Power DoLLS 5X ( パワードール 5+X の 5X パート)

PD5+X では、 2007年5月30日付けで update070529.exe パッチが出ています。 これを当てないと、クリアできないミッションがあります。 もっとも、パッチを当てるとクリアできなくなるミッションも あるのですが(後述のバグの項目を参照)。 update070524.zip だけでは駄目です。 また、update070529.exe には、 update070524.zip の内容も含まれていました。

基本的な事柄は、PD5と同じ。

PD5 だと、基地や施設の壁がグレネードで壊せたが、 PD5X だと TX48 クラスが必要らしい。






諸々

wine 0.9.44 で動くときもあった、でも、落ちてゾンビる事もある。 PD2 CV とか RemotePresence は、そもそも動かなかった。

qemu では、全く問題無く動くが、 画面表示だけが滅茶苦茶遅い、感覚としては10分の1スローくらい。 kqemu 使えば、敵や友軍の思考ルーチンは、全く問題無い処理速度だった。




38号特別軍事演習 Mission1 クロスボウ

施設内に高々度降下をすると、2番機が、必ず白兵戦になるらしい。 RRを2番機にしていると、いきなり撃破される。

その後、1ターン目で施設内の敵を全滅する。 できないと反撃でこちらが全滅する場合がある。

北方からの敵増援の1部隊目は、 森の西側と東側の二手に別れて進入する。

時間的に、 施設制圧が完了した頃に、北の西側から進入した分隊と鉢合わせになる。 施設の南壁を壊して、そちらから迂回して回避できないか試したが、 グレネードでは壊せなかった。

救出機は、東辺の北寄りから進入し、 北の東側から進入した分隊の真上を通るので、 臨機射撃をくらいまくる。 これは変えられない。

次に、西から敵の増援が来るので、これを潰さないと、 CondorBeak が潰される。

救出機は、操作できたりできなかったり。 よくわからん。 操作できる場合は、ランニングが可能。 もっとも、個人的にはランニングルールには反対なのだが。

ここでちんたらしていると、 北の東側から進入した部隊か、東側から来ている部隊に、 救出機が潰される。 どうも、北からの増援の2小隊目は、 東の道路から入って来ている気がする(未確認)。

西からの増援の2小隊目に遭遇できない。 一体全体、何処行ったのか不明。

制限時間があるので、敵全滅は無理か?、 それとも実は制限時間無い?。

勝ちでタイガーハント、 負けでラビットハント、へ、分岐。

38号特別軍事演習 Mission2 タイガーハント

R兵器をばらまくと、真ん中の森を焼き払って突っ切れる。

X5RR と XE-10 をセットにした、長射程大威力は驚異だ。 1〜2機、吹き飛ばされるのを覚悟で、 全方位飽和攻撃をかけるしかないらしい。 POWER DoLLS でそれ以外に戦法が無いのは、 初めてじゃないかと思う。 ……、今気がついた、煙幕使えばいいのだ……。

敵陣地突入は、1ターン維持しないといけないらしい。

敵全滅もしくは敵X-10系全滅、敵陣地突入、敵撃破多数、 自班撃破多数、自陣地突入、自班全滅、 で、終了時の会話が変わる。 でも、ミッション分岐は勝ち(#645)と 負け(GAME OVER)の2つ。

38号特別軍事演習 Mission3 ラビットハント

R兵器をばらまくと、真ん中の森を焼き払って突っ切れる。 XE-10 で 210mm をバラまけば、2〜3ターンで通り抜けられるようになる。

敵陣地突入は、1ターン維持しないといけないらしい。

敵全滅、敵陣地突入、敵撃破多数、 自班撃破多数、自陣地突入、自X-10系全滅もしくは自班全滅、 で、終了時の会話が変わる。 でも、ミッション分岐は勝ち(#645)と 負け(GAME OVER)の2つ。

38号特別軍事演習 Mission4 #645

PD5X の中で、 シングルミッション Mission1 オフタックルと並んで、 友軍 PLD も含めて未帰還無し、が不可能なミッション。 ただ、DoLLS の陸戦隊だけで数えるなら、 すべてのミッションで未帰還無しできるけれど。

