マクロス系のゲームに関するうだうだ

UNiT 製 "VF-X" (OEM:番台)
"MACROSS" を土台とした、 "Variable Fighter" を主体とした、 Variable Fighter Simulator GAME を目差した物。
コンセプトは好きです。 でも、「目差した」と書いた様に、完成度は低いと思う。

まず、操作方法。 ただし、アナログコントローラでやった事は、まだ(?)無いので、 標準コントローラでの話。アナログコントローラに関しては不明。
Battroid と Gerwalk で、横スライドとヘッディングの操作法が 逆になるのは戸惑う。
ヘッディング,横スライド等をする為に、L1 を押していると、 武器が使えない。(泣
ボタンが足らないのか、ボタン配分が悪いのか、ともかく、 ヘッディング/横スライドと、ローリング/ヘッディングが 同時に出来ない。(;_;
せめて、カスタマイズしたい。

それから、画面。
HUDが駄目1。 ピッチングとヘッディングのゲージが同じなので、 宇宙空間だと水平方向がどちらなのか判らなくなる。
HUDが駄目2。 速度、高度がHUDに表示されていない。 方位が見にくいが、TVだから仕方が無いか。
HUDが駄目3。 う〜ん、なんか、それっぽくない。 PC系の FlightSimulator と比べてしまうと、特に。
HUDが駄目4。 索敵マーカー、点滅しないでくれ(泣)。 それから、マーク対象の選択をしたい。
Battroid で、視野方向はガンのロック対象に向けた方がいい様な。
全形態にて、左右と後ろと上が見たい。

その他。
宇宙空間で、バンクした時だけ、なんで上にずれるのだよ。
大気圏内で、ひっくり返った時は、落ちてゆくべきだ。
Battroid って、ジャンプ出来ないのだっけ?
地面にぶつかっても平気なのは、ゲーム性が高い事を理由に、 まぁ許そう。
物体が、表示される様になる距離が、近すぎる。
レーダーレンジ、変えられない物かなぁ。
表示される物体数が増えると、処理が重くなってるぞ。(^^;
喋りすぎでうざいと思う事が有る。
ミッションセレクト、それから離間,着艦,大気圏突入/脱出。
1つの面が、長い時は長過ぎてつらい。 だのに、短い面は簡単すぎたりする。

良い所。
VF-Simulator としての雰囲気作りに頑張っている。 でも、変形時の外ビューはON/OFF選択出来た方が良いと思う。
AceCombat にはエンジン出力が無い様な物だったけれど(3段階)、 こちらには有る(けっこう多段階)。
変形出来る。(オイ
多彩な舞台(多数の面をやったわけでは無いが)。
Battroid の銃撃のシステムは、いいかも。

