第21話「悲しみのフリーズ」(2000/09/15)
◆「あたし最近避けられてるみたいで…」

往々にして被害妄想だったりするのが現実の悲しさ。まあこの場合は明らかに避けられてるけど…。

◆バグルスは偽物

実際、ウイルスを改造するのって楽しいのかね? 自分で作らなきゃ面白くないぜ?
それはともかく、この場合バグルスが偽物というのはイマイチ理解できない。 作成方法は少女の涙だから同じだし…。

◆ペンギン

こんなところにまで Linux の魔の手が…(以下自粛)

◆水槽の中の魚

フグだったら爆笑モノだったんだけどなー。

◆ウェイター

知る人ぞ知るウェイター、ムトウユージワールドに登場。

◆サービスデー

このフレーズまで出てくるとは爆笑。

◆メールを読む愛

ダブルクリックでメールを読むってのは頂けない。 少なくともパスワードでログインするか、指紋認証ぐらいして欲しいな。 部屋に誰が入ってくるかはわかんないわけだし。

◆愛の着替え

脱ぎ方が変じゃない?

◆メール

良く考えてみれば、ちゃんと封筒(Envelope)に入ってるのよね。

◆結パジャマ

ちょっとサイバーなこのパジャマ、本邦初公開?

◆トンネル

トンネルを抜けるとトンネルでそれを抜けるとまたトンネル。 トンネル効果、今流行だもんね〜。

◆南国ダングル風呂ネット?

良く聞き取れない。

◆バグルス避けスプレー照射機

レスキュー、いつの間にこんなモノを作った…

◆ウイルス探知能力

フリーズが?なぜ?

◆ぬいぐるみといっしょネット

プータローにカラオケ猿に幸せうさぎ、だよな…

◆総評

非常に濃い。このペースで続けられたら良いのだが…。


第22話「コレクター・アイの正体」(2000/09/22)
◆ぬいぐるみの正体

少女(この場合プロセスと読み替えて良いか?)の監視役として作られたものだった。 ここまで凝った実装をするあたり、並みのプログラマではないな。

◆総評

あんまり技術ネタは無いかな。
アイの正体が愛だったとバレてオチ。


第23話「愛とアイとi」(2000/09/29)
◆改造クマちゃん

犬養博士って悪者だよなー

◆女の子の謎

ここでいうメールソフトとは MTA に相当するものだろう。
10年も前に作られていながらコムネット内で姿を維持できているあたり、 根本的な実装技術は10年前(コムネット誕生時)と変わってないと想像できる。
ただし、宛て先に届ける能力を失っているあたり、上位プロトコルには変更が加えられているのだろう。

蛇足だが、ステルス機能を持ったこの少女、製作したのはコムネットの知識に長けている人物だと思われる。
あるいはプロトコルが古いのでログに記録できていないだけなのかもしれないが…さすがにそれは無いかな。

◆女の子の謎2

何者かに連れ去られてバグ部屋(笑)に監禁され、女の子はバグルスを生成する能力を持ってしまった。

◆心の中にバグルス

深く考えないでおこう。

◆若い犬養博士

ライオンみたいだ(どの辺が技術ネタなのか不明)

◆他検索中

寄ってます。


第24話「コムネット最大の危機」(2000/10/06)
◆「コムネット最大の機器」

誤変換…。しかしコムネットにある最大の機器って何だ?気になる。

◆幻のかき氷「しろくま」

俺、宮崎県人なのよな(笑) しかも「しあわせ〜」とかいってるし…。クマネタ多いなぁ。

◆心を読むメールソフト

よくよく考えると難しい実装だが…、一種の認証システムとでもいえようか。

◆超未来都市ネット

超未来に人類が存在しうるかどうかはおいておこう…

◆新しいコムコン

16倍の性能のエレメントスーツ(笑)

◆ハイパーダウンロード

やっぱハネだろ…。
妙にロボっぽいな。

◆ハイパーイニシャライズ

痛そうデス。

◆総評

シリアスな展開と作画が妙にマッチしてますデス。


Menu Previous Next