ブリーフィングやミッション中の指示通りに動いていると、 制限時間超過で失敗になる。 AP35 あって走り回っても間に合わない。

と、言うわけで、イベント発生まで、基地内で待つ。

敵を全滅させると、その時の状態で、 #648へ移る。

こういう、事前に知っていないと無理なミッションはどうかと思う。

38号特別軍事演習 Mission5 #648

索敵機 RR両手センサで走って索敵して、 攻撃機から連装両用ミサイル叩き込んで、 敵PLD 3機潰して、 ミッションクリア。

敵全滅は試していない。

ミッションクリアで、 シングルミッション Mission2 エフラックスが 選択可能になる。

シングルミッション Mission2 エフラックス

このミッション、倉庫の増援を除き、 敵PLD の1小隊は3機編成らしい。 兵員輸送トラックは1小隊2機編成らしい。 倉庫の敵は通常通り8機で1個小隊。

当初目的の、監査の為の調査は、 コンテナの何処かで1回、 倉庫のどちらかで1回、 艦のどれかで1回、 でいいらしい。

指令(許可)が出る前に、何かを破壊すると、ミッション失敗。 PLD にダメージを与えるだけでなく、柵を壊しただけでも駄目。

戦略マップで、北の方に敵が2個小隊居るが、 これは倉庫内の部隊、と言う事らしい。 トレーラーが倉庫に到着して中に入る?と、 マップ内にワープ?してきて、倉庫からぞろぞろ出てくる。 トレーラーが倉庫に着く前に潰すと、倉庫の増援は出てこない。

倉庫以外の敵全滅は、それほど難しくない。 倉庫の敵も含めた全滅(トレーラー除く)もできたが、 制限時間がかなり厳しい。




Mission1 ノースウィンド

敵の制空部隊が五月蝿い。 こちらの制空部隊を3機配置だと、2機撃墜され、 乱数の引きが悪いと、次のミッションで行方不明のままになる。

支援砲潰しをすると楽。 が、支援砲に輸送機を1機まわすと制空戦闘機が不足ぎみになる。 悩ましい。

敵の総数はちょっと多いが、五月雨式に来るので、 索敵機優先で、着実に見敵必殺していれば、クリアできる。

注意事項は、ずばり、ブリーフィングで言われた通り。 「道路を通って来ると考えられるが、 狙われると判っていて道路を通り続けるとも考えにくい。」 「ヘリは最下段を通る事もできる。」

この位の人数だと、多すぎず少な過ぎず、ちょうど良いのかも。

敵の全滅は可能だが、 敵が撤退に移る直前のターンに損害を無視してでも突撃しないと、 逃げる敵に追い付けないので、 全滅を狙うなら、そのタイミングの見極めにリセット技が必要かも。

ミッションクリアで Mission2 ブレスレットへ分岐、 ミッション失敗で Mission6 バットレスへ分岐、 へ。

Mission2 ブレスレット

update070529.exe パッチを当てていないと、 成功率100%クリアができません。 ミッション開始時に、友軍機 PLD が9機の場合、パッチが当たっていません。 友軍機 PLD が15機なら、パッチが当たっています。

しかしながら、update070529.exe パッチを当てていると、 シナリオ分岐後の Mission7 イミュニティ が まともにプレイできなくなります。 Mission2 ブレスレット にて友軍PLD が9機ならば、 Mission7 イミュニティ が正常にプレイできます。

またもや、敵の制空部隊が五月蝿い……、 と言っても2機しかこなかったけれど。 とりあえず制空が2機は必須らしい。 でも、3機まではいらないらしく、 長/中AAM3本に対地支援1種類、の装備で2機、で大丈夫でした。 さすがに長/中AAM2本にすると、 場合によっては輸送機を1機落とされました。 DEF パラメータが7ある人だと、護衛の制空戦闘機無しでも、 陸戦部隊の降下まで耐えられましたが。

支援砲潰しをすると楽。 なお、戦闘エリアの右上にいるのは、友軍の支援砲です。 左下にいるのが敵の支援砲です。 間違えない様に(間違えた人)。

ブリーフィングでは、制限時間がいつなのか、不明瞭ですが、 制限時間は全機脱出完了まで含めて2時間です。

ブリーフィングで、ヘリが来るって言っていたっけ?。 また情報部がまともに情報集めていないの?。 索敵型2機、攻撃型2機。

ブリーフィング時のエリアマップで判る通り、 序盤は、敵3個中隊が順番にやって来るので、比較的楽です。

しかしながら後半では、3個中隊が一斉に突入してきます。 端的に言って、これはつらい。 定石通り、 敵の索敵型を真っ先に潰すのは当然として (そうしないと、敵ターンでタコ殴りです)、 それでも敵の戦闘型がワラワラ来て見つかってしまい、 やっぱりタコ殴りです。 なお、歩兵戦闘車? M3IC は、索敵範囲がわりと広め(8ヘックス?)なので、 潰し忘れない様に注意。

