私が作ったジャンクな物

ほとんど落書です。
使いたい、と言う方が居れば、公開しますけど。 面倒なので、取り敢えず公開していません。

TSR ScreenSaver "DarkZone"
 文字どうり、何も表示しないスクリーンせーバー。 別名「まっくらけすくりーんせーばー」。 しまいには GALAXY の制御部分、常駐部分の技術確立用にされた。 (最初は違った)

BGV(Back Ground Video) "GALAXY"
 文字どうり、GALAXY/GALAXY PLUS の、画面表示部の前身。 一番最初のバージョンは、全て NEC N88-DiskBASIC(86) ver2.0 で 書かれていた。

PC-9801 用グラフィックライブラリの製作(graphic library for 9801)
 30%くらいは単なる技術的(アルゴリズム的)興味から作ったもの。 GRCG対応だったりする。もちろんCPUオンリーも可。 EGC版はGDC版の上位互換となって、逆にGDC版を 作んなきゃならないから対応させなかった。 GDC版は ubora師匠が作ったと思う。

DF2(PC-9801版)
 WLT(←ハンドル)が作った PC-8801mk2版を、 98に移植したら別物になってしまったと言う。 なお、DF2の "2" はローマ数字がよろしい。

T3(PC-8801mk2版,PC-9801版)
 これまた、WLT と共同で PC-8801mk2 版を作り、 私が98に移植したら、またもや別物になってしまったと言う。 パターンエディタ,マップエディタも作った。 当時は若かった。BFTなんて知らなかった。

ペンキボーイ PC-9801版
 PC-8801mk2 マシン語ゲームプログラミング、知ってる? 移植終った直後に98版が出て、徒労になった。 もちろん、SKY BRUISER(スカイ・ブルーザー)を移植するのはやめた。 あ、版権物ですから私個人しか使えません。
 よくよく考えたら(考えなくても)、プログラミングの参考書は これ(88mk2 版の方)しか持ってない。 あとはV30やら98本体やらのハードウェアマニュアルだけで 98用のアセンブリプログラム書いてるって言う……。 Cもろくすっぽ参考書みたことないな……。 H8/330もチップのマニュアルだけしか見た事無いな。

IAUX デバッグ用ターミナルプログラム
 IAUX のデバッグを出来るターミナルソフトが 無かったので、自分で作らざるを得なく、出来た物がこれ。
 KISS 対応なのだけれども、OSIリンク層を装備しなくては ならないのに、面倒で作ってない。ゆえに未完成。作るの面倒だなぁ。 もはや作る気無いし。誰か作って。

KTXMCD with Direct PASCAL call
 KTX から KTXMCD 経由で IAUX を使えるけれど、 IRCS はボーレートが通常の通信から見ると、変な値なので、 対応パッチを作っていたら、結局、かなりの部分を書き直してしまった。 ついでに、高速化を計り、Direct PASCAL call にした。
# IAUX に同封。

-lh5- の解凍ライブラリ
 LHA のソースが公開されているので、試しに作って見ました。 ソース公開されていると、こういう事が出来て便利ですね。 でも、つくづく LHE の速さを実感しました。
 なお、LHA は H.Yoshizaki 氏の、LHE は TEA 氏の登録商標です(笑)

某常駐プレイヤ(FM音源版)
 MIDI版はベクタに有ったけれど、FM版は無かったから作った。

-lh5- の圧縮ライブラリ
 LHa for UNIX のソースが公開されているので、試しに作って見ました。 LHA ver2.55b と LHa for UNIX で同じ物を圧縮しても、圧縮後は 違ってくるのね。ふ〜ん。面白い所にアプローチの違いが出たもんだ。
 なお、LHa for UNIX は Y.Tagawa, H.Yoshizaki, Momozou, Masaru Oki, Nobutaka Watazaki, Tsugio Okamoto 氏らによるものです。

ソニー銀行の日本円利率を監視するスクリプト
ソニーバンクの利率が、わりと頻繁に改訂されている様な気がして、 なんとなく作ってみた。
毎週月曜日00:03改訂、らしい。

株価監視スクリプト、投資信託基準価額監視スクリプト
株価や投資信託の値が、指定値以下、指定値以上、だった時に、 ログを出力する perl script。 ログを /usr/bin/mail に流し込めば、株価アラートメールにもなる。
web で検索した所、 そう言うサービスをやっている所は意外と少ないし、 サービスしている所でも通知漏れが結構あるので、 試しに作ってみた。
デバッグも含めてわりとあっさり出来上がった。 登録銘柄数も無制限。 けれど、http ベースで株価情報を取得するので、 処理が遅いし http サーバへの負荷が大きい。 1日1回監視なら問題無さそうだが、 毎分監視なんぞした日には、株価情報サイトからクレームが来ると思う。
そう言うサービスをやっている所が少ないのは、 そう言う事かと妙に納得してしまった。

他にも、
「最小2乗法による近似式算出(多次式対応)」
「PT」
「某フォント対応パッチ」
「機種依存文字パカパカ改造版(Original by FEZ)」
などなど、いっぱい有るけれど、本当にジャンクなので省略。

Last modified on Sat,10 Jun,2006.
Last modified on Sat,15 Dec,2001.
This contents was founded in Wed,07 Oct,1998.
FENIX ほめぱげ
G-HAL ほめぱげ
ソフトヱアに関するウダウダ
Mail to, メールはこちらへ
Suggestion Box, 投書箱
BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
(C) 1998 G-HAL