"Armored Core series"

3Dロボット物である所に引かれます。
一体、シリーズで何本出ているのだろう。
# 初代/PP/MoA 3本 + PS2 予定の2が1本。
# さらに PS2 専用が数本出て、全部で何本だ?
何と言うかね、部品買って、機体組み上げて、 弾薬補充に機体修理やって。 ロボット版エリア88、とも例えられるかな。

セーブデータ解析

初代 Armored Core セーブデータ解析結果
Armored Core ProjectPhantasma セーブデータ解析結果
Armored Core Master of Arena セーブデータ解析結果

カスタムアリーナ

機体解説は、アーカイブに同封。
AC MoA で普段使っている機体に ロジックを付けただけ(4.4KB)

初代

2003年8月になってから、今更、買ってしまった。 当然、MoA より後に。
で、当然、サガでデータ解析をやってしまうわけで。 まだシナリオ開始の為のミッションを1つクリアしただけなのに、 データ解析が、かなりの量、済んでいるって言う……。
ええ、もう、PC でエンブレム書いて、MemoryCard に 送り込んで、使うのは当然ですよ、ええもう。
ここまでやるが為に、MemoryCard の構造解析や、 プロトコル解析、I/F Hardware 製作に、 PC 側 I/F Driver 製作、などなどやってしまった。 でも、今更はやらないよなぁ。しかも古い方の PS だしなぁ。

そんな訳で、内容に付いてはまだ書けない。
やっぱり、画がちょっと荒い。 PS の限界か、速度の限界か、TV の限界か。 でも、ゲームに熱中すれば気にならない程度。 但し、物体に近づいた時にポリゴンが頻繁に剥げるのはちょっと。 それから、やっぱり全般的に絵が暗くて見難い。

Master of Arena

これ、初代 AC より先にプレイし、先に書いています。
やっぱり、画がちょっと荒い。 PS の限界か、速度の限界か、TV の限界か。 でも、ゲームに熱中すれば気にならない程度。 但し、物体に近づいた時にポリゴンが頻繁に剥げるのはちょっと。 それから、全般的に絵が暗くて見難い……、のは、 うちのテレビが焼けてるからか。

操作に慣れが必要。 ちょっと動かすのが少々困難。アナログだとどうなるのかなぁ。 やっぱり、ボタンが足らないかなぁ。
武器のターゲットは、Mech2 と同様、左右首振り不可、上下のみ。 但し、横っ飛びが出来る。 横っ飛びが出来るので、方向転換が左右首降りの代わりになる。 ただ、アナログ入力ではないので、ちょっとだけ、という操作が出来ない。
武器の発射だけれども、ちょっとね。 私の場合、ブレードを使わないので、ブレードのボタンを、 他の武器に割り当てたい。 主武装と副武装で、2つ発射ボタンがあるとよさげ。 こうなると、武器のグルーピングをしなければならないので、 一般向けではなくなってしまうかも。
武器に関して、lock 対象が変えられない、と言う問題がある。 これはほんとに、ボタンが足らないのかも……。 アリーナだと、1対1だから、不要だし……。
2脚の時に、ジャンプ、ブーストが別ボタンに出来ると良いのだが。 ブーストで移動中、ジャンプしようとすると止まってしまうし、 ジャンプしてからブースト移動しようとするとまたジャンプしてしまう。 下手なだけか。
どうでも良いけれども、データクラックをかければ、 L3/R3 に機能を割り当てられる。 SEL/START にも可能だが、これは本来の機能も働いてしまうので、無謀。 でも、アナログスティックを使わないので、場所的に L3/R3 も使わない。