総合的に見ると、The BEST の値段としては可〜良(60〜70 点)、 かなぁ。

データ解析結果

愛覚えていますか
マクロスの 2D シューティングは駄目だと言われる。 が、やっぱり駄目。
マクロスの、あの物理的におかしな、でもカッコいい、 挙動をシューティングで魅せたかったのかとも思うが、 メカを見せようと大きなキャラクタにすると、 画面が狭くて挙動が見せられず、 挙動を見せようとキャラを小さくすると小さくてよくわからん、 と言うジレンマに陥ったのではないかと思ってしまう。 結局、2D では無理って事で?。
マイクロミサイルの操作が変。 ボタン押しっぱなしでロック、離して発射、だが、 敵がいない時に押しっぱなしで発射スタンバイ、離して無誘導で発射、 になってしまうため、 敵が射程内に入った事を確認してからボタンを押し始めなければならないが、 そうすると、面倒くさい上に、 ロック完了前に通りすぎてしまうとか、体当たりしてしまうとか、 機銃で倒してしまうとか、なってしまって、なんだかな。
機銃の狙い撃ちがやりにくい。 ボタン2回連打の以降押しっぱなし、で、狙い撃ち強連射、になるが、 そこそこ速く連打しないとコマンドが入らない。 マイクロミサイルとか回避運動とか操作しながら連打なんてキツイ。
敵を撃ちもらすと、SDF-1 にダメージが入り、 限界を越えるとゲームオーバーだが、 もはやそんなルール、どうでもいい。蛇足。ルールを複雑にしすぎ。
残機無し、ダメージ制、回避運動可能、ってルールは、 実は個人的に好き。
1面、2面、3面。 ルールと操作方法を覚えて、適当にカスタマイズして、 クリアする所まで、しめて30分程度(含む、コンティニュー)。 ちなみに私、シューティングは、 物によってはとっても好きだが、でもとっても下手。 独自シナリオ、プロメテウス撃沈ムービー。
4面、5面。 クリアまで、15分(含む、コンティニュー)。 独自シナリオ、アームドアタック。
6面。ディスク2枚目。 クリアまで、9分(含む、コンティニュー)。
7面、8面、9面。 クリアまで、63分(含む、コンティニュー)。 ミリアは、指定時間だけしのぐ、らしい。落せないと思う。
10面。 クリアまで、28分(含む、コンティニュー)。 独自シナリオ、ジャミングベース(だっけ?)。 地形とか敵機とかにぶつかると、相当のダメージを食らいます。 暫くの間、何故、撃墜されているのか、全然気が付かなかった。
最終面。 クリアまで、50分(含む、コンティニュー)。 対ボドルザーは反応弾は使用禁止になるので、 それ以前に使い切ってしまってよし。 ボドルザーが固すぎ。 最初数回、機銃だけで殺っていたら全く倒せず、 歌が終わってしまって敵弾の雨が降って来た。 マイクロミサイルを使ったら、あっさり終わった。 なんだかな。
データ解析すらしなかった。

VF-X 2
国内版を出した後、 国外版に VF-5000 Star Mirage を追加して出す、 と言う事をした上に、 国外版は国内出荷分の本体では使えない様にしてある (プレステ側の仕様)、と言う消費者をなめたまねを しくさったので、 叩き売りになって赤字覚悟の処分価格になるまで、買わないことにした。
販売側の利益独占の為に作られた、地域別リージョンコードが 無ければ、あるいは違ったかもしれないが。

