GAMES

ま、取り敢えず(?)私が「好きなゲーム」の話。
私は、基本的にゲームは、さっぱりした物が好きですが、 さっぱりしていなくても、戦略/戦術物や、飛行機,ロボット物,箱庭物の、 とことんこだわった物も好きです。
それから、 あきらかに駄目なゲームなのだけれどもコンセプトが好きだ、も、 含んでいます。
ROGUE とか NetHack は、こちら。

色々な意味で有名な物
"Lode Runner"
"Take the A-train series", A列車で行こう
ArSys 製 "Air Combat series" (OEM:SystemSoft)
"Ace Combat"
"VF-X","愛覚えていますか","VF-X2"
"Armored Core"(Master of Arena)
"Power DoLLs (工画堂スタジオ)"
"Remote Presence (秀和システム)"
"火星計画 (工画堂スタジオ)"
"大戦略"
"その他の戦略/戦術物"

"THEXDER","FIREHAWK"
MACROSS やΖGUNDAM などが放映されていた頃の、GAME ARTS の作品。 なんとなく、予想が付いたかも知れないが、そういう物。 当時、そっち方面では大流行した。そっち方面でなくても、流行した。 その後の私の、コンピュータとの関りに大きく関与した……と思う。

"The Earth Self Defence Force 2"
CarnageHeart 通称「鴨葱」の元となった物、と言えば、 通りが良いらしい。
無人宇宙戦闘機を作って、侵略して来た異星人より地球を守る、 と言う物。どうやら「地球防衛軍」と言う映画が基になっているらしいが、 その辺りの詳しい事は知らない。
コンセプトは好きだが、ゲームの出来はいまいち。
CarnageHeart / 鴨葱EZ / ZEUS(鴨葱Second) / ZEUS2(鴨葱)
他所様のサイトで、詳しい説明が有るので、詳細は省略。
私がはまったトラブルの解消法と、 同分野のゲームを作ろうかと考えた時の Tips。

"SILPHEED"
同じく GAME ARTS の作品で、擬似3Dもどきシューティング。
1983年頃に Z80-5MHz を搭載した PC-8801mkIISR で 動いているとは、とても思えない作品。 もっとも、近ごろのゲームに慣れた方は、ボロクソに けなしちゃうでしょうけれど。
でも、私の様な世代は、こういうの大好きなですよ。

"Jane's" とか "Falcon" とか
3D飛行機物。これを知らないと、モグリと言われるらしい。 なお、Jane's とは、監修をしている団体の事。直接のゲーム名では無い。
# Jane's を知らないと、これまたモグリらしい。 Jane's 発行の年鑑は、例えるならば、軍事関連の広辞苑……(汗……)。
いやぁ、技術の進歩って凄いですね。 10年前には、折紙の紙芝居かの様な、ヘボヘボだった飛行機物が、 こんなに凄いできになっているのだもの。
が、しかし、これをまともに動かせるだけのマシンが無いし、 マシン/ソフトを買うお金も無い。 ソフトだけでも、¥10,000- 近くするのだもの。

"MechWarrier series"
Armored Core と同系列の、ロボットを買って傭兵として戦う物。
体験版をやって、はまってしまった。 LongRangeLASER*4,MiddleRangeLASER*4で、 デストロイドモンスターとか言ってみたり。
が、しかし、飛行機物同様、マシンが無いしお金も無い。 こちらもソフトだけでも、¥10,000- 近くするし。

"GT" とか "R series" とか
やってみたい気はなきにしもあらず。
クラッチが無いのだよなぁ。
結局やった事無し。

"電車でGO! series"
やってみたい気は、なきにしもあらず。


"Bio_100%"
市販ではなく、フリーソフト(寄付希望)の製作集団です。 今は MS-Windows 系統のシェアウェアの製作のみの様ですが。
個人的に、初期の物のみが好きで、特に "Dynamo", "StardustChaser" 辺りが好きです。 どちらも、キャラデザ良く、画面のまとまり良く、ゲームバランスも良い。 いいなぁ。
"Dynamo" は、2人同時プレイの、上から見た画面の、 アクション(ちょっとだけパズルで迷路)ゲームです。 タイトルロゴが出ている時に、1P の↑↓←→を全部押してゲーム開始、 が裏技だったりします。
"StardustChaser" はSFで ロボットテイストな横スクロールシューティングです。

"FreeWay", "TurboFreeWay"
FKS氏のフリーウェアです。
ドライブ物で、今の時代の物と比べると、駄目駄目なのですが、でも、 独特のホンワカムード(?)がいい。
FreeWay は、スクリーンセーバー (Back Ground Video) で、 真夜中のドライブ物(操縦不可)ですが、あの、何と言ってよいか、 黄昏てしまう様な雰囲気が、こう、何ともいえず、いい。
ちなみに、GALAXY(PLUS) の元ネタはここから来ました。 読にも書いたけれど。FKS氏に無断なのが、ちょっと心残り。

Last modified on Sat,09 Nov,2002.
This contents was founded in Wed,07 Oct,1998.
FENIX top page
G-HAL top page
落書きコーナー
Mail to, メールはこちらへ
Suggestion Box, 投書箱
BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
(C) 1998 G-HAL