しかも、基地内は全面舗装なので、 戦闘車両が爆速で走ってくれます。 基地外で潰そうにも、壁が邪魔で索敵範囲が狭くて見つかりません。

かと言って基地外で待ち伏せしようとしても、 マップ侵入直後の敵の射程範囲なので、 先制攻撃でタコ殴りにされてしまいます。 じゃぁ壁の付近で待ち伏せすると、 壁の死角から出て来た敵に発見されて後続にタコ殴りにされるし。

抗閉鎖2箇所は、敵全滅した後でも、AP40の人が二人走り回れば、 ギリギリ間に合いました。 なお、抗閉鎖の作業は、建物の正面玄関でやらないと駄目みたいです。

取り敢えず、パッチ当て前の友軍機9機の状態でも、 敵全滅とクリアはできましたが、友軍機を2機潰され、 達成率50%でした。 パッチ当て後の友軍機15機の状態でも、 友軍機の行動がタコなので、 普通にやっていると友軍機2機潰される感じです……、 もっとも、乱数の引きが良いと、被撃破0機にできますが。

(パッチ前の話) 対地支援の航空部隊、支援要請&爆撃を2回行った後、 ミッション終了までずっと SHIFT になって支援してくれないんですけれど。

1中隊目:壁の穴周辺、PLD16機。 2中隊目:北西からPLD16機。 3中隊目:南の西側から混成8+8機。 4中隊目:西の北側からPLD16機。 5中隊目:西の中央から機甲師団16機。 6中隊目:西の南側から砲撃車両+ヘリ。

なんだかんだ言いつつ、 このくらいの難易度の方がパワドルらしいよね。

ミッション 100%達成で Mission3 プロップアップへ分岐、 ミッション 50%達成で Mission6 バットレスへ分岐、 ミッション達成50%未満(ミッション失敗)で Mission7 イミュニティへ分岐。

Mission3 プロップアップ

ブリーフィングで言われた通り、北の橋を落とせば、 あとは五月雨式に東の橋へぞろぞろやってくるだけなので、 片っ端から潰していくだけ。

全面舗装なので車両の足が速い。 あと、ヘリに注意。 あとは楽勝。

時間経過でミッションクリアになるので、敵全滅は無理っぽい。

ミッションクリアで、 Mission4 バックボーンαへ。

Mission4 バックボーンα

次の「バックボーンβ」の編成をやり直したい場合、 「バックボーンα」からやり直しになるので注意。

敵の進出路を知った上で、リセット技を連発しないと、 クリアできないと思う。 こういう、事前に知っていないと無理なミッションはどうかと思う。

割り振りは、バックボーンαに4〜5機、バックボーンβに8〜7機、 くらいだと思う。 バックボーンαの部隊は、 バックボーンβ開始後1時間(敵の増援が到着する頃)で参加するので、 バックボーンβの敵増援分を考慮に入れて バックボーンβを多めにする必要は無し。 バックボーンαの爆薬設置係1人は、 工兵技能を持っていた方が制限時間が大幅に楽になる。 バックボーンβの爆薬解除係2〜3人のうち最低1人は、 工兵技能を持っていないと制限時間に間に合わない。

ゲートを開けると、敵が北東ブロックに向かって移動開始するが、 経路上のゲートが閉まっていた場合、迂回する。 具体的には、 南東の第2ブロックで開放操作すると、 北東の第1ブロックと真北の通路の大ゲートを残して開放されるが、 この時、 北西の第3ブロックの部隊が一旦東に向かった後、 行き止まりで引き返して、真西の通路に迂回してくる。 初めに北東の第1ブロックで開放操作した場合、迂回は無い。 初めに第3,4ブロックで開放操作は、試していないので不明。 敵の配置と進路は、 最初に南東第2ブロックの制圧と開放操作をした場合、 北東ブロックに2機(第2中隊)、 南東ブロックの制御盤の部屋に8機(第2中隊)、 北西ブロックの制御盤の部屋に配置されていて、 東に向かってから真西通路に迂回するのが8機(第1中隊)、 南西ブロックの制御盤の部屋に4機、 南西ブロックの真南通路小ゲート通ってすぐのエリアに4機、 これら8機は真南通路を経て真東通路に向かう(第1中隊)。 工画乃郷での記述と違っているが、よく判らん。