ビデオモードと、そのセーブ/ロードがあると、少しだけ面白いかも。
アリーナだけで無く、ミッションのビデオ再生も欲しい。
早送り、巻き戻し、コマ送り、ポーズ等も欲しいかな。

shop/garage のデータ閲覧性が悪い。 スペックは、隠さずに全部表示して欲しいなぁ。特に FCS。 それから、スペックを絵に重ねて表示するので見難い。
shop/garage にて、いちいちパーツの絵を読み出すので遅い。 光ピックアップの耐久テストになっていそうで、壊れそうで恐い。 タイマー内蔵の S0NY だしさ……。
garage にて、機体のパターン登録/呼出が欲しい。 ミッション/アリーナによって、おおよその組み方は決まっているが、 それを呼び出せる様になると便利。
機体カラーリングに関して。 これもデータクラックにて、いじれる項目が多い。 逆に言えば、いじれる方が良いと思うことが、いじれない。
アリーナでナインボールとはやれないのかな、とデータをいじったら、 開発スタッフの嘆きが聞こえた。 あの機体はなんだろう。ナインボールでは無いのは確かだが。 どこかで見た様な……。

グレネードで、火の玉が飛んで行くのはどうかと思う。
レーザーが変、と言う人もいるけれど、 手持ちレーザーは、まぁ、妥当でしょう。 肩武装のレーザーとプラズマ兵器は、確かに変かも。 どう変かと言うと、レーザーは光線なのだから、爆発しないだの、 もっと速いから外れないはず、だの。 爆発に関しては、私もそう思う。 スピードに関しては、移動する対象に照準するのだから、外れるのも当然、 と思う。実物で、単なる白い円盤への画像によるターゲティング、 をやった事があるけれど、速度を出そうとすると難儀ですよ、あれは。 でも、金をかければ何とかなるのか。
私はブレードを積まない人なので、左手にも武器を持ちたい。
コアの迎撃機能だけで無く、装備したガン系統の武器も CIWS (近接防衛兵器:Closed Intercept Weapon System?) に ならないかなぁ。手動でやると、まず滅多に当たらないし。 いや、本当に当たるのかも疑問かな。機雷は落とせたのだが。 そうすると、CIWS モードでの射撃ボタンが必要になってしまうかなぁ。
両手ブレードや、両手持ち武器、と言うのも面白そう。
Mech3 の様な、ゴテゴテの搭載 (例: 右手−長距離レーザー3門, 左手−長距離ミサイル3連装, 右肩−キャノン2門, 左肩−キャノン2門, 背中−中距離レーザー3門, 腹−短距離レーザー1門, ……恐ろしく遅くなるな) もよさげだが。
煙幕無いの? AP や HP の実体弾系キャノンは? ポケット装備の予備弾槽は? デコイは? 殴れないの? 蹴れないの? 白兵戦闘は? 電磁警棒は(ブレードがあるだろ)? スタンポッドは? ……PD になりそうだ。
楯無いの? ビームシールドは?(オイ) 現実問題として、AC を潰せる様なキャノンやミサイルを防げる楯って、 難儀だよなぁ。結局それって、本体装甲じゃん、となるし。

1対多、多対多が欲しい。 ミッションだと、取り敢えず1対多になるが、アリーナでは1対1だし。 って、PS2の展示会で、どこかが出した、って聞いた様な。
ミッションで出て来た地形もアリーナに出来ると、 それはそれで面白そう。
これって、数百mの距離で撃ち合っているのかな。 Mech(体験版……)みたいに、数kmのレーダーでしか見えない距離で 撃ち合えても面白そうだが。
AC だけでなく、戦車とか飛行機とか MT とか変形/合体とか……、 きりが無いので止めておこう。下手に ArmoredCore でやると、 コンセプトが鈍ってつまらなくなってしまいそうだし。

ううむ、欲を出すときりが無い、状態になってしまった。
総合的に見ると、The BEST の値段としては優(70〜90 点)?

Last modified on Sun,31 Aug,2003
This contents was founded in Tue,11 Jan,2000.
FENIX HomePage
G-HAL HomePage
落書きコーナー
→→ ゲームに関する落書き
Mail to, メールはこちらへ
Suggestion Box, 投書箱
BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
(C) 2000 G-HAL