キーカスタマイズが、まだ不十分。 アナログ操作のカスタマイズ不可。 振動非対応。
一応フォワードビューは残っているが、 コックピットビューが無い。何たる事だ。 これでは Variable Fighter に 「乗っている、操縦している」感覚が、 演出できないではないか。
ヴァリアブルビューだかなんだか知らんが、 こっちが向きたい方向と違う方向をかってに向くんじゃない、 ぷんぷん。
上記2点を合わせると、製造側は、 Variable Fighter を「見せる」演出をしたい、のであって、 「乗っている、操縦している」感覚はどうでもいい、 と言っているのね。
相変わらず、ラダー操作が無い。 ので、 ラダーで方向微調整や、 旋回中にラダーでスライドかけたり、 が出来ない。 操縦がとても大味になる。
相変わらず、HUD に水平儀?や方位や高度が出ないので、 空間意識が取りにくい。 ……、しばらくやって気付いたが、 ほとんどの面で遠景があるので、 初代よりは空間意識が取りやすかった。
地面が有る面で、 Gerwalk/Battroid になった時だけしか重力が無い。 まぁ、初代の宇宙空間面でも重力と揚力が働く、 よりましだけど。 重力が無い事と、空間意識の取り方を合わせて考えると、 エンダー宜しく「敵が下」と考えると、 空間意識失調にはならないと思う。
変形すると、強制的に、 Fighter だと機体下面、 Gerwalk/Battroid だと脚の方が、 南天(内部処理の座標系の下)を向いてしまう。 Fighter で、南天や北天に向かって追いかけて、 ここぞ、と言うタイミングで変形すると、 赤道方向を向いてしまって敵をロスト、 泣きたくなる。
Gerwalk や Battroid の時は、ボタンを連打しないと動けない。 動きにくくてしかたがない。 また、Gerwalk や Battroid では 常に赤道方向を向くのが基本になるので、 敵が南天方向や北天方向にいると、ほとんど追跡不可能。
どの形体に変形するかを操作ミスすると、結構痛い。 武器の選択で、見ながらカチカチ選択していると、 まず間違いなく、敵の弾を食っている。 ミサイル系が押してロック、離して発射だが、 グレネード類や防御兵装類は、押して発射なので、 間違いやすい。
Fighter の時は速度が4段階しかないが、 他の点と比べれば、まだ許容できる。
ターゲティングが自動になっていて、指定できない。 ミサイルを機銃で撃ち落とそうとしたら、 敵機に向かって撃った挙げ句に敵ミサイルが全弾命中する。 ゴースト3機を、着実に1機ずつ順に集中攻撃で落そうとしても、 手近の敵機にターゲティングしてしまい、シオシオ。
ミッション中ムービーが、スキップできない。 酷いユーザーアンフレンドリー。
ブリーフィングが、細切れにしかスキップできない。 相変わらずユーザーアンフレンドリー。
初代に有った、 全ミッションをどれでも好きな機体でプレイ、が出来ない。 FullArmored は地上面でも使いたいのに……。
機銃以外の武器は、選択してから使用する為、 攻撃中に防御用兵装を使おうとしても、 選択をかちかちえらんでいる間に手後れになる。 けれど、これはプレステではボタンが足りないよなぁ。
VF-17 の手持ち武器は「ガンポッド」の筈で、 機種の左右や、両手前腕の肘側と手首側両方、 に付いているのが、レーザーとかビームとか、 だった筈だが……。 まぁ、機体差を目立たせたいと言う事で、 許容できるかなぁ。
なれると、敵が1機で地形が無ければ、 バリアブルビューでもなんら問題無くプレイ出来る様になった。 ただ、地形が有ったり2機以上だと、 勝手に向きを変えられてしまうのは、やっぱりつらい。
一部のミッションが、やたら長過ぎ。 タイムアタックを考えないと、 どのミッションでも1ミッション 10〜20分かかってしまう。 それで最後の最後で操作ミスで撃墜された日には……。
ドッグファイトの最中に、突然ぷっつり切られて、 ムービーモードで勝手に話を進められてしまうのは悲しい。 やっぱり、「擬似体験」よりも、「見せたい」だけなのね。
割り切って、自分が Variable Fighter のゲームをしたい、 と言う気持をばっさり諦め、 シューティングをしながら Variable Fighter を見る、 だけを考えると、そこそこ良くできている……、そこそこ。 ミサイルが乱舞するのはいいなぁ。

