ここは、 THM氏のガンパレ攻略ページの一般公開用ミラーサイトです。 マスターサイトは某会員制サイト内ですが、内容は全く同じです。

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以下、ミラー本文。


「目的があって、それを達成できる手段があるならば迷うことはなにもない。」

このページに書かれている文章は、アルファシステム作の
PS用ゲーム「高機動幻想ガンパレードマーチ」において
1000体撃破+Sランククリアを行なうための情報です。
(追加セーブデータは使用しません)

当ページには多量のネタバレ情報を含みますので、
かまわないという方以外は読まないで下さい。
また、以下に基本的な注意を示します。

・戦うだけがガンパレじゃないだろという方
その通りです、でもこれも楽しみ方の一つではあります。

・バグ技を使うのは卑怯なんじゃない?という方
ページ最上段の文を読み直して下さい。
なお私はバグ技無しでは800体が限度です。

・リセットしまくりって…という方
すみません。

・キャラクター達を物のように扱うな!という方
私だってガンパレのキャラ達は大好きです。
でも、ここは一度だけ我慢して下さい。

あと、スカウトでも300いけるぜ!ってぐらいの人でないと
ダメかも。よって戦闘や学園における基本的な戦術は書きません。

ちなみに、クラスメイトをスカウトとイベントでぎりぎりまで
抹殺したほうが1000体撃破は楽ですが、
「誰か(何か)を犠牲にしなくては目標を達成できない」
なんてのは2流のいいわけです。Sランクでいきましょう。
(といっても、私も何度も「こいつら抹殺してやろうか」と思った)

○「始める前に」の巻
まず、誰でプレイするかが問題ですが、正直「速水、中村、田辺」
の3人は論外です。理由は書かなくても分かるでしょう。
で、残りの舞と来須ですが、それぞれのメリットを見てみると。

・舞
高い知力と毎朝のプログラム入手による発言力のあげやすさ。
天才と情報技能を持っているので技能習得がいらない。

・来須
戦闘系パラメータの高さ。熊本城戦を起こせる。
スカウトで始まる(後述)、WCOPを貰える。

補足:熊本城戦は5月に入ってからでも起こせます、私の1027体撃破
プレイの時は5月9日に起こしてます。ただし熊本城戦は
その前日に戦闘が起きない(多分)ので確実に66体倒せるという
メリットだけです。

結論から言うと「どちらでもOK」ですが、舞のほうが若干楽でしょう。
技能や戦闘コマンドの習得はどのみち1、2日で終るので大差はありません。
ただ熊本城戦は上記のように「狙って確実に」2日分の戦闘を起こせるという
もので。これは幻獣の勢力に関係なく起こせるので、最後の最後で大きな
ポイントになる可能性もあります。ちなみに私のプレイは来須でやってます。
(本当は速水で達成したかった)

乗る機体は3号機がいいでしょうステップ数が少ないという欠点が
ありますが、仲間にミサイルを使われるよりましです。
(ミサイルは取り外せないので)

○「下準備」の巻
まず幻獣を育成する必要があります。序盤(3月4日〜21日)までは
HPの大きい幻獣を倒してはいけません。具体的に言うと倒していいのは
北風ゾンビまでです。特に最初の方はナーガ以下にしておいて下さい。
途中なんどか幻獣は増殖しますが、これは現在の幻獣勢力にあわせて増えるので
この幻獣と支援効果を考えると、ここでの1は後の10にも20にもなって
効いてきます。小隊内では、とっとと必要な技能とコマンドを習得して
下さい。

必要な技能(来須):
戦車(3)、情報(3)、話術(2)、白兵(3)
夜戦(3)、開発(3)、狙撃(3)、参謀(3)
同調や軍楽は最初から持っているので問題ありませんが、参謀は最初の日曜日に
レベル3まで習得しておいて下さい。

必要なコマンド:
すり足(田代)、精霊手(ヨーコ)、狙い、回避(舞)
移動射撃、全力射撃(来須)、返し刃、なんでもない(萌)
足で拾う、交換(滝川)

友情、愛情が上がりにくい相手は、岩田との出会いのイベントでうまくやれば
すぐに「プレゼント」がもらえるので「金の述べ棒」売却からプレゼント
ラッシュという手もあります。ちなみに来須なら舞を恋人にするといいでしょう。
交換でプログラムをもらいまくって下さい。
舞なら恋人は特にいりません間違っても速水君を恋人にしないように(後述)
「切る」の左右と「パンチ」は別になくても大丈夫ですよね。

