N君シリーズ

1984年頃〜1988年の間に月刊 ASCII に5本のゲームの投稿をした方が いまして、勝手にシリーズ呼ばわりしています。
当時のコンピューター系雑誌は ASCII に限らず、Oh!PC とか、 1/0 とか、ベーマガとか、今とは全く違う雑誌で、 投稿が非常に活発でした。
# ベーマガは変わっていない、という話も有る。

いろんな方が、いろんな投稿をしていましたが、 当時、私は ASCII 派でして、その中でも特に印象に残った物の 1つ(?)が、N氏の作品群です。
なお、不特定多数が閲覧出来る web なので、あえて名前は伏せます。
# その他の方の物の話はこちら

で、私の知っている物は、
  • KNAP-88
  • THE ROCKETMAN
  • NO WAY OUT
  • The GERORiN 午前0時のモンスターパニック!
    の4本なのですが、"THE ROCKETMAN" の談話欄に、 しっかり「3本目」と書かれているので、"KNAP-88" の 前があるのでしょう。
    最近になって、なんとなく調べてみた所、 どうやら 1984年だと思われるのですが、よりによって、 某図書館や、理工雑誌のバックナンバーをそろえてある図書館では、 1984年分が、もろに欠落していると言う、オチが付きます。

    前振りばかりではつまらないので、中身の話。 時代が時代だけに、もろにネタばれ。

    "KNAP-88"
    ASCII Vol.9 #9 September 1985 SuperTBN
    誤植訂正:Vol.10 #2 February 1986
    いわゆる、一般的な、当時流行した、単なる縦シュー。(オイ でも、自機は8方向を向く事が出来、弾は向いている方にしか飛ばない。 おまけに弾数30発、ビームライフル30発と制限が有る。
    私はどう頑張っても2面くらいまでしか行けない。
    ちょっといじって無敵にして、最終面まで眺めてみましたが、 あの赤い奴は普通じゃ絶対倒せん……。

    "THE ROCKETMAN"
    ASCII Vol.9 #12 December 1985 SuperTBN
    roc2 のリストは誤植。Vol.10 #1 January 1986 に訂正リスト。
    Vol.10 #2 February 1986 の 1985年訂正総覧には 載っていないので要注意(私はハマった)。
    ぶっちゃけた話、空飛ぶ Lode Runner ……かな。 穴掘れないけれど。(オイ
    おもいきり飛んで頭をぶつけたり、自由落下したりすると、 死ねる、という、リアル派。
    CTRL+space で開始すると面セレクトが出来る。
    と、言う訳で、えんえんやっていけば、私でも全クリ出来ます。 ところが、某師匠って人が、やり込んでいて、 ものすごい勢いで、サクサク進んでいくんですわ。もう驚き。
    今の時代でも、ちょっとした懐古趣味的な気晴らしには 丁度良いあんばいのゲームだと思います。
    ああ、Lode Runner がやりたくなった。(オイ 花札屋とセガールと MSX は却下。88 版と 98 版と AT版しか認めん。

    "NO WAY OUT"
    ASCII Vol.10 #11 November 1986 SuperTBN
    ぶっちゃけた話、謎解き無しの Hydlide かな……。(オイ
    戦場で戦車をあやつり、敵を麻酔で眠らせ捕獲しつつ、 負傷者を救出する、という、平和な(?)ゲームです。
    画面スクロールの瞬間が非常に恐い。 敵の動きがなかなか。でも、ある程度やり込んじゃうと、 ただそれだけだったり……。(オイオイ
    なかなかどうして、88 とは思えない画面ですな。

    "The GERORiN"
    午前0時のモンスターパニック!
    ASCII Vol.12 #1 January 1988 特集 お正月大作戦
    夜勤駅員の悲哀ゲ〜〜ム。 いや、知っている人には非常に分かりやすい説明だ。(オイ
    深夜のターミナル駅から、酔っぱらいリーマンを撃退する……、 もとい、なだめすかして帰宅の途につかせる、と言う物。 うかうかしていると、酔っぱらい名物、CoreDump 攻撃を受けたり、 うぼりんの襲撃を受けたりする、と言う、恐怖付き。
    まいどお馴染み、CTRL+space で面セレクト。
    私としては、上記4つの中で一番バランスが取れ、 ゲームとしても面白い、良い出来だと思います。 一瞬、88 である事を忘れる事でしょう(本当か?)。

  • Last modified on Mon,19 Apr,1999.
    This contents was founded in Wed,09 Sep,1998.
    FENIX ほめぱげ
    G-HAL ほめぱげ
    落書きコーナー
    Mail to, メールはこちらへ
    Suggestion Box, 投書箱
    BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
    (C) 1998 G-HAL