私が作ったハード(の一部)

相模ロボット 「Advanced NEWたー君mk2 Dash+」
詳細はリンク先を「見て下さい。」

NEKO-1(モデムのキットみたいなもの)
 ハムフェアにて、TNCの基盤を買って来て自分で作ったっす。 まぁ、基盤が有る状態からなので、それほど大変では有りませんが。
 同時に、無線機のワイドバンド化改造と、Wide-FM 受信器も 作りました。TNC-222 のオートボーレート改造もしました。

WALL CUBE → 5V
 早い話が、5V電源。自宅でH8/330を扱うのに 必要なので作った。早いとこ、可変電圧電源が欲しい。
  • 回路図(CE+LIB LZH 2KB)
  • 回路図(PNG 3KB)
  • 回路図(GIF 5KB)

  • 単4NiCd/NiMH充電器
    単2*8本NiCd組電池充電器
     読んで字の如く、充電器です。 ラジコンバッテリや単3の充電器は有ったけれど、 単4は無かったので、作りました。エエ。
     NEWたー君用の電源として組電池を作ったので、 その充電器も作りました。

    IRCSのハードその1回路編
     や、珍しく(?)失敗したっす。(^^; セルフループバックでエラーが出てしまふ。 受光モジュールで外れくじ引いたらしいのだけれども。

    IRCSのハードその2シャーシ編
     いやぁ、IRCSが売り物の製品なみにカッコ良くなったっす。

    M系列超音波非接触型索敵センサ
     Advanced NEW たー君 mk2 に搭載する為に作りました。
     一般の「超音波センサ」は、作りや処理を簡単にする為に、 非常にノイズに弱いと言う欠点が有りますが、その問題を 解決する為に、スペクトラム直接拡散を使ってみました。

    電池2セル→5V電源
     Advanced NEW たー君 mk2 Dash+ に搭載する為に作りました。
     従来は6セルから 7805 なりなんなりで落とすしかなかったのですが、 いかんせん6セルだと重い重い重いかね。 で、2セルで済む様にしてみました。

    ROMエミュレータ
     NEWたー君の頭はH8/330ですが、こいつの開発キットを 買える程リッチでは有りません。そこで!開発を手軽にする為に、 ROMエミュレータを作りました。

    8MHz系98(きゅうはち)用 RS-232C クロックジェネレータ
     8MHz系98(きゅうじゅうはちでは無い)では、9600 baud の 上は、独自系列になってしまいます。しかしながら、98の シリアルポートは外部クロックに出来る様になっているので、 それを利用し、19.2k,38.4k baud に出来る様にしました。

    RS-232C → MIDI 変換器
     要は、のてぱそでも MIDI 機器がつなげるし、 ですくとっぷでもCバスが埋まらないで済む、と言う物です。 でもシリアルが埋まっちゃうんだよね。
    なお、これの原作者は私では有りません。
  • 回路図(CE+LIB LZH 3KB)
  • 回路図(PNG 10KB)
  • 回路図(GIF 14KB)

  • CENTRONICS → RS-232C 変換器
     パラレル→シリアル変換器とも言います。 オシロスコープのプリンタ出力を、パソコンに取り込みたいとか だだをこねた人がいて、作らされました。

    PSX AV-Multi Display Connector
     PlayStation のディスプレイ出力と、 Analog 15pin(15kHz) との変換コネクタ。

    PSX MemoryCard Reader/Writer
     PlayStation MemoryCard の読取/書込器とソフトウェア。 この手の物では、最速……、だと思……、だといいな。

     他にも、色々作ったけれど、今日はこれまで。

    ハードウェア/メカニクス/メカトロニクスに関する備忘録

    GrayCode
    Programable Logic Device - Programable Array Logic / Gate Array Logic
    VHSIC Hardware Description Language
    dxf library CAD 用部品データ
    GMSK Gaussian filterd Minimum Shift Keying
    CE2/CE3/BSch/Qt-BSch(QtBSch?)/XASM library & pcb.sourceforge.net library電子回路CADライブラリと回路基板CADライブラリ
    Bus
    RJ-45
    Verilog Hardware Description Language
    pcb から「ミッツ FP-7A」へのデータ転送方法
    ハジけた半導体とか破裂したコンデンサとか
    FETに関する覚え書き
    ミーリー型とムーア型に関する覚え書き

    Last modified on Sun,02 Sep,2007.
    FENIX HomePage
    G-HAL HomePage
    Mail to, メールはこちらへ
    Suggestion Box, 投書箱
    BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
    (C) 1995 G-HAL