また、この期間は真面目に授業に出てパラメータを上げておいて下さい。
交換で猫の首輪や来須の帽子等を手に入れておくことも忘れずに。
あと、救急箱は必須です、整備員の部屋で拾っておいて下さい。
発言力が少し溜ったら、陳情の「配置の変更」で1、2号機のパイロットと
整備士全員とスカウト、指揮車搭乗の二人を空席にして下さい。
これで小隊の戦力が下がるので戦略マップで支援効果を減らすことができます。
この時期はクラスメイトの発言力がそんなにないので、「陳情ラッシュ」で
配置を戻されることはそんなにないと思いますが、もしあったらすぐに
また空白にして下さい。とくに指揮車は戦場に出られると支援攻撃を要請
されるので最悪です。(指揮車搭乗の二人は同時に埋められることは無い)

プログラムは来須なら、テレポート、テレパスを揃えてから妖精を生産して下さい。
舞ならウイルスを大量生産して、クラスメイトの発言力をかたっぱしから
マイナスにして「陳情ラッシュ」の時期を遅らせることもできます。

ちなみに司令は好戦的な人物が隊長技能を取ったらすぐに変更して下さい。
お勧めは新井木、若宮あたりです。

ここで、
ポイント1:速水、善行、森、等と話さない
善行、森などはご存知の通り、援軍や死亡イベントがありますので仲良くしない
方が得策です。そして要注意人物はなんといっても速水、彼は数回の会話で
目覚めてしまいます、そして目覚めた彼はパラメータが劇的に上昇し、
発言力も15000を越え、しかも司令になって小隊を再編、陳情しまくって
くれます。これを押え込みつつプレイするのはちょっと大変なので、
彼にはぽややんな人生を送ってもらいましょう。

ポイント2:ヨーコとののみの「猫の神様」イベントを起こさない
3月20以降5月10日まで、一組又は二組教室に入る、もしくは教室内で
マップが切り替わる移動をしてもこのイベントが発生してしまいます。
このイベントが発生すると戦略マップ上で「幻獣の同士討ち」(神の援軍)
イベントが起きてしまい幻獣の勢力が激減するので絶対に避けて下さい。
そうすると二度と勲章が貰えない&授業が受けられないと思うかもしれませんが、
ちゃんと抜け道を用意してくれています。それは
「朝、クラスメイトに教室に連れていってもらう」事です
こうするとイベントが発生しないのでHRが受けられます。
午前の授業が終った後も、来須だと教室マップの切り替えをしないと外に出られない
ので最低でもこの時までにはテレポートパスを作っておいて下さい。
また、午後の授業も受けたいという方はゲームセルを使用して下さい、
そう、このためにゲームセルはあったのです。6回使用すれば一時間たちますので
すぐに午後の授業が始まります。ちなみに13時をまたいで使用すると、一度
画面内のキャラが配置され直すので、どうしても話したい相手がいる時は
試してみてもいいでしょう。

特別ポイント:来須の時は途中まで熊本城イベントを起こす
これは、舞とどちらが戦術を担当するかという会話のことです。ここで
舞に食糧等をまかせると「炊き出し」イベントが発生、かつ大量の食糧が
手にはいるので後半食糧難イベントがおきずにすみます。
熊本城イベントは19時以降に舞と話さない限りはつづかないので
夜の舞には注意しましょう。

また多少幻獣の勢力が増えてきて、ゴルゴーンやキメラなど射程の長い幻獣が
多く配置されたときは、なるべく友軍が撃破されるのを待ってから戦いましょう。
「味方の勢力は可能な限り削って下さい」
なお、「ガンパレードマーチ」は歌わないで下さい、相手を全滅させなくては
ならなくなるので。
追加事項(12/18)
書き忘れていたのですが、「友軍の撃破」、「ザコの撃墜」などの必要な行動 が
終ったら。とっとと自分で撤退ラインまでいって撤退して下さい。

ここまでで幻獣の勢力は結構増えるはずです。

さて次は中盤です(3月22日〜4月10日)
3月22日に阿蘇特別戦区に幻獣が大量発生、友軍戦力は0になり好戦的な司令に
よって我軍はそこに配置されるはずです。そろそろ「陳情ラッシュ」もスタート
し始める頃ですが、この時1、2号機にウォードレスを着ている人が配置されたら
そのままにしておいて、毎日開始と同時にハンガーへテレポート、全ての装備を
外しておいて下さい。そして戦闘になったらわざと彼らを撃破されて下さい。
整備士は全て空白に保っているはずなので、これでしばらくは1、2号機は
使用不能です。なお、前もって予備機体は全て破棄しておいて下さい。
この頃からはスキュラ以外は全て撃破してかまいません、ある意味4月10日
までに何体稼げるかが勝負です。すくなくとも200はいきたいところです。
これからは整備士全員とスカウト、指揮車搭乗の二人を空席に保つように注意
して下さい。準竜帥が留守だったときはリセットです。
1号機と3号機が埋まっていて、指揮車搭乗者が空いているときはあまり
2号機パイロットは陳情されないので空けておくという手もあります。
ちなみに陳情は人名リスト順(テレパスの時等にでるやつ)に処理されるので
リスト下方にある人物が上書きされていきます。
ウォードレスをきれない中村や狩谷等がパイロットにならないように注意しましょう。
速水や壬生屋、善行、若宮等のはじめからウォードレスを着ているキャラで
固定してしまうのがお勧めです。