南西ブロックから移動する敵部隊8機は、 とにかく全速力で移動するらしく、 足の速い奴は北東ブロックの最初の小ゲートを通る頃に、 足の遅い奴はまだ南西ブロックから出ていなかったりする。

ミッションクリアで、 Mission5 バックボーンβへ。

Mission5 バックボーンβ

敵の進出路を知った上で、リセット技を連発しないと、 クリアできないと思う。 こういう、事前に知っていないと無理なミッションはどうかと思う。

開始地点から真南に向かって全速で進むと、 敵のRR の索敵にかかり、RR含めて敵4機が建物西側に回ってくる。 これをしない場合、戦闘2機が建物西側に、 戦闘とRR合わせて2機が建物東側に回る。 ほっとくと、そのまま地下に侵入する。

一番近いサイロに到着する頃、巡回(戦闘)2機に遭遇する。

次のサイロに到着する頃、巡回(戦闘)1機に遭遇する。

南のサイロの敵は、位置固定の戦闘2機、索敵1機らしい。

初期配置の敵は、この10機で全部だったと思う。

一番近いサイロは工兵技能無しAP25を1人でギリギリ間に合ったが、 南のサイロは、 工兵技能ありAP30と工兵技能無しAP30のペアで、 制限時間ギリギリ(制限時刻の19:00に、 二人とも5歩あるいて正面に到着して、各々解除1〜2回) だった。 東のサイロは諦めて捨てた。

バックボーンαを4機にして、ゲート護衛を1機減らせば、 2機確保できるので、 これで東のサイロも奪れるかもしれない。

19:00終了までにサイロ確保が完了すれば、 後は五月雨式にやってくる敵を潰すだけなので楽。

南西から侵入した敵は、 そのまま真北に進む小隊と、 マップ中央付近に迂回する小隊と、 東側をサイロの辺りまで迂回して入口に向かって東から西に進む小隊の、 三手くらいに別れるが、 迂回している連中は、制限時間まで経っても地下入口に届かないので、 放っておいて問題無し。

サイロ付近でわざと敵の索敵にかかると、 けっこうたくさんの小隊がそちらにむかい、 南から北に向かう敵が大幅に減った。

時間経過でミッションクリアになるので、敵全滅は無理。

ミッションクリアでエンディング (フェイエン隊長 PLDの肩乗りCG、PLDの3D CG、隊員の水着CG)。 シングルミッション Mission3 バトルプラクティスシングルミッション Mission4 ブラストが 選択可能になった。

シングルミッション Mission3 バトルプラクティス

最初の遭遇戦では、定石通り、敵の索敵型を最優先で潰すこと。

機体を破壊されるとミッション失敗だが、 装備品の放棄は構わないらしい。 と、言う訳で、最初の遭遇戦が片付いたら、 除装して AP を稼いで、あとは三十六計逃げるに如かず。

グレネードで森を焼き払って突っ切る事が可能。 と、言うよりも、そうしないと間に合わない気がする。

この戦力差で敵全滅を試す気にはならなかった。

シングルミッション Mission4 ブラスト

唯一?の陸戦部隊全員出撃が可能なミッション?。

東側から侵入し西側に移動する友軍部隊は、 侵入開始指示を除き、一切操作できません。 侵入開始すると、新たに敵を見つけて移動を中断させたくなっても、 一切できません。 あれだけの数を操作するのは大変だから、 自動で移動するのはいいのだけれど、 がむしゃらに突撃されても……。

