第5話「めざせ!マンガ家」(2000/05/12)
◆ジャージ

定番アイテム

◆手形

関所を通行するために必要。この認証方法について興味があるが、まぁいっか〜。

◆総評

面白かった(笑)


第6話「マイナス200℃の戦い」(2000/05/19)
◆ヴァーチャルイン

家庭用バーチャライザーのお陰で自宅から各テーマパークならぬテーマネットに ヴァーチャルイン出来るようになったようだ。
ただし、ちょっと考えるとこれではビジネスモデルとして成り立たない。 テーマパークとしての付加価値が存在しているはずだ。

◆コムコン

右下に電源スイッチがある?

◆テレビ

リモコンは現代のものと同じようだ。しかもテレビは 4:3 なのだ。 時代錯誤も甚だしい。

◆ネットへの出入り口

proxy? delegate?

◆謎のカプセル

犬養博士は徹夜できるほど若くはないと思うぞ。もっと眠そうにしてなきゃ。

◆制服

全然関係ないが、夏服の設定資料ってあるのかね?

◆ユイの後ろを飛ぶコントロル

なんか嬉しそうなのは気のせいか?(笑)

◆カプセル入りフレイムボンバー

この辺が簡単に出来てしまうあたり、オブジェクト指向の素晴らしさを実感する。

◆バグルスの中心

Virtual Staff ではなく、Virtual Stuff だった。なんか笑える。

◆総評

今回の作画はユイの表情が素晴らしかった。


第7話「占います!モテる条件」(2000/05/26)
◆研修用PC

キーボードを観察してみたところ、面白い事がわかった。 [CTAL]キーとか[TABvLATE]キーとか謎のキーがある。 しかもディスプレイはタッチパネル付き。スタイラス装備。

◆アドレスの教え方

前から指摘しているように、こういう場合はメールで送るのが効率的。 わざわざリムーバブルデバイスにコピーして渡すこと無いのに。
ついでに補足しておくが、ちゃんと公開鍵で認証するように。

◆バーチャライザー

恰好はいいが、あれじゃ危険だ。

◆総評

後半、作画の修正をする必要があり。


第8話「太陽を追いかけろ!」(2000/06/02)
◆序盤

取り敢えず話の核心には触れないでおく。

◆3分3秒付近

今回、あんまり撮影がよろしくないねえ。

◆コレクターイニシャライズ

前々から気にはなっていたのだが、イニシャライズの効力というのは距離の2乗に反比例するらしい。 なかなか現実的な設定である。

◆関東地方の一部

どうやら調布は大丈夫だったが…、テロップが嫌じゃぁぁ!

◆太陽vsミストウォーター

水蒸気爆発起こすんじゃないの?

◆バナナの皮

これは爆笑するしかない!

◆総評

今回はギャグアニメ色が割と強かった。 ストーリーの核心に迫る一部分もあり、なかなか見ごたえは有り。
技術ネタは少ないのが難点だったか。


Menu Previous Next