安くてパワーのあるネットワークに繋がるマイコンボードが欲しい

ネットワークに繋がるマイコンボードは、H8やSH, ARMを使用したものが ありますが、処理能力のあるものは高価です。OSがRTOS的なものだったり、そもそもOS無しだったり、TCP/IPライブラリも貧弱だったりで、本格的にネットワークを活用しようと思うとかなりの労力が必要になります。

最近のブロードバンドルータは、100BaseTのEtherNETインターフェースを持ち、スループットも100Mbps近くを達成していても数千円程度で売られています。 ものによってはlinuxが搭載されており、linuxのプロトコルスタックやファイルシステムが使用できます。 そのようなブロードルータのBRL-04URをネットワーク接続可能なマイコンボードとして利用できるようにするのが今回の目的です。

BRL-04UR

仕様概要

製品情報
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04ur.shtml
価格
4000円から6000円
CPU
realtek RTL8650B 180Mhz (コアはLX5280)
LX5280はlexraのmipsもどきのcpuコアです。dual-issueなので結構速いかも。
big endianっぽい。
ROM
Flash 2MB
RAM
SDRAM 16MB
USB
USBプリンタ接続用として、RTL8650B内蔵のUSBがでています。
シリアル
やや特殊な配列でpinヘッダに出ています
カーネル
uclinuxのようです
なんだかtelnetdが動いてるけどユーザアカウントが無いので入れない。

シリアルポート

JP1に出ています。5pinヘッダで1本pinが抜かれてます。 標準では38400bpsで使っています。

JP1(右が1番ピン)
1Rx
2NC
3Vcc
4GND
5Tx

メモリマップ

FlashROM memory map
MTDのoffsetMTDのコメント備考
0x00000000-0x00020000 ldr boot loader(uClinux付属のもの?)
0x00020000-0x00030000 alphafs 設定領域?72バイトのヘッダとrome.txtをtar.gzにしたものが入ってる
0x00030000-0x000cc4b4 kernel 7zip self-decompressed kernel imageらしい
0x000cc4b4-0x001c44b4 squashfs root filesystemとしてmount
boot loaderのメッセージで0xbe030000からkernelをロードしている。 MIPSと同等ならresetベクタは0xbfc00000なので、 0xbe000000〜0xbfffffffに2MB毎にイメージが見えていると予想できる。

開発環境


FENIX/ MEMBERS/ thomas's HOME/ MEMO/ brl-04ur

佐藤益弘 thomas@fenix.ne.jp