ブリーフィングで言っている通り、 斜面に陣取っている対空部隊を潰すと、空爆部隊の召喚ができる。 侵入地点を北側斜面と南側斜面の2ヶ所に指定すれば、 最初の1ターンで対空部隊の掃討が完了し、 すぐに空爆部隊の召喚ができる。 ……、が、しかし。 それをやると、 タコ壷の掃討を行っている真っ最中に、西からの増援2個中隊が侵入してきて、 しかも侵入したそのターンのうちに、 ミサイルやグレネードを雨あられと降らせ、 2〜6機くらい、軽く吹き飛ばされてしまう。 しかも、召喚した空爆部隊が対地支援可能位置に到着するのは、 敵増援もタコ壷も掃討し終わった後だったりして、 使い物にならなかったりする。

結局、タコ壷に降下して、そこから潰していく方が無難かも。

南側から来ている敵増援の中に、ヘリボーン部隊がいるらしいが、 この敵のヘリが、非常にうっとうしい。 索敵型が3機、戦闘型が3機、か?。 しかもご丁寧に、タコ壷の凸凹を利用して、 こちらの索敵や迎撃を行い難い様にしているし。

タコ壷の構造は、外側から順に、 平地(高度8)、堀(高度7)、土塁(高度10)、陣地(高度9)、 らしい。 てっきり凹地形かと思いきや、堀付きの高台なのね。

時刻で決まっているのか、 友軍が侵入してからか、敵全滅してからか、どれなのかは不明だが、 さらに追加で北側から2個中隊来るが、 ミッション完了する頃になっても、 戦闘エリアには届かないらしい。 また、友軍も、南側から1個中隊来ているみたいだが、 これもまた、ミッション完了する頃になっても、 戦闘エリアには届かないらしい。

取り敢えず、上記の北から来ているらしい謎の2個中隊を除けば、 敵全滅は普通にできる。

Mission6 バットレス

プロップアップの別スタイル。

ブリーフィングで言われた通り、東と西の橋を落とせば、 あとは五月雨式に中央の橋から渡ってくるだけなので、 片っ端から潰していくだけ。 しかも、東と西の橋に向かった敵部隊は、 橋が落ちていると、大部分はそこで立ち往生して、 ごく少数しか中央の橋に迂回してこないので、 とっても楽。

全面舗装なので PLD より車両の方が、足が速い……、 他のマップより車両の足が遅い気がするけれど。 あと、ヘリに注意。

終盤に、 隣のエリアを迂回してきたらしい2個中隊が東西から挟み撃ちしてくる。 戦略マップ上で見る限りは、西と南西から戦闘エリアに侵入してきた後、 戦闘エリアから外に出ていない事になっているのだけれど、 まぁいいや。 主力部隊は中央の橋付近に陣取ったままミサイルを大量に降らせて、 デコイを持っている奴には XC-10 で白兵すれば、 わりとあっさり片が付く。

東と西の橋の付近で敵部隊の大群が立ち往生しているので、 対地支援の航空機に空爆要請した際、 立ち往生している近辺に近づくと、 大量の対空砲火を食らって撃墜されるので注意。

で、その対地支援の空爆の航空機が撃墜された時、バグが出た。

対地支援の航空機が、対地支援の為にマップ内に侵入した後、撃墜されると、 撃墜されたにもかかわらず空爆が行われたり、 威力が全く無い爆撃をマップ全域に行ったり、 する事がある。 正常に処理される(空爆は行われない)場合もある。 それから、 環境設定で「効果音:あり」にしていると、 爆撃1マス毎にアニメーションと効果音が出るので、 空爆系の2つ目のバグが出ると、 マップの全マスにアニメーションと効果音を流す為に、 10分だか15分くらいの間ずっと、 爆撃のアニメーションと効果音が流れつづけて操作できなくなる。 取り敢えず「効果音:なし」にすると、 爆撃範囲の全マス同時にアニメーションが流れるので、 所要時間は非常に短くはなる。

航空機がバタバタ落とされる件を除けば、たいして難しくは無い。

マップ上を探し回っても、敵が見つからない状態にまでいったが、 戦略マップ上では敵1部隊が残っていることになっている。 撃破した数から逆算すると、推定される残りは、ヘリ2機なんだが、 一体何処へ行ったのだろう。 あと、敵全滅を目指す場合は、 東西の橋で立ち往生している敵部隊に、こちらから近づかないと無理。

Mission1 ノースウィンド から来た場合は、 ミッションクリアでエンディング(CG無し)、 シングルミッション Mission3 バトルプラクティスが 選択可能になった。