VF-1X: ロートル。 最早、懐古趣味の為だけに存在する。 VF-11B に対するアドバンテージは、 マイクロミサイルを積んでいる事だけ。 シューターの意地を持っている人以外には使われない様な……。
VF-1X Super: VF-1X とほとんど同じ。 速度が若干上がって、旋回性能が若干下がって、 装甲がいくらか硬くなった。
VF-11B: 特徴が無いのが特徴。 結局、地味に上手でないと使いこなせないと思う……。 ……、よくよく見たら、マイクロミサイルが無くて ハイマニューバミサイルを積んでいる事を除けば、 VF-1X Super と同じだ……。 1周目の前半は VF-1X (Super), VF-11B くらいしか使えないが、 よくこんな機体でやってられたなぁ。
VF-17D: 機銃が何故かレーザー。 しかしこのレーザー、他の機体の機銃に比べ、 格段に、敵に当たりやすい。 ダメージは今ひとつ……、今ふたつかもしれないが、 とにかく当たってくれるので、強くて当たらないよりずっと良い。 射程内かつ追尾可能アジマス角内に入っていれば、 タイミングが悪い状況を除けば、 ゴーストだろうがミサイルだろうが、 なんであろうがサクサク当たる。 Fighter 形体の時でさえも追尾可能角がやたら狭いとは言え、 追尾できてしまうし……、 Fighter で機銃が追尾できるのは唯一かな。 速度が遅いと思っていたが、これでも速い部類らしい、 でもやっぱりちょっと遅い。 運動性もちょっと低い。 M.B.L. は、チャージしている間に蛸殴りに会うんですけど……。 結局、レーザーで削りつつミサイルを落し、 危なくなりそうなら(危なくなってからでは遅い)チャフ蒔いて回避、 をやっていると、非常にらくちん。 ただ、決定的な打撃力が不足ぎみなので、 ちょっと時間がかかってしまう。 ……あれ、VF-17 って、重攻撃機、って設定じゃなかったかなぁ。 パラメータ上は、そこそこ強めの数値らしいのだけどなぁ。
VF-19A: Fighter の速度が、25,50,75% の時は VF-22 より遅く、 100% にすると急に速くなる、様な気がする。 その上、操縦性もピーキーで大変。 Mission 4 冒頭の崖の隙間を 100% で飛んでいると、 とんでもなく速い事を実感できる、崖に当たって死ねる。 さらに、 100% だと Level Maniac を除きミサイルを「追い抜ける」。 MACROSS PLUS のガルドの様に、 ミサイルに向かって突っ込んで行きながら、 近接信管が作動せずに切り抜ける、 と言う事も、状況によっては可能……、 VF-19A だけでなく VF-22 や VF-17D でも、 しばしばやれるけれど……。 速度とハイマニューバミサイルの威力の使い方が鍵かなぁ。 PPB が攻撃武器と選択使用なので、とっても使いにくい……、 操作性の問題のせいで使い物にならなくなっていて勿体無い。
VF-22: 穏やかな操縦性能でいて高性能なので、非常に使いやすい。 しかも、VF-19A の 100% の次に速い。 25, 50, 75% では、一番速いと思う。 さらには、Fighter だと機銃が2門になる、 ので、大きい目標に向かってミサイルと機銃を雨霰と蒔くと、 そこそこ早く倒せる。 マイクロミサイルの乱舞が素晴らしいが、すぐに弾切れになる。 ミサイルのロック可能距離も長めでアジマス角も広い。 PPB が攻撃武器と選択使用なので、とっても使いにくい……、 操作性の問題のせいで使い物にならなくなっていて勿体無い。
VA-3M: 機銃が2本で威力が大きいので、 Gerwalk/Battroid で機銃弾ばらまき。 弾幕張れる。 ミサイルをさくさく落せる。 弾速も、VF-17D のレーザには大きく劣るけれど、 それ以外の機銃よりひとまわり速い気がする。 ゴースト1機相手なら、Battroid で機銃撃っているだけで、 ゴーストの撃ったミサイルを落しながらゴーストを落せる。 おまけに、唯一、 マイクロミサイルとハイマニューバミサイルの両方積んでいる。 欠点は、防御兵器が無い事。 複数の敵に囲まれてミサイルを撃たれた場合、 チャフで捲いたり PPB で耐えたり出来ない。 それから、運動性がちょっと低くて、速度が遅め。
VB-6: Battroid に変形すると、 巨大な砲塔で前が見えなくなるは、 どうにかしてくれ。 運動性は無いに等しい。 速度も遅い。 射的のマト状態。 30mmバルカンは弾速が速くない上に1門なので当たらない。 レールガンは、チャージしている間に蛸殴りに会う。 結局、グレネードの一発大当たりと、耐久力まかせ、 あとは大量のマイクロミサイルだのみ、 になってしまう。
VF-1X FullArmored: VF-11B FullArmored の廉価版。 終わり。 ……。 変形できないので、 基本的には脚が南天方向を向いたままになってしまい、 操縦して敵を追尾するのは無理。 機銃をばらまきながら方位だけ合わせると、 ちょうど正面に捕らえる事が出来、 RAPID でマイクロミサイル大量ばらまき……、 だが、捕らえる相手を選べない。 移動速度は無いに等しい。 逆に、移動が不要な拠点防衛ならば、 とにかく無尽蔵のマイクロミサイルをばらまける。 危ない相手にはグレネードの集中砲火。
VF-11B FullArmored: VA-3M に次ぐ単位時間破壊力を誇る機銃と、 無限に登載しているマイクロミサイル、 さらにはグレネードに反応弾まで登載している、 まさにフルアーマーのカガミ。 もっとも、 マイクロミサイルはボタン離すのを忘れると 永遠に再装填せずそのまま蜂の巣になるし、 グレネードと反応弾は 自分が範囲外にいないと自殺できてしまうが……。 機銃だけで戦艦落せちゃうってどうよ。 マイクロミサイルを鬼の様にばらまけるってどうよ。 全部のミッションで使ってみたい……。 でも運動性は VF-1X FA と同じく、 トリッキー?な作業が必要だし、 移動速度も無いに等しい。

