時間制限のあるミッションで、 成功条件を満たした状態で制限時間に到達すると強制クリア。

2周目C-07対ボス戦。 1周目と比べて超兵器が2艦に増えている。 どちらも大した事無し。

Fri,17 Feb,2023 追記:

2周目C-09、 雑魚がチョロチョロして大砲は当てにくい。

2周目C-10対ボス戦。 1周目と比べて超兵器が2艦に増えている砲塔型レールガン500発消費した。 あとは大した事無し。

Sat,18 Feb,2023 追記:

D-03、 1周目と同じ。

Sun,19 Feb,2023 追記:

D-05、 1周目と同じ。 時間制限のあるミッションで、 成功条件を満たした状態で制限時間に到達すると強制クリア。
なんだけれども。 ここでしか獲得できないアイテムがあるのに 稼げなくてつらい。

Mon,20 Feb,2023 追記:

D-09対ボス戦。 1周目と比べて超兵器が2艦に増えている1隻目は、 新型火炎放射砲220発で撃沈。 2隻目は、 砲塔型レールガン140発で変形し、 そこからさらに400発で撃沈。

2周目最終ミッションD-10の 直前にて稼ぐ前。
技術レベルは全て Lv30
功績 008893827
予算 032616872
階級 大将
経過時間 44:32
累積戦果は、
小型艇 134
輸送船 328
駆逐艦 620
巡洋艦 449
戦艦 297
空母 070
航空戦艦 006
潜水艦 174
航空機 438
超兵器 032
だった。
アイテム一覧の未取得状況は、 兵装:砲:6種類 (攻略サイトに依ると1つは 100cm60口径らしく、 戦果:小型艇999隻だそうで、 事実上入手不可)、 兵装:光学兵器:9種類、 兵装:特殊兵器:1種類 (攻略サイトに依ると 超波動砲らしく、 戦果:超兵器999隻だそうで、 事実上入手不可)、 補助兵装:14種類、 機関:ボイラー:9種類、 機関:タービン:6種類、 だった。
稼ぎを15〜20回くらいやらないと駄目かな? 全40ミッションなのに、 20回リトライは多いな。
1ミッション20〜30分で、 アイテム1〜3個、場合によっては0個入手可能で、 残りアイテム45個前後だと、 ……、 15時間〜23時間、かかる計算になる。 やりこみ要素とは言え必要なリトライ多すぎ。

武器の話。
レールガン系と 波動砲系を 比べてみると、 1発の威力とロマンと範囲攻撃である事は 波動砲系が上だが、 総火力は圧倒的に レールガン系が 上じゃないかな。 波動砲5発でどうしろと。

Wed,22 Feb,2023 追記:
Thu,23 Feb,2023 追記:
Fri,24 Feb,2023 追記:
Sat,25 Feb,2023 追記:
Sun,26 Feb,2023 追記:

2周目最終ミッションD-10の 直前にて稼ぎ1巡完了後。 ミッション17回くらい稼いだ筈。
技術レベルは全て Lv30
功績 010925630
予算 043713064
階級 大将
経過時間 50:36
累積戦果は、
小型艇 150
輸送船 403
駆逐艦 748
巡洋艦 561
戦艦 422
空母 090
航空戦艦 006
潜水艦 204
航空機 593
超兵器 032
だった。
クリアランクは、 A-04, B-03, B-04 が A で、 残り全部 S。
アイテム一覧の未取得状況は、 兵装:砲:2種類 (攻略サイトに依ると1つは 100cm60口径らしく、 戦果:小型艇999隻だそうで、 事実上入手不可)、 兵装:光学兵器:2種類、 兵装:特殊兵器:1種類 (攻略サイトに依ると 超波動砲らしく、 戦果:超兵器999隻だそうで、 事実上入手不可)、 補助兵装:7種類、 機関:ボイラー:1種類、 機関:タービン:3種類、 だった。
アイテムが出現するミッションを最低限回るだけで、 稼ぎを最低9回やらないと駄目。 しかも稼いでも希望の部品が出現するとは限らない。 稼ぎがまだ6割も完了していない勘定になる。 やりこみ要素とは言え、必要回数が多いと思う。

あと、 難易度イージーでやっているせいで 出現しないアイテムが有る気がしてきた。

Fri,03 Mar,2023 追記:
Sat,04 Mar,2023 追記:

2周目D-01の部品の 100cm55口径だが、 難易度イージーで何度やっても出なかった。 難易度ノーマルで1回だけ出たが、 たまたまそうなった偶然かもしれないので、 イージーで出ないとは限らない。 結局、EASY でも出るのか、NORMAL じゃないと出ないのかは不明。

Sun,05 Mar,2023 追記:

2周目A-04の クリアランク Sランクがとれない……。 命中率94%、被弾率23%で、Aランク。 他にも条件が有るのかな。

Fri,10 Mar,2023 追記:
Sat,11 Mar,2023 追記:

2周目最終ミッションD-10の 直前にて稼ぎ2巡目。 ミッション十数回くらい稼いだ筈。
残っていたクリアランク S ランクに関しては、 B-03, B-04で S 取った。 残りはA-04なのだが……。
アイテム一覧の未取得状況は、 兵装:砲:1種類(戦果:小型艇999隻)、 兵装:特殊兵器:1種類(戦果:超兵器999隻)、 補助兵装:1種類、 になった。
事実上取得不可の戦果アイテムを除くと、 D-05で出るらしい 電磁防壁αが取得できていない。 もうそろそろ2桁いくくらいはリトライしていると思うし、 電磁防壁β は結構貯まっているのだが。

Sun,12 Mar,2023 追記:

電磁防壁α、 やっと取得できた。 これでアイテムは、 取得条件がキツすぎるので取得を諦めた2種類を除いて、 コンプリート。
技術レベルは全て Lv30
功績 012979456
予算 055420766
階級 大将
経過時間 57:03
累積戦果は、
小型艇 156
輸送船 486
駆逐艦 907
巡洋艦 658
戦艦 548
空母 115
航空戦艦 006
潜水艦 235
航空機 725
超兵器 032
だった。
クリアランクは、 A-04が A で、 残り全部 S。

Sat,18 Mar,2023 追記:

2周目A-04の クリアランク Sランクがとれた。 出現した敵艦全艦撃破、命中率66%、被弾率19%、で、Sランク。 命中率や被弾率よりも全艦撃沈が重要らしい。

D-10対ボス戦。 1周目と比べて超兵器が2艦に増えている1隻目は、 β波動砲1発で撃沈。 2隻目は、 β波動砲4発で撃沈。 何の苦も無くクリア……。

2周目D-10クリア。 これで2周目コンプリート。
技術レベルは全て Lv30
功績 013410488
予算 061753058
階級 大将
経過時間 57:55
累積戦果は、
小型艇 156
輸送船 520
駆逐艦 918
巡洋艦 666
戦艦 553
空母 116
航空戦艦 006
潜水艦 235
航空機 748
超兵器 036
だった。

Sat,31 Dec,2022

VF-MF ヴァリアブルファイター マスターファイル VF-31AX

発売予定日が2023年1月8日に変わっている店もある。 またまたまたまたまた延期かな?


2023年の1に続く。


FENIX HomePage
G-HAL HomePage
Mail to, メールはこちらへ
Suggestion Box, 投書箱
BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
(C) 2022 G-HAL