Mission2 ブレスレット から来た場合は、 ミッションクリアで Mission7 イミュニティ へ進む。

Mission7 イミュニティ

私がプレイした時は、バグが出た。 何故かスキップジャックの近辺に友軍PLD が2〜6機いる (Mission2 ブレスレット の最後の状況によって変わる)。 しかも、 敵がゲートの開閉を一切行わず、 TX58でのゲート爆破も「ここには設置できません」となり、 ゲートの向こう側に移動できないし、敵もこちら側に来ない。 そのままターンが経過して友軍の到着時刻になると、 そのままミッションクリアになった。 結局、「ターン終了」を18ターン繰り返しただけで、 あとは何もせずにクリアしてしまった。

対処法として、Scn01.dll をパッチ前に戻して Mission2 ブレスレット のブリーフィングよりも前からやりなおせば、 まともにプレイできるようになった。

基本的には、時間との勝負。 目標位置は、 スキップジャックへの桟橋渡って艦橋の付け根2ヘックスどちらかと、 弾薬庫の西側の塊の東辺の南側3ヘックスどれか。 敵を近づけさせない事ができれば良し。 近づけさせてしまったら、その場所に行って爆弾の解除。 工兵技能が無いと、爆弾の解除には 30AP 1ターンが必要。

敵の索敵機 R+ 4機を潰せば、あとは長尺物は必須ではない。 接近するのと、長尺物の射撃位置を取るのと、 どちらが消費APが少ないか、と言うだけの話になる。

何処を探しても敵がいないのに、 戦略マップ上では敵1部隊が残っていることになっているし、 敵ターンの思考ルーチンも、2〜3機分?くらい走っている。 なんだろう。 壁の中の隠しエリアで、 隔壁操作や爆弾判定処理用のダミー機体でも走り回っているのだろうか?。

ミッションクリアでエンディング (ブレスレット失敗時はCG無し、 ブレスレット50%時は スキップジャックの前で語るフェイエン隊長と PLD の 3D CG)。 シングルミッション Mission1 オフタックルシングルミッション Mission3 バトルプラクティスが 選択可能になった(シナリオ分岐2パターンのどちらでも同じ)。

シングルミッション Mission1 オフタックル

PD5X の中で、 38号特別軍事演習 Mission4 #645と並んで、 友軍 PLD も含めて未帰還無し、が不可能なミッション。 ただ、損害をいとわなければ、敵全滅は可能な気がする。

敵は RR両手88センサ を繰り出してくるが、 味方は R+55+88センサ が限度なので、索敵距離で明らかに劣り、 敵のアウトレンジから削る戦法が使えないどころか、 敵にアウトレンジから削られる羽目になる。 そのため、まともにやりあうと普通に全滅させられる。

従って、パッシブセンサと待ち伏せで、敵の到来方向を見つけ出して、 とにかく敵の索敵型を探し出して潰す事が、最優先になる。

あと、味方の105mmや120mmは、全然当たらない。 いっそスナイパーライフルにした方が、 よく当たるし威力も射程も大きいんじゃないかという気がする。 射撃にAP3必要な両用連装ミサイルは使用不可になっている。 で、使える方の対地連装ミサイルはAP2で撃てる。

敵の配置。 南西の中隊:PLD 16機(うち、RRが1のRが3)、 開始2〜3ターンで、補給基地の南斜面を登ってくる。 南東の中隊:PLD 16機(うち、RRが1のRが3)、 開始早々、味方第1第2小隊と戦闘中。 北東の中隊:索敵車両2台、主力戦車2台、中型戦車4台、 天幕より東側から出発して補給基地東側の橋に向かってくる。 増援の中隊:遭遇した事が無いので不明。

開始後1時間で、残り制限時間30分、と宣告される。

味方の第1第2小隊が全滅したが、 敵の南東と北東の2個中隊は全滅できた。 この時、味方の第3小隊は、 逃げるだけのつもりで煙幕とSMGしか装備していなかったので、 まともにフル装備していれば、 敵の南西の1個中隊も全滅できそうな気がする。 残る敵は増援の1個中隊だが、 エリア内に侵入して来る頃には制限時間が迫ってくるので、 全滅は難しいかも。