忘れてましたが、降下作戦は幻獣の勢力に影響が出ないのでぜひやっておいて下さい。

ポイント3:授業に出ない
そろそろ授業にでなくてもいいころです、絢爛舞踏章をもらう時に出るくらいで
いいでしょう。一日が始まったら、ハンガーで1、2の装備を外して3号の装備、
隊長室へいって陳情、家に帰宅で十分です。クラスメイトの仕事は仕事時間の
経過量と各人の能力値で決定されているようなので、これだとほとんど仕事を
されることはありません。よって機体の修理はさらに遅れます。

ポイント4:ウォードレスと予備機体
一応男女両方の戦車兵用ウォードレスはストックがつきないようにしておきましょう。
でないと1、2号機が修理されて出てきたときに死亡者が出る可能性があります。
また、3号機でプレイしていると戦闘で発言力を貯めた相棒が士翼号を陳情して
しまう場合があります。しかし、届いたその日の内はまだ機体変更されないので
同じ日に士魂号初期型を陳情して、次の日に士翼号に代わったところを即座に
廃棄してしまいましょう。ただし初めて士翼号が届いた時はイベントによって
1号機と入れ替わりという形になるので、その場で廃棄してもとにもどして
しまいましょう。

まちにまった4月10日がくればようやく幻獣の大量発生です。

○「戦闘地獄にいく前に」の巻
さて、このあとようやく戦闘地獄に入るわけですが、その前に戦闘について
説明しておきます。

一回の戦闘での最大撃破数は支援要請のイベントがない限り39体が最高です。
時には初期配置が12体、18体という時もあるのでその時はさらに減ります。
このプレイの性質上友軍の戦力は殆んど0なので支援要請はまず起こりません。
つまり4月10日の時点で撃破数が200だとすると、最低でもあと21回は
戦闘をしなくてはなりません。残り日数は28日ほどであり、終盤は幻獣も
殆んど壊滅状態になることを考えると、最低でも一戦闘で平均35体は
倒したいところです。NEPを使わずにこの数字を出すのは難しいです。
幻獣の増援は(20−現在残っている幻獣数)であり、
この勢力差だと幻獣の増援のメッセージは1ターン目の終りにほぼ確実に出るので、
3ターン目の終りまでに初期配置の幻獣をできるだけ多く倒さなくてはなり
ません。初期配置の場所がいい時は、移動射撃(バグ技でマップの端へ)から
NEPで1、2匹残して全滅させることもできますが、幻獣は撤退し始めてしまうので
3ターン目の頭にNEPを撃ってすぐに「武器捨てる」から「装備」で2丁目のNEP
に変更、あらかじめ向きを変えておいて4ターン目増援の出現と同時にNEP発射で
残りを逃げられる前に刀、ミサイル、精霊手で狩るという方法でなんとかなります。

ちなみに初期配置の場所がいい時のコマンドは(3号で2丁NEPの時のステップ数は7)
FWAGFWA(敵の裏側にまで移動してNEPで撃ちやすいように誘導)
GFWTWNE(全滅させずに、かつたくさん入るようにしてNEPを準備)
PIECPTW(NEPを装備しなおして、射界が敵の撤退ラインに沿うように方向転換)
NEPIE (NEPを発射後に捨てて、追撃戦にうつる)
3ターン目に射界を調整する必要がなければ4ターンの頭にNEPが撃てるので
北風ゾンビなどの足の速い相手にも逃げられずにすみます。

しかし、初期配置が悪いときに「リセーット」などとスターラスターみたいな
ことをやっているとなかなか先にはすすめません。
ここでポイントになるのは「幻獣を撤退させない」事です。
まず、2ターン目の頭までに「マーチ」を歌い始めることができれば、
増援の出現までに歌い終るので、NEPを2丁とも初期配置に使って確実に19体
倒してから、ゆっくり増援の相手をすることもできます。しかしこれでは
運まかせで攻略とはいえません。そこでもう一つの手として「撤退戦に持ち込む」
というのがあります。友軍や1、2号機がやられるなどして一度撤退戦に
入ってしまえば、どんなに幻獣を倒しても逃げられることはありません。
しかしそれでは増援の出現に間に合わない時がありますし、出撃は基本的に
一人です。そこで、

