roguelike / roguelite の紹介とリンク集

ROGUE は、 「指輪物語」系統のファンタジーRPGの「はしり」です。
"ROGUE" より古いコンピューターRPGは 多分無いと思います(確証無し)。 「Beneath Apple Manor」というコンピュータRPGの方が ROGUE より古いそうです。 「Classic 8-bit/16-bit Topics - 02.01.2004 - Rogue 1975年起源説の謎 - Beneath Apple Manor」、 「SAND STORM - 2008年11月7日 - Rogue以前のRoguelike Beneath Apple Manor」。   テキストアドベンチャーまで含めると、Adventure が最初でしょう、多分。
それでいて、 ROGUE を基にした、"roguelike" もしくは "roguelite" と呼ばれる 新しい作品が今だに発表されると言う、古くて新しいRPGです。
# roguelike の家系図ってば、 ちょっとだけ見てみたいかも……。
## と、以前書いていましたが、どなたかの所に有りました。 どこだっけ……。
### ここだった……。 1980年から1999年までの年表 : RogueLike@lab3: History of Roguelike(日本語)
### 1999年以後の年表はこちら : hackaholic / Roguelikeの歴史(日本語)
### 年表から NetHack 一派だけ取り出した物はこちら : hackaholic / Roguelikeの歴史 / NetHack の系統樹(日本語) (LOST)
と、言いつつ、私は指輪物語を読んだ事が無い、 モグリなのでした。 なお、エルフの耳が多少長かろうが、あまり気にしません。
Roguelike / Roguelite 全般的な話ですが、 ゲーム中のプレイヤーキャラクタが 成長して強くなるわけではなく、 ゲームをプレイしているプレイヤー自身が 成長する事によって強くなっていきます。 従って、 プレイに必要な情報を集めて、 ソースコードを入手して、 コンパイルして、インストールして、 と言う段階から、既にゲームは始まっています。
# 「インストールのしかたが判らない」と言うと、 「ゲーム開始前にゲームオーバー」と言われたもんです。

他の方が書かれた、もっと詳しい(わかり易い)解説

RogueLike@lab3: Roguelike Games(日本語)
List of Roguelike-Games (In Japanese)
Roguelike Games Info and FTP Sites (FAQ)(米国)
ローグへの招待

ROGUE

元祖 ROGUE そのものは 1980年頃に作られたそうですが(詳細不明)、 もはや存在しない為、 現在では、 ROGUE そっくりに作られた ROGUE CLONE 2 の事を指します。
ロードス島戦記や ASCII NET TRPG の黎明期に(1982?)、 ROGUE の存在を知り、やってみたかったのですが、1994 年に やっとこさ ROGUE CLONE 2 日本語版を入手。 う〜ん、ノスタルジック。

地下深くに眠ると言われているイェンダーの魔除け(Amulet of Yendor)と、 富と名声を求め、運命の迷宮をさまよい歩く、RPG。
知らない人には、Wizardly,Ultima, トルネコ などの元ネタになった物、 と言えばわかるでしょうか。
死んだらそれっきり、の、 最近の軟弱な Computer RPG と比べると、えらいハードなゲーム。 そしてプレイ毎に変化するダンジョン。

画面は、全て文字で表示されます(TTY-mode と呼ばれる)。 当時のコンピュータは、アルファベットと一部の記号しか 表示出来ませんでした。 今でも、当時の流れを汲み、わざと(?)文字表示のままになっています。

でも、私は cheat(チート:反則技の使用)でしかクリアした事無いのでした(汗。

オリジナル ROGUE CLONE のありかは忘れました(汗。
メッセージ分離型ローグ・クローン(日本語版)

NetHack / JNetHack

ROGUE CLONE がどんどん発達して Hack と名が変わり、 Hack が Network 上でさらにドンドンどんどん発達して NetHack と名が変わった物。 Roguelike系統では、最大の一派です。
さらに、NetHack 3.1 から NetHack 3.2 に進化した時に、 ついに、TILE-mode と呼ばれる、グラフィカルな、最近のゲームでは当然の、 画面モードが追加されました(TTY-mode も選択出来ます)。
NetHack を日本語化した物は、 JNetHack (Japanization NetHack の略) と呼ばれます。
その上、JNetHack 1.0.7 (based on NetHack 3.2) からは、 gtk-mode と呼ばれる、マウスだけでも総ての操作が出来てしまう様な 画面モードが加わりました。

幾つかの職業(もしくは種族)。
ROGUE CLONE とは比べ物にならないアイテムの多様性。
多様なモンスター。お店、寺院。
運命の迷宮以外の洞窟(詳細はネタばれになるので避けます)。
銘器の数々(少ないですが)。いい仕事してますねぇ。
日本語版では、さらに職業(種族)が1つ増えています。 ペットが「ルナ」とか言うそうです。

私が cheat 無しでクリアした唯一の Roguelike かもしれん。

NetHack の本部(?)(英語)
JNetHack 元祖開発元(日本語)
JNetHack 新開発元(日本語)
JNetHack 元祖攻略集
JNetHack 新攻略集
JNetHack 新新攻略集 (LOST)
JNetHack 新新攻略集

NetHack The Next Generation / JNetHackTNG

NetHack 3.1 が出た後、数年間、新しいバージョンが出なかった為、 耐えきれなくなった人々が作った、もう一つの NetHack。通称 TNG。

NetHack に、職業が1つと、 幾つかの特殊階、銘器、アイテム、モンスターが増えています。
さらに、錬金術の概念が有ります(NetHack 3.2 でも、 錬金術モドキが追加されましたが、TNG には及びません)。
NetHack 3.1 が元となっているので、TILE-mode は有りません。