脱出地点にて、脱出判定される領域に注意。 南東端が脱出地点なのだけれども、東西方向は判定領域が狭い。 マップ南辺に於いては、 道路の舗装してある部分とそのすぐ隣のヘックスでは脱出判定されず、 それよりも西側でなければならないし、 道路西の木3本の部分まで行ってしまっても脱出判定されず、 それよりも東側でなければならない。 南北方向は判定領域がちょっと広めらしく、 南はマップ南辺まで、 北方向は南から数えて2つ目の木3本の塊辺りまで (この辺りだと道路上も判定領域に入っている)、 脱出判定されている。




Ex_Mission1 ハンドラー

敵部隊は、 潰しても潰してもいくらでも再生してくる部隊と、 潰すと再生しない部隊と、 2種類います。 再生する方は、何回潰しても再生してくるので、敵全滅は不可能です。

登場したターンはマップ端に並んでいて、次のターンから動き出す奴が、 再生する部隊みたいです。 再生しない部隊は、いつも通り、 マップ端に登場したターンからいきなり動いています。

再生する部隊を潰したそのターンに再生地点を再度索敵すると (以前のターンに索敵して、そのまま移動しない、では駄目)、 その瞬間に再生部隊が出現する気がする。

戦略マップ上で水色の部隊が出現する。 でも、 通常のミッションでは水色の奴は航空機だけれども、 このミッションでは普通の陸上部隊らしい。

ヘリはいない。航空機もいない。支援砲もいない。

このミッションでは、敵の1部隊は8機でした。 編成の種類は、 戦闘型PLD 8機、 R+ 1機に戦闘型7機、 R+ 2機に戦闘型6機、 RR1機に R+ 1機に戦闘型6機、 索敵車両2台に装甲戦闘車2台に戦車4台、 だと思う。

司令部の処理をする頃には2〜3部隊?、 管制塔の処理が完了する頃には8部隊?、 動力炉の処理が完了する頃には10部隊?、 発生しています。 再生する部隊は、 西側の司令部エリアと管制塔エリアの間の道路から PLD 部隊 (管制塔処理後?)(索敵無し、もしくは R+ が1機)、 西側の滑走路付近から機甲師団、 北側中央付近から機甲師団、 北側東寄り?から PLD 部隊(RRとR+)、 までは数えられた。 が、残りはよくわからない……、 討ち漏らした通常の部隊か、 再生する部隊のためのフラグ部隊か?。

再生する部隊のうち、1機でも残しておけば、再生しないらしい。 したがって、うまいこと各部隊1機ずつ残せば、 最大でも敵10機に抑えられるか?。

誘導路わきの壕の北端までは、 北側で再生した敵が、移動開始したターン内に発見される。

司令部での処理地点は、北西端の建物の前、処理回数はのべ15回。 管制塔での処理地点は、管制塔の前、処理回数はのべ8回。 動力炉での処理地点は、北東端の建物の前、処理回数はのべ8回。

脱出地点は、南東の角の、マップ端です。 マップ端に並んでいる分は脱出できますが、 マップ端から1ヘックスでも離れると、脱出判定されません。

取り敢えず、初プレイ時は、被撃破無しクリアはできなかった。 と言うよりも、管制塔の処理完了後、 トレーラーを動力炉に移動している最中に、 敵が無限に再生している事に気付いて、 まともにプレイするのが面倒になった。

Ex_Mission2 ドリルパック

RRが使えないので、敵の索敵圏外から攻撃を仕掛ける事ができない。 味方の増援が展開するまで、3人が2部隊、合計6人しか出撃できないので、 索敵に2人ふってしまうと火力不足、索敵1人だと索敵不足。 しかも装備品の在庫が少ない。

従って、なにがなんでも敵索敵を潰さなくてはならないし、 その上、戦闘型も接近される前に潰さなくてはならない。

実際の所、 敵の編成はオーソドックスで、しかも五月雨式にやってくるし、 無限に湧いたりはしないので、 難易度としては適切な所だと思う。 攻略も何も、やって来る敵を、端から潰していくしかないし。

敵の編成は、 第1部隊:R 2機、戦闘4機(6?)、合計6(8?)機。 第2、3部隊:R 2機、戦闘5機、白兵1機、合計8機。 第4、5部隊:R 4機、戦闘6機、白兵2機、合計12機。 だったと思う。 非常に典型的な編成なので、初プレイでも、 どこまで潰したか、索敵圏外はどの辺にいるのか、数えられたし、 グレネードを闇討ちでも、そこそこ当たるし。


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