ポイント5:自分でやられて撤退戦に持ち込む
これしかありません。出撃しているのは殆んど自分一人なのでちょっとくらった
だけて撤退戦に持ち込むことができます。まず1ターン目に
JFWAGFW
のコマンドで敵陣の上下どちらかの端にいるミノタウロスかスキュラの正面に移動、
2ターン目の頭の攻撃を食らって下さい。(確実に被弾するために、機体を整備したり
機動飲料ムーブを飲んだりして回避力を上げたりしないで下さい)
これで2ターン目には撤退戦になるので、あとは好きにして下さい。

この技を使うと、3号機が派手にやられたり故障する場合があるので、
予備の複座機を陳情しておいて下さい。一回の戦闘でそれぐらいの発言力は
稼げます、36体ぐらい倒すと翌日がガンパレード状態になるので
ますます無敵です。また、万が一3号機が撃破された時のためにウォードレスに
武尊を装備しておくと、機体を降りた後も無敵です。

来須がスカウトで始まるのがちょっとだけ有利と書いたのはこの部分です。
そう、スカウトの時に好きなウォードレスを着てから配置を変更すると、
そのウォードレスを着たままでいられるという技はこのためにあったのです。
まあ別になくてもなんとかなるんだが。

ここで、ちょっとまてゲーム当初から陳情しまくった挙げ句、2丁NEPに単座、複座
陳情しまくりなんてできるか!という方。
そう、5月10日に陳情してクリアしたセーブデータで始めると、3月5日にそれが
届くというバグ技はこのために用意されていたのです。
よって、5月10日にNEP2丁と武尊を陳情したAランククリアデータでこのプレイを
始めなくてはなりません(だったら最初に書けよ)。
(ちなみに5月10日に陳情してSランククリアするとどうなるのかは試してません)
しかし、AランクデータではSと違って、ボーナス能力値も低いし、金の述べ棒も
ありません。
そう、猫の首輪と今町公園の金の述べ棒はこの時の為にあったんですねぇ(笑)
このゲームに無駄なものはないのです。
(済みません、Sランクでもできるそうです。トホホ…俺の苦労は?)

ここで
ポイント6:初日は余計なことをしない、セーブしない。
NEP繰越データを使った時、初日に陳情で昇進や配置変更を願ったり、クラスメイトとの
会話イベントを大量に発生させたりすると、メモリが上書きされるか溢れるかして、
本来届くはずのNEPが届かなかったり、数が減ったりすることがあります。
初日は話術と情報技能でも取って、プログラムを作るぐらいにしておきましょう。
なお、クラスメイトが勝手に陳情したり、なにもしてないのに届かなかったり
する時もたまにあります。あきらめてリセットして下さい。(初日が長いんだこれが)
もう一つ、初日のデータをセーブした時、2日目になにか失敗をしてそのデータを
ロードしてもちゃんと届かないときが多いです。(しっかり確認はしてません)
多分セーブするときに本来ないはずの部分は書き込まれていない為だと思うのですが、
とりあえず、最初の2日は続けてやってしまうのが良いみたいです。

さて、ここまでで必要なことはあらかた書きました。
あとは戦闘地獄を乗り切るだけです。

○「戦闘地獄」の巻
こっから先は気力の問題です、リセット連打、同じ日を何度もやり直すなんてざらです。
配置、戦闘、準竜帥の留守、などなどハプニングがあった時はリセットしかありません。
必ず36体以上落したとしても、余裕は数日しかありません。戦闘が2日連続で無いなんて
論外ですし、たとえ一日でも大ピンチです。
しいてポイントをあげるなら。

ポイント7:セーブデータは2つ以上取る(あたりまえ)です
どうしても戦闘が起きない日もあるでしょう。そのときはそのセーブデータは諦めて
一日前のデータからやり直して下さい。次の日に戦闘がおきるかどうかは前の日の
最後に決められています。しかし、毎日戦闘ということは当然前日も戦闘している
わけなので。
戦闘が起きない→前の日の戦闘の前からやり直し→でもまた次の日戦闘が起きない(泣)
の繰り返しなんてのもざらです。
でもちゃんと戦略マップが真っ赤になっていれば、かなり連続的に戦闘が発生する
はずです。私が959体クリアだった時にはリセットなしで4月28日〜5月10日
までで戦闘が起きなかった日は2日だけでした(うち1日は熊本城戦の準備)

ひたすら根気の勝負です。
3月22日と4月10日のセーブデータは保存しておくことをお勧めします。

さて、あとは1000体撃破するだけです。
でもこうやって見ると、普段使わないアイテムや落ちているアイテム、
数々のバグ技などが絶妙に絡み合って1000体撃破が可能になっています。
というより、400時間ガンパレをプレイしたという芝村さんや社長が
これを予測できなかったとは思えない。ましてや移動射撃のバグに気がつかない
なんて絶対変です。どうもこれは
「可能なように全て準備されていた」
としか思えないのですが、どうなんでしょうね?
(C) 2001 THM