相も変わらず、cheat 無しでは bigroom が限度です(火暴)。
個人的には、ライトサーベル (electric sword) がお気に入り。 tSoN は便利なのですけれども、ゲームバランスを崩していると思います。 でも、NetHack 3.1 でも、魔法覚えてしまえば、同じ様な物か……。

JNetHack The Next Generation

Slash / JSlash

ROGUE CLONE → Hack → NetHack → Slash と進化したらしいです。 やった事が無いので、何とも言えません。

NetHack に対して、店員が大きく変わっているそうです。 店その物は変わっていない様です。
その他に、特殊階,銘器,職業(種族)モンスター,アイテムが 変わっているのかな?(確証無し)

JSlash(旧)(日本語)
JSlash(新)(日本語)

AngBand / JAngBand / MAngBand / PernMangband

ROGUE CLONE → MORIA → AngBand と進化したのだったかな。 モリア炭坑が舞台だそうです(知らない人→私)。 NetHackに次ぐ大きさの一派。
MAngBand の方は、AngBand をネットワーク対応にし、 多人数で同時にプレイ出来る様にした物です。

こだわりのキャラクタメイキング。
100 階を越える深さ、100 を越える銘器、50 を越える UniqMonstor (ボスキャラ、と言っては身も蓋も無い)。
アイテム関連で起きる、ちょっとしたイベント?では NetHack に及びませんが、 種類や攻防の為のアイテムと言う点では凌駕しているでしょう。
また、魔法が非常に使い易く強力です(いい……)。
ただし、毎回毎回毎階毎階、ダンジョンが変わるのは嫌だなぁ。 (階段を登り降りしただけで、もうダンジョンが別の物になっています)
なんと!、町に店や自宅が有ります。 自宅は物置にしかなっていない気もしますが。 店にて、商品の出納と、値切りがあります。 値切りは面倒になってきますが、出納はいいですねぇ……。

これまた、死んだらああ悪い夢を見た方式、の cheat でのみ全クリ(軟弱)。 いや、正確には、AngBand にはクリアの概念が無いので、目標達成、です。
なるほど、NetHack は散策メインで、AngBand は攻防メインか……。

JAngband
RogueLike@lab3: MAngband

Omega / JOmega

ROGUE CLONE からどう発展したのか忘れました。 ROGUE CLONE から、いきなり Omega に分派した様な気もします。

キャラクタメイキングが、Q & A で進む所は、珍しいですね。
フィールドマップと多種のダンジョン (大概の ROGUELIKE には、フィールドマップが有りません)、 持ち物スロット(右手左手どころか指1本1本までこだわっています)、 真面目な職業(仕事の依頼と成功報酬)、 幾多のクエスト(懸賞)、 が、他の roguelike に無い、非常に特徴的な点です。
それから、町には店や自宅が有ります。
アイテムの種類は、NetHack系には及びません。
個別のダンジョンの奥行きも、無いですね。
広く浅く、と言った感じかな。
おっと、馬に乗れる、のも珍しいですね。 (NetHack 3.3 には馬などが登場し、乗れる様になりました)
フィールドマップ(多数のダンジョン)、職業、多数のクエスト、 町(店,自宅)は好みですが、ナップザック内の持ち物の扱いが、 非常に不便です。
また、深遠の点はともかく、そうでない所は、浅い様に思えます。

これまた、死んだらああ悪い夢を見た方式、の cheat でのみ全クリ(軟弱)。 但し最終局面から先はセーブするとセーブファイルが壊れると言う バグ?があるので、そこからは一切 cheat 無しでクリアしています。

JOmega & others

Larn

roguelike にしては珍しい、全クリアまでの時間制限付き。
基本的には、AngBand に似ています。
やったことなし。

Crossfire

ROGUE似の、Network Multiplayer RPG です。
delegate のどてっぱらに穴?が開いた時に、ちょこっとやっただけなので、 良く判りません(汗)。穴もすぐ塞がったし。
TENJIN Crossfire server Home Page

VsHack

対戦型 Hack です。 人数が集まらないと、非常につまらないです(あたりまえ)。
操作性がちょっと悪いのと、必要も無い筈なのに X-server を必要とし console では動かないので、評価がガタッと落ちます。
VsHack PROJECT消えてしまいました。

GearHead / GearHead2

Mech (Mecha) で Roguelike。 ただし、ネットワークプレイ機能は、ありません。
バトルテックの世界観を、 Roguelike のプレイ進行と メックの戦闘ルール で表現した物。 ここまで来ると、指輪物語は一切関係無し。
GearHead では、 死なない(死んでも救急病院に担ぎ込まれて助かった事になる)ので、 Roguelike ではないと言う話もある。
……。
ああ、最近は Roguelite と言う言葉も有るのですね。 Roguelike と言うよりは Roguelite かもしれん。
GearHead 関連の配布は 「The Labyrinth of GearHead / GearHead の迷宮。Mecha, メック, そして Mech」 こちら。

GearHead 総本山(英語)
GearHead 新攻略集

結局の所、個人的には、JNH を基本として TNG, Slash の追加と、 AB の武器防具観と銘器と UniqMonstor と魔法と店,自宅、 Omega の キャラクタメイキングとフィールドマップと職業と多数のクエストと 町(建造物)と馬、全部ひっくるめれば、いいかなぁ(オイ)。

Last modified on Fri,13 Jun,2014.
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