データ解析結果

VF-X2 でスコアアタック……、 タイムボーナスが異様に大きいので、 タイムアタックでもあるけれど…… をしてみた結果。 うーん、ぼろぼろ。 速攻は苦手だわ……。
Mission 1
	VA-3B ? VF-17D ? VF-22 ?
	Time	04:20:20
	Bonus	00339800
	Destroy	00000024
	Bonus	00100000
	Total	00511980
	Rank	SS

Mission 2
		VF-17D
	Time	09:21:75
	Bonus	00038250
	Destroy	00000037
	Bonus	00097000
	Total	00775160
	Rank	S

Mission 3
		VF-1 FA
	Time	04:34:35	05:06:80
	Bonus	00325650	00293200
	Destroy	00000017
	Bonus	00094000
	Total	01295660	01269120
	Rank	SS

Mission 4
		VF-22
	Time	06:30:50
	Bonus	00329500
	Destroy	00000015
	Bonus	00068000
	Total	01834680
	Rank	SS

Mission 5
		VF-17D
	Time	05:03:20
	Bonus	00416800
	Destroy	00000009
	Bonus	00023000
	Total	02358760
	Rank	SS

Mission 6
		VB-6
	Time	05:49:35
	Bonus	00370650
	Destroy	00000011
	Bonus	00100000
	Total	02901270
	Rank	SS

Mission 7
		VA-3M
		時間優先	戦艦のミサイルポッド破壊
	Time	11:50:90	12:13:50
	Bonus	00189100	00166500
	Destroy	00000021	00000024
	Bonus	00087000	00100000
	Total	03389820	03379080
	Rank	SS		SS

Mission 8
		VF-11FA
	Time	06:27:30	07:12:85	08:19:00
	Bonus	00332700	00287150	00221000
	Destroy	00000020	00000023	00000028
	Bonus	00055000	00065000	00071000
	Total	03980590	03980360	03900010
	Rank	SS		SS		SS

Mission 9
		VF-22		VA-3M		VA-3M
	Time	11:51:05	11:37:25	11:01:85
	Bonus	00000000	00000000	00000000
	Destroy	00000007	00000007	00000006
	Bonus	00030000	00030000	00026000
	Total	04156000	04155360	04146400
	Rank	S		S		S

Mission 10
		VA-3M		VF-22
	Time	07:27:85	09:13:00
	Bonus	00272150	00167000
	Destroy	00000038	00000038
	Bonus	00065000	00065000
	Total	04705610	04677900
	Rank	S		S

Mission 11
		VA-3M
	Time	08:09:45
	Bonus	00110550
	Destroy	00000017
	Bonus	00100000
	Total	05106880
	Rank	S

マクロスプラス ゲームエディション (MACROSS PLUS GAME EDITION)
クソゲーと名高いが、その通り、救い様の無いクソゲーだった。
データ解析結果


Last modified on Sat,08 Dec,2007.
Last modified on Sun,17 Jul,2005.
This contents was founded in Wed,07 Oct,1998.
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