第13話「ピース大ぼうそう!?」(2000/07/07)
◆モザイクになるコレクター

wheel権限で暴れまくった上に、ログが適当にしか残らないこの実装、いいんだか悪いんだか…
コピー防止策という名目もよくわからんのね…

◆調査協力の一般人

ディスプレイ4枚に一人ずつ、しかも双方向らしい。普通だけど。

◆コピー

コレクターズの姿を完全にコピーすることは出来ない、という話であるが、 こうまで断言できる理由が私にはわからない。

◆12:00付近

このアングル、IRから見るとかなりおいしいアングルと言える(笑)

◆ロボバトル

爆笑だ。

◆「ま゛っ」

どうしてこんなにお決まりを突いてくるかなぁ(笑)

◆メガフレイムボンバー

新技?強力版?

◆プリントアウト

IRがプリントしたピースまでもがモザイク入りという芸の細かさ。オブジェクト指向万歳!

◆偽ピース

ブラックコレクターズとか作ったら、史上最強の敵、ってコピーで映画作れると思う。 目指せ、コレユイ劇場化!(笑)

◆コムネットの極秘データバンク

というか、そういう重要なモノは犬養博士の家に置いとけ。ネットワークに繋ぐな。
というツッコミを入れたくなってしまうが、現実にはそこまで厳重に管理してる企業ってあんまりないわけだ。 ネタとしてはいいところを突いてきている。

◆ピースに関する情報が盗まれた

安全なところに在っても鍵をかけるのを怠ってはいけない。暗号化して保管しておくべし。

◆総評

面白い設定が出てくるも、本筋にはあまり影響なさそう。


第14話「温泉旅行だよユイちゃん」(2000/07/14)
◆ひまわり温泉

温泉とか風呂とか、流行かね?

◆IR

彼の鋼鉄(?)の体は、温泉に入っても大丈夫なのか?

◆バグルスの湯

バグルスに浸かるとバグルスが消える?

◆ただのお湯

リトマス試験紙?(笑) このお湯は弱酸性か。

◆総評

ユイとシンクロのラブラブ度数は依然上昇中。


第15話「8時間世界一周」(2000/07/21)
◆バス

バーチャライザーを各席に標準装備。どうやってネットに接続されているのかが気になるところ。

◆ダウンロード

今回は間違いなくコムコンでヴァーチャルインしてない。いつの間にかシステム変わったんかな。 認証方法がコムコンのバージョンアップにより強化されたのかもしれない。

◆インストール

縛られた状態でどうしてあのバンクなのかってのは気にしてはいけない。

◆総評

徐々に核心に迫ってきているが、技術ネタには乏しい。


第16話「決めます!コレクター春菜」(2000/07/28)
◆タイムリミット20時間

これって「あと何時間で腐るか」に通ずるものがあるね。 その手の時間を秒単位で決め打ちするのはどうかと思うが。
大体、レスキューの言葉にも誤差があるだろうし、19時間でダメかもしれない可能性もあるわけだ。

◆レスキューのレーダー

小さいバグルスは検知できないとの事。 「バグルス密度」から考えるとそっちのほうが検出しやすいような気がするにはするのだが、 そもそもどうやって検出しているのか不明なのでなんとも言えぬ。

◆コムコン

タイマーとしても使えるようだ。なかなか多目的だ。

◆コレクター全員集合

久しぶり〜。たまには出てこないと、お子様も不審に思うのかね?

◆春菜の4コマ劇場

とっても新鮮。

◆ヘヴィーウォーター

メテオレーザー?

◆ファイヤーウォール

面白すぎ。これほどぴったりな技が存在するとは思ってなかった。

◆ソイルエレメントスーツ

これまた予想だに出来なかった。 エレメントスーツによってはユイの時と色が違っている所がポイント高い。

◆総評

NHKも着せ替えアニメが板についてきたねえ。
シリアス路線も悪くない。